« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

*知識が欲しい

おやじさんがガンとわかり、私は3日間前くらいから猛烈に勉強を始めました。頭顎ガンで 詳細は、中咽頭ガン、扁桃腺の扁平上皮ガンです。ガンの中でも割合的に少ないガンのため情報が乏しかったり、抗がん剤の種類も少なかったり、場所的に手術が難しかったりと、ちょっと複雑な内容のガンです。

場所的に転移しやすいのもあるのですがリンパに転移してて、末期ではないけど初期でもなく、だけど治せる範ちゅうだと医者は言ってるようです。本人はいたって普通でぴんぴんしているようですw。来月中旬から佐世保にある総合病院に入院して2クールやるそうで、治療内容は放射線と抗がん剤の予定で約2ヶ月です。特にこのガンは放射線治療が主で、手術と変わらない効果が得られるということのようです。手術すると寿命が縮まると個人的には思っているので、その治療内容で有難いと思ってます。取り急ぎ、福岡のがんセンターにセカンドオピニオンしなさいと言っています。

先進医療・・・重粒子の放射線治療というのがあり、日本では3箇所しか施設がなく、ひとつが千葉にあります。重粒子だと、通常の放射線よりもガン細胞に焦点を定めてあてることができるので、健康な細胞への負担が減り、副作用が半減(場合によりmax1/8まで軽減)すること、治療期間が短く済むことなどがメリットです。費用は高くこの治療だけで300万ちょっとします。他の施設にも相談してみたり、これから急いで確認することがあります。

大好きなおとんがガンになったことだけでもおちるというのに、ガンについて詳しく知るという作業は、気が重いものなのですけど、我慢して今はやらないと!と思います。入院治療が始まったり、あとから転院しようとしても断られたりという話はよく聞くので、今のうちにより良い治療環境を見つけることが、たぶん重要な気がしています。知識がないことには、お医者さんにも相談ができないし、お医者さんの提案どおりに進めるしかないのが、ちょっと気になるからです。

話が長くなりました!ブログを書くペースがそんなんで遅くなるかもしれません。でお願い事ですが、お医者さんや詳しい方がいらしたらご紹介いただけるとさいわいです。ではまた~!

2010年9月22日 (水)

音楽療法について

20代から偏頭痛もちで、モーツァルトの音楽を聴いたがいいとかそうでないとか噂には聞いてたもののほったらかし((・(ェ)・;)) このあいだ見たエチカの鏡という番組で「免疫力をつける」というテーマで6つくらい方法があったうちのひとつがモーツァルト音楽療法でした。これがきっかけでツタヤで借りてきた!様々な病気の予防にはやっぱり免疫力をつけること!

ストレスや緊張などの交感神経が優位にたつとよろしくないので、交感神経を優位にさせるための色々ということで。

そもそもモーツァルトの音楽がなんでいいのかって話ですが、他ではほとんどない3,500ヘルツ以上の高周波音が豊富に含まれていて、これが脳に良い影響を与えるとかです。たくさんのアルバムが出ている中、免疫系疾患(がん、感染症、膠原病、アトピーなど)予防編やw 14,5枚アルバム借りてきて聞いてます。特に有効な曲を選んで作り直す予定です。

副交感系神経に良いといわれる鉄板の3曲がこちら。
バイオリン協奏曲 K218-3(楽章)
ディベルティメント K136-2
弦楽四重奏 K458-2


そのうちK218については、私の脳みそがうふふって喜んでるのを感じますwうごごごごっと反応しておる(*゚▽゚)ノ

こういった曲を、30分を1日3回イヤホンで集中して聞くと良いと言われています。良くも悪くも脳にこたえるので、長い時間だと脳がくたびれて逆効果だそうです。

最近知り合いがガンになったので、チョイスしてiPodに入れてプレゼントしようかと思っています。でも「予防」療法だろうし、実際にガン細胞がある人の脳に どう働きかけるのかは不明だけど、クラシック聞いてるだけで気分的にリラックスすればそれだけでも良い効果なのかも知れないし。放射線治療や抗がん剤などの化学療法以外にも、他にもこういった療法ってあるんじゃないかと、結構マジメに信じてたりします。

2010年9月21日 (火)

きみはペット

きみペといってファンのあいだでは隠れた人気のこのドラマ、ばりばりのキャリアウーマンが拾った人間をペットにするっちゅう すっとんきょうな話ですが、ペット役のまつじゅんがかわいすぎて すんごーく楽しんでしまいました!(◎´∀`)ノ まだハタチそこらの時だから若くて初々しくて、なのにすごい色気!!(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.まつじゅん以外はダレがやる?て本気で思うくらいです。脚本はマンガなのですが、脚本家は、まつじゅんをイメージして描いたらしい!

そもそもきみペを知ったのは、グンちゃんがこの映画化韓国版でペット役をするからなんですけど、こっちもまたグンちゃん、ペット役がハマってそ~♪でもうまくいってないらしく撮影止まってるみたい((・(ェ)・;))

きみペと同じ脚本家の月9を最終回を昨日見ました。どうやらこの脚本家はまつじゅんファン(ジャニーズファン?)らしく また主演まつじゅん。なんやらぱっとしない内容。まつじゅんをむっちゃうまい俳優とは思わないけど、でも、役柄 キャラにぴたっとハマると100%以上の実力を発揮する、不思議なヒトですね~。だから月9は少々残念な感じで。さー次はナニを見ましょうね~♪

2010年9月19日 (日)

紅葉の季節ですね

Taki

<奥日光・竜頭の滝の紅葉>

来月予定している奥日光・鬼怒川 2泊旅行の宿などを手配して少し気分が落ち着いたところです。金額的には、九州帰省が4回できるってなくらいにお高くなりました!( ̄▽ ̄)それはやっぱり 紅葉の時期ということでMAXオンシーズンだからというのと、レベルの低い宿には泊まれない私の性格上w ま、新婚旅行行ってないし、新婚旅行と思うことにしてお金のことは忘れよう。。泣

どこかのサイトで見た紅葉の全国人気ランキングで、1位:京都・嵐山、2位:日光、3位:大分・耶馬溪 とな。関東での紅葉は、日光がお馴染みのスポットのようです。九州も紅葉スポットが多くて全国温泉ランキングでは常に1,2位の黒川、湯布院などあります。九州ってばほんに魅力的!九州いる間に色々行っときよ~!!

日光は栃木県。都内から2時間弱ほどなので充分日帰りができる、自然たくさんの癒しスポット、最近はやりのパワースポットとしても話題!自殺で有名な華厳の滝にも行ってきます。東照宮では、通常入れないお部屋に期間限定で入れるツアーの参加、鬼怒川ライン下り、たぶん絶対行かない日光猿軍団ぷ、一番楽しみなのは自然の中のお宿!特に、中禅寺湖湖畔の宿が楽しみなのです♪

Iroha
でも今から胃がしくしくする悩みの種がコチラ↑のいろは坂・・・Uターンできない、止めれない、ひたすら急すぎるカーブの嵐。できることなら違う道を通りたいんだけど、これしかないらすい。ガーン!!!「いろは坂」って聞こえは奥ゆかしいけど、由来=存在する48ものカーブを、いろは48音に例えた。げな オイ(゚0゚) 山道が苦手なあたしに耐えられるのだろーか。。ヾ(;´Д`A

紅葉最前線で 皆さんも今年の紅葉をチェックしときましょお★

2010年9月18日 (土)

むむー

とうとう、とうほうしんきが日本でも活動できなくなりました(;ω;) 韓国での所属事務所とトラぶった3人がソコを抜けて、日本で3人で活動してきたわけですが、日本の事務所までもが契約解除だそーだ。

そもそも、韓国のほうの3人の新しい事務所がマズイ話は去年から出ていたわけだし、日本の事務所エイベックスは、5人での活動休止のあと、すごいイキオイでCD&DVDを発売し、がっぽり儲けるだけ儲けてナニをいまさらっ!って感じもする~!

3人が訴えている元々の韓国の事務所は、日本でいうジャニーズみたいなもんだろうだから、カネやコネで、訴えられた天敵のトンの3人に不利なように、色々手を回してんでないか(まともな事務所へは転籍できないように)かんぐってしまうわけですよねー。

つ か れ た (ノ_-。) 私はたいしたファンではないけど、熱狂的なファンはもうそろそろ限界というか、応援していく気力もうせてきてんでなかろうか。だって他にも魅力的なグループはいまたくさんいるし!・・・・・・。なんだけど惜しいっ。まだまだまーだいい曲を歌えただろうし、あのレベルの高いパフォーマンスでたっくさんのファンを楽しませ続けてただろうし。今後いつか5人でやる時がくるとしても、世間が待ってるかどうかは微妙。あーもったいない!

2010年9月11日 (土)

長崎の熱かごたんばい

今日から公開の映画「悪人」でふかっつあんが女優賞をもらってましたね!(*゚▽゚)ノチゴイ  原作脚本は長崎出身の方で、この小説を映画化するにあたり、長崎はじめ九州の素晴らしい景色を撮ってほしいと、そんな条件付きで実現したとのことでした。妻夫木さんは福岡、ふかっつあんは大分出身だから、きっと九州弁もさらりとこなしたんでしょうね♪スクリーンで見るかどうかはびみょーですが ぜひ見てみたいです!

大河ドラマの影響もあって、今年は本当に長崎県うほうほ。龍馬伝は見てないんですが、(龍馬暗殺について熱く語ってたのになんで見てない?と突っ込まれそうですが。大げさな脚色に うむむ…となってしまう損な性格だからです)ハマってる母いわく、今までの大河とは全然違うから!というのですがあんまり大河自体見ないもんですからさっぱりわかりませんが(汗、スケールが大きいとか撮りかたが全然違うとか申しておりました。福山さん、地元への相当な恩返し。長崎県は功労賞でも与えてはどうでしょうか!!

2010年9月 9日 (木)

花より男子

結局のところあっしは、ツンデレやったらダレでもよかってことに気づい(略  w(゚o゚)w

しばらく韓国ドラマを続けてみていて、そうだなあ私が好きそうなアレをそろそろいっとこか。と韓国版のハナダンを借りようとしましたが、あ。まずは本家の日本版から見るべきよね、日本語だと見てて疲れないしね♪てことで借りたところが。

まさかのまつじゅんおちヾ(.;.;゚Д゚)ノ  ええええ いまさら!! 嵐は、子供にしか見えず今までちっとも気にもなりませんでしたのに。なんかやっぱり私はるい派でなくてつかさ派なんだよなあ。なんでだろかなあ。。

面白かったですハナダン。乙女ドラマは胸がキュンキュンなってよいですね♪ですね♪ 時間があれば韓国版もぜひ見ようと思います。が!その前にきみはペットを見なくちゃだわ(;´Д`A ``` ←まつじゅん出演    本を読め!本を~ワラ」by道明寺/好きなせりふ。

2010年9月 5日 (日)

世界遺産めぐり

ぼーっとした毎日で好きなコトだけやって それはそれで幸せなんだけど、たぶん今しかできないことってあるんだろなーって。誰も思ってることだすよね(;;;´Д`) 我が家は子供もペットもいない環境だから、きっと今って旅に出るにはいい機会なんだろうなと最近思います。20代はよく旅に出て、電車が苦手で移動が苦手になってしまった今となっては、ムリしてでも旅に出といてよかったとココロから思うわけです。

おととし関東に引越してきた時、九州にいた時に、韓国や沖縄にもっと行っとけばよかったと思ったんですが、逆を言うと、関東にいるあいだに行っておけるところ(要は安いとこ)に行かない手はない気がしてきた・・・。

みなさんは日本にある世界遺産で、行ってみたいところありますか(◎´∀`)ノ 今度、秋の日光に行こうとしているんですが、おすすめスポットを見ていると驚きます。九州にいると九州の温泉がいちばんと思っていたけど、すごいたくさん温泉があるんだなあ。

1_2 
世界遺産、地図を見てみると、西日本に多いことがわかりますよね。あーやっぱり九州いる時もっと行っとけばよかったわ。私はまだ半分くらいしか行ったことがありません。もし日光に行けたら、次に行きたいのは白川郷、ココは冬が幻想的ですね♪それからいちばん魅力を感じるのが紀伊山地ですね。日本史好きなのに恥ずかしながら未経験の姫路城と合わせて行ってみたいです。北海道の知床も気になりつつ、遠いなあ。。馬を見に襟裳岬あたりまで行ったとき、一緒に行っとけばよかったなー。

いつでもまた来れると思って、時間ないお金ないで決行したものの、どうせ行くなら色々行くとよかったとあとになって思うものです。よね。。。

2010年9月 3日 (金)

ハマりのアプり

GREEは、今の私には生活必需品。ぇ   GREEって携帯ゲームですけれど、最初はクリノッペ(ペット育成系)やハコニワ(ガーデニング系)をやっていましたが、今は釣り★スタにもはまってます。携帯上のあかの他人の仲良したちとチームを作り、なんでか私はW10段(川・海釣りの最高レベル)で チームリーダーとしてメンバーをひっぱってます(オイオイ

GREE歴も2年を過ぎ、そのあいだにいろんなサービスが増えて最近アプリがどんどん追加されました。その中で楽しんでるのはダービーズキングの伝説っっ( ̄ー ̄)ニヤリ

その名のとーり 競争馬を育ててレースに出すということでダビスタのような感じ。結構リアルな映像で楽しめます。馬主名はもちろん 私の永遠のナンバー1、東海帝王(トーカイテイオー)、今 育てているのは スペシャルウィークならぬスペシャルマンスくんと、サンデーサイレンスならぬサタデーサイレンスです。次、産まれたらシロフネくんの予定です。馬に名前をつけるのが、伝説の名馬たちを思い出しながらニヤニヤして最高に楽しめる時間です。・・・私はなにやら病んでいるのかしら?(;´д`)…

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »