« ブーム再来? | トップページ | 美味しいコーヒーが飲みたいのよ »

2010年8月19日 (木)

お国のマナー。

TVで見ましたが、福岡は前にも増してチャイニーズの観光客が増えたそうですね。九州・福岡は昔からアジアの入り口で歴史が作られてきたわけですが、私が暮らしてた頃から多かった。大声がして振り返ったら大体が中国か韓国の観光客。( ̄▽ ̄)

最近 渡航のなんやらが緩くなったって?とかでベスト電器にも、値札が中国語で書かれてたり、福岡の街中にもボランティアで中国人のお手伝いをしてる人がいるらしいです~。

中国の経済成長はすごい伸びとかですが、こーなんてーんでしょー、マナーが悪いと世界では通用しませんですよねえ。私が思うにですけど、九州では、大声が苦手? なんか、空気読んでなさげで結構敬遠されます。これが大阪ならば親近感が沸くもんでしょうけど、だしとか食べ物の文化は 同じ西日本てことで大阪に似てるんだけど、マナーとかに関して福岡は、関西を通り越して関東に近いのはなんでじゃろね??

ここだけの話、隣にチャイニーズが一人暮らししてるんです。見た目は日本人だったのではじめ気づかなかったけど、ちょっとしたことでチャイニーズだったのがわかったのですが、そい言われると確かにひどかったのよ。ゴミ捨ての時のマナー、ゴミ袋がやぶれて、みかんの皮やシャケの骨が共用通路に落ちても、ほったらかし。うちは1階に2世帯しかないからその人ってすぐわかるのに、汚した後なんもしないのよー。なるほろ。やっぱし。というかんじ┐(´д`)┌

マナーは難しいね~。万国共通ではないからね~イイと思ってることが他の国では違うこといっぱいだね!その中でもまだ日本はましなほうだよね~。しかし他国に滞在するからには、不快な気持ちを周りに与えないのって大事なことだよねー!

最近すごいいきおいで韓国ドラマを見てるのもあるんだけど、その影響でクセになったのがあります。舌打ち。普通にあっちの人は舌打ちするんですけど、日本ではあんまりよくないでしょ?最近は私から旦那にまで伝染してきたので これはマズイと気をつけてはいるんですが・・・。難しいわねえ。。

« ブーム再来? | トップページ | 美味しいコーヒーが飲みたいのよ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/36243403

この記事へのトラックバック一覧です: お国のマナー。:

« ブーム再来? | トップページ | 美味しいコーヒーが飲みたいのよ »