« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

*ままならんよの

きのう田舎に無事に入ってます〜 おとんとも久々で!田舎に向かう電車の中で、すっごい悪い状態を想像して、自分が落ち込まないよに訓練?したので、それより状況良くてよかったです。それでも、口内炎や高熱などの副作用がひどくて食べも話もできずに筆談です。今日は蒸しタオルを使い、足をマッサージしてあげたら喜んでたみたいでした☆

すごーい思います。都会暮らしが得するということ。更に、お金があると最強ということ!なんでもかんでも都内にいろいろ集中してるのは、田舎育ちのわたしらには嘆かわしいけど、現実に 最高レベルのいろいろを求めると、やっぱり東京あたりなんですよね。築地のガンセンターや千葉の松戸の東病院有明病院など・・・最強の医療チームにお世話になることって、きっと日本中の癌患者とその家族が望んでいることに違いない!混んでてベッドがいっぱいなら、諭吉を重ねればなんとかな略w そら、田舎にもよい病院あるかもしれませんけど、なんだかんだでやっぱ東京。でも、田舎暮らしだからって選択肢が減るのってなんか許せないんだよ〜(´Д`)命に関わるならなおさら。

で。うちの田舎ではいちばんの病院。やな気分になるよな、施設の暗さや手入れの悪さや挨拶ないなどの接客態度の悪さなど。びっくりします。でイラっとするんだけど、病室で負のオーラ出してはいかんから、ぐーっとこらえますとストレス発生w、このストレス、いらんストレスよねえ。と感じます。

医療の現場って 特殊な技術を持ってる人たちではあるけど、そうでなくて 究極のサービス業と思うんだけど、本人たちで わかってる人ってどれくらいいんだろなあ。割に合わないお給料なのも気の毒だけども(u_u。) 生死がかかわる現場なんだから、もちょいなんとかしてほしいもんです。

2010年10月24日 (日)

*自然療法を試してみる

昨日 TVでセリーグ見た~。追いついたけど巨人負けて中日とロッテで日本シリーズ決定だ~。びっくりした今朝のニュース、1、2戦目は地上波全国放送がないんだって!ファンには特に失敬なはなしよね。だけど面白くなさそだし華がないし視聴率取れなさそうだとは 私も感じるわ~。

最近、口内炎の副作用がひどくなったおとんには あさってようやく会えます。うちのおとんをご存知の方はご存知かと思いますが、おとんは、まさに「健 康 体」っていうか、健康オーラがにじみ出てる元気モリモリ先生!ってふぅなのでwなおさら、鼻から管で食事を取ってるとか ベッドに寝たきりとかいう現状を受け入れられず、今は千葉で想像しただけで涙が出てきてしまいますが(;ω;) 治療結果が出てるので、それを励みにもちょっとがんばって欲しいなーと思います!原発の扁桃腺のガンはなくなりまして、転移先のリンパも6cmから2cm弱になってきましたよー!入院治療のまだ前半なのに すこぶる良好な結果だそうです。ただ副作用を思うと、この感じがまだ半分以上残ってんのか~とため息が出たり出なかったりです。

なんかうさんクサイし、今まで本気で調べたことがなかった自然療法。ですが、ガン治療を含めて全ての体の不調に対して、薬に頼るだけでなくて、自然の力を借りて 体の治癒力を高めることも同じように大事だということを感じました。こんにゃく、ビワ、ショウガ…色々あるようで、ビワ温灸をまず試そうと、注文して実家に送ったところです。 びわの葉は古来より体内の毒素を排出すると言われていて、ガン治療だけでなく体中のいろんな悩みを解決すると言われてます。煙やニオイがあるので、父親には退院してから家でやることになりそうですが、私もやってみたいと思ってます。すんごい気持ちいいらしいよ(≧∇≦)♪ 自宅でやるのが面倒な人は、整体でビワ温灸やってるよな店もあるから、とっかかりはそこでもいいかも知れないね♪

ビワ温灸を調べながら知った、自然療法の大家、東城百合子先生という方がいらっしゃって、その方のバイブル的な一冊「家庭でできる自然療法」をお灸セットと生ビワの葉と一緒に買いました。昭和の時代から何回も増刷され今では本屋で販売されておらず、私はビワ温灸取扱のネットショップで一緒に買いました。家庭の医学のように一家に一冊!的な存在で、おばあちゃんの知恵袋的で愛にあふれたステキな本らしいのです。実家でじっくり読んだらまた報告します♪
1
これだけのネット社会だと言うのに実際は 本当に自分が探している情報って案外薄いもんですよね。シーフコイダンなんかも、最後に販売先のリンクが貼ってあったりすると、なんだよ結局買わせたいんか!てゲンナリしちゃいます。ビワ体験楽しみです!またあとで報告したいと思いま~す♪

2010年10月17日 (日)

*スポーツの秋ですね

ごぶさた!!秋ですよースポーツしなくちゃね。全く運動しない旦那が整骨院で「病院行くくらいなら歩け」と言われてようやくウォーキングをはじめられました。その先生のセリフ素敵!!

私は2ヶ月前からヨガをうちでやってますよ。肩こりがひどくて常に体がこわばったよな状態で キーっと叫びたくなる時があるので、そゆ時はヨガでほぐします。ヨガのポーズとかいうけど、まずは体を柔らかくしなくちゃムリだっつうの(○゚ε゚○)

おとんの病状はまあまあです!肺などへの遠隔転移もなかったので今のところは一安心です。放射線で原発の癌がちっこくなりました。先週から抗がん剤が始まって、食欲なくなったみたいです。転移先のリンパの癌がデカイらしく、もしかすると手術です。首より上の手術はたいへんたいへん難しいので、そうなるとちょっと病院選びしなくちゃなりませんが、今のところは、放射線と抗がん剤を2クール中で様子見てます。

しかしまあ 癌の三大療法ってやつは、全くもって体を痛めつけてくださいます。抗がん剤にはわたしは特に抵抗感バリバリです。毒ですよ。それを注射で体中に蔓延させるなんてね。抗がん剤が劇的に効果が出るのは全体の1割以下(そのほとんどが小児癌)というのは医者も認めるところですが、おとんの癌の場所的には抗がん剤がほとんど効きません。それでも、医者のプランのまま治療を受けるしかない状況が悔しいよね。私はまだ知識が薄いので医者に立ち向かえませんけどね。。

そういうトコロからも、日本の医療ってどうよって思いました。TVでよく医療現場の現状が取りざたされていて そう感じてはいたけど、今回は身をもって実感しました。環境のレベルが低い!ヽ( )`ε´( )ノアメリカみたいに患者が治療法を選べるようなことはなく、医療方針がマニユアル固定化されてて融通ききにくいことや、先進医療の保険適用が遅いことなど含めて。でも、がん先進医療のひとつ「重粒子」の技術なんかは世界一なんですよ。それも知りました。日本はトップレベルの技術を持っているというのに、実用化するのがヘタクソ。新しいモノを受け入れるのに大変な時間のかかる日本の国民性がココにも出ています。残念です。

今月の最終週に帰省予定です。そういえば羽田が最近盛り上がってるので混み混みなのが困ったもんですけどー。21日にいよいよ、国際線ターミナルがOPENしますよ♪ 昨日は羽田に嵐や首相も、祝賀会にきたそうな。千葉に住むあっしにはさほど関係ないけどねえ(;;;´Д`)

2010年10月 2日 (土)

*おざきじゅにあ

10月に入りましたね!急に涼しくなって暖房入れる日もあるくらいです(;´▽`A`` この1週間で、10歳くらいとし食った感!!ネット情報には頼れませんし、知り合い関係たくさん連絡させて頂き、色々教えてもらったり励ましてもらったり。本を買ったり、著書の医師に電話相談してみたり。今できることを必死でやれー!!っと、走り回りました(気持ちだけ 汗) 今までガンの知識がなさすぎたので、必要な時間であり、でも大変な1週間でしたかね。

ガンのことセカンドオピニオンのことQOLのこと先進医療のこと放射線の種類と効果とその施設のこと・・・・・ある程度のことがわかって、親が安心できる情報を教えたり、今は治療経過をみているところ。今月中に九州に帰ろうかなーと思います。

ところで先日、カンドーしたことがあったのですが、尾崎の息子がCMデビューしましたよね。ぬっすんだバ~イクではっしりだす~♪を、15の夜に聞いてた世代なもので、そっくりのその歌声と雰囲気に涙が出そうでしたよ。しかも顔まで似てるし!!ANAのカードかね?なんかそんなCMなんだけど、内容もよくて。

それから明日はG1、スプリンターズステークスが中山であります!旦那は会社の方から誘われて特別席で観戦するようです♪私も誘われたので気分転換になるかな~と思いつつも、馬券買う時は予習をしっかりしないとヤな性格なのでw 今はちょっと競馬する気分が全然ないもんだからお断りしましたが。しっかり勝ってきてもらいましょー!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »