« *スポーツの秋ですね | トップページ | *ままならんよの »

2010年10月24日 (日)

*自然療法を試してみる

昨日 TVでセリーグ見た~。追いついたけど巨人負けて中日とロッテで日本シリーズ決定だ~。びっくりした今朝のニュース、1、2戦目は地上波全国放送がないんだって!ファンには特に失敬なはなしよね。だけど面白くなさそだし華がないし視聴率取れなさそうだとは 私も感じるわ~。

最近、口内炎の副作用がひどくなったおとんには あさってようやく会えます。うちのおとんをご存知の方はご存知かと思いますが、おとんは、まさに「健 康 体」っていうか、健康オーラがにじみ出てる元気モリモリ先生!ってふぅなのでwなおさら、鼻から管で食事を取ってるとか ベッドに寝たきりとかいう現状を受け入れられず、今は千葉で想像しただけで涙が出てきてしまいますが(;ω;) 治療結果が出てるので、それを励みにもちょっとがんばって欲しいなーと思います!原発の扁桃腺のガンはなくなりまして、転移先のリンパも6cmから2cm弱になってきましたよー!入院治療のまだ前半なのに すこぶる良好な結果だそうです。ただ副作用を思うと、この感じがまだ半分以上残ってんのか~とため息が出たり出なかったりです。

なんかうさんクサイし、今まで本気で調べたことがなかった自然療法。ですが、ガン治療を含めて全ての体の不調に対して、薬に頼るだけでなくて、自然の力を借りて 体の治癒力を高めることも同じように大事だということを感じました。こんにゃく、ビワ、ショウガ…色々あるようで、ビワ温灸をまず試そうと、注文して実家に送ったところです。 びわの葉は古来より体内の毒素を排出すると言われていて、ガン治療だけでなく体中のいろんな悩みを解決すると言われてます。煙やニオイがあるので、父親には退院してから家でやることになりそうですが、私もやってみたいと思ってます。すんごい気持ちいいらしいよ(≧∇≦)♪ 自宅でやるのが面倒な人は、整体でビワ温灸やってるよな店もあるから、とっかかりはそこでもいいかも知れないね♪

ビワ温灸を調べながら知った、自然療法の大家、東城百合子先生という方がいらっしゃって、その方のバイブル的な一冊「家庭でできる自然療法」をお灸セットと生ビワの葉と一緒に買いました。昭和の時代から何回も増刷され今では本屋で販売されておらず、私はビワ温灸取扱のネットショップで一緒に買いました。家庭の医学のように一家に一冊!的な存在で、おばあちゃんの知恵袋的で愛にあふれたステキな本らしいのです。実家でじっくり読んだらまた報告します♪
1
これだけのネット社会だと言うのに実際は 本当に自分が探している情報って案外薄いもんですよね。シーフコイダンなんかも、最後に販売先のリンクが貼ってあったりすると、なんだよ結局買わせたいんか!てゲンナリしちゃいます。ビワ体験楽しみです!またあとで報告したいと思いま~す♪

« *スポーツの秋ですね | トップページ | *ままならんよの »

*中咽頭がん」カテゴリの記事

コメント

ホント!
中日とロッテって地味ー。(ごめんなさい。)
うちの事務所シェアしてもらってる社長さんが
阪神タイガースのグッズ作ってるので
なにかと阪神びいきです。だからガックリ。

いなパパさん。先日電話でお話させてもらったとき
お元気そうだったから驚いちゃった。
でも原発が消えたのはよかった。

ビワの温灸?すごい、そんなのあるのかぁ。
ワタシも調べてみよう。
ワタシはアトピーについて調べてるんだけど
いろいろ読んでると
結局このサプリを飲め!とか言うてくるわ。そうそう!
根っこがつかめてないのに、やみくもにそういうの
勧めてこられても困るよね。
ワタシも自然療法やってみようかな。

>ふるぼう

ビワの葉は万能薬で、アトピーにも効果があるらしいよ。
内臓へは温灸をつかうけど、
アトピーだと、お風呂でつかうみたいで、
乾燥させた葉をばらしてお風呂にひと掴み入れて
30分くらい待ってから普通に入浴するんだって~。

何が効くかは人それぞれだけど
損がないのならいろいろ試したいもんですね★

どうも、ご無沙汰しています・・・。


お父さん、治療の効果が本当によく出ているようでよかったね!!副作用は大変だけど、がんをやっつけている事を励みに是非頑張ってほしい。この調子だと多分根治も有り得るのかな?根気よく戦って、打ち勝って欲しいと思います。私もそのように祈っています!!


私の義父は、ちょうど一年前に舌癌が見つかってから、切除・放射線・抗がん剤と一通りの治療をやりましたが、全てに効果が見られず、先日とうとう治療を断念。緩和ケア病棟の入院の方向になりました。
義父のがんは、悪性度がかなり高いようで、医者も驚くほどの進行ぶりです。現在、あご・首・肺への転移・舌再発で、全身転移ではないのですが、もしかしたら年は越せない可能性もあると言われています。もう、末期です。

がんの怖い所は、がんは自分の仲間を増やすために、全身の筋肉や脂肪をどんどん吸い取って衰弱死させる所だそうで、義父の場合もおそらく衰弱して亡くなるパターンだろうと言われました。
実際、あごのがんが急速に広がっていて、今はまともに口も開けられません。食事も取れず、現在は高カロリーの液体を処方してもらい飲んでいます(在宅療養です、転院した時から根治はできないと言われていたので、そこでは入院させてもらえませんでした)。
それも、先日まで一缶飲めていたのが、今は半分しか飲めず、そしてとうとう病院内で歩く事もしなくなってきました。この間までなんとか気力で歩いていたのに・・・・。


日に日に弱っている事は確かです。見ているとこわいです。
10月中旬に余命の話を聞きましたが、その時は半信半疑だったのが、今は的中しない事を祈るばかりとなりました。
義母には余命の話はしていません。あと2年くらいは生きられるかしら・・なんて事を言っていたらしいので、今月中旬位には、言っておこうと話しています。
今からでも、義母には義父の余命の事についてジャブは入れておいた方がいいと、医者からのアドバイスもありました。


こういう時に、これまでの家族のあり方、夫婦のあり方って本当に試されるなぁと実感しています。


長くなってごめんなさい。コメントになってないよね・・。
私もなんだかストレスで・・・。
いなも精神的にしんどくなるかもしれないけど、効果が出ているなら今後の展開も期待できるから、頑張ってね!でも、無理しないでね・・・・!!


>はまち

ごぶさたですー!はまちも大変だったんだね・・・
大変な時に コメントしてくれてありがとうね♪

義母さんも余命を知らないって、
主治医との窓口は義母さんじゃないんだ?
それは はまち夫婦には相当な気持ちの負担だよー。。
いやでも抱え込んでしまう 大きな問題だよ。

はまちのいうとおり、こういう時って
家族力?が試されてるなーと私もつくづく思ったわ。
正直に言うことが優しさなのか そうでないのか、とか、
自分もキツイけど、他の家族ももっとキツイから
どこまで甘えよう?どこまでこらえよう?とか。諸々。

私がなんとなく思ってた癌の治療と、実際のそれは、
全然違ってたから愕然としたものです。
癌の種類、悪性度、進行度によって
義父さんのように副作用に耐えて3療法やって、それでも
病状に変化がないなんて、神様はひどいなあと思ってしまう。

おとんの癌も、珍しいから抗がん剤の種類が少なくて、
=抗がん剤がききにくいから、頼りたいのは放射線、
だけど放射線は何度もできる治療じゃない。
その後再発したらどうすんだー?と思ってしまう。
手術になれば また難しい場所。ひどいと皮膚を移植も。
ヘンな話だけど、できることならメジャーな癌のほうが
治療の幅が広がるよね。。
打つ手がないのはつらいです。

中咽頭癌、癌がなくなったとしても、
食べ物が上手に食べれず鼻に行く、味覚がなくなる、
ツバが出ない、口が乾いてるから長く話せない・・・など、
後遺症が深刻なのも、ちょっと悔しいですね。

この5日間くらい、おとんが人が変ったように衰弱してました。
副作用によるものだろうけど、
急に高熱が出て白血球低下、口内炎で口中血だらけで
体力回復まで 今も治療を中断中です。

目にチカラがなくて言葉も言えなくて、
でも意識はあるから、
何か伝えたそうにしているのが見てて切なかった。。

人一倍体力あるおとんの体を、
ここまで衰弱させるガンを治すいろいろな薬(毒)は
噂通り、やっぱり強力なんだなあと 痛感しました。

まだ高カロリーの液体を鼻から入れてはいるけど
昨日から 会話はできるようになり元気が増えてきました。
だけど体力が戻ったら戻ったで
また治療が始まって同じような副作用・・の繰り返しなんだろな。

でも、悔しがりながらも 本人は頑張ってるなと関心します。
だから 私たちも頑張らないとなあ。

気ばっかりあせったり不安定なったりするけど、
その都度その都度で 冷静に 
私たちがやれることをやるのみだね。
はまちも無理しないでね!たまに電話で励ましあいましょう★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/37367856

この記事へのトラックバック一覧です: *自然療法を試してみる:

« *スポーツの秋ですね | トップページ | *ままならんよの »