« ツンデレ最高! | トップページ | ブーム再来? »

2010年8月12日 (木)

土地のなまえ

いま住んでいるは千葉県の習志野市、ならしのって読みます。昔は軍事の町で、過去の捕虜施設を今では病院や学校に使っていたりが多く、地雷が埋まってた問題とか、けっこう恐ろしい歴史があるぽいのですけどねヾ(;´Д`Aならしのって音だけ聞くと、古風で素敵だと思ってます。今は、吹奏楽などの文化系、スポーツ系が強い、でも小さな市です。

福岡で学生の頃住んでいた筑紫野市(ちくしの)になんか似てる。筑紫野市は大宰府に近く、実際に歴史のある古風な場所。太宰府天満宮の裏の寮に住んでたから、毎日梅が枝餅、買いにいってたなあ。なつかしか。

さて、今のおうちから歩いて5分くらいで千葉市になるんだけど、そこの地区名がたいそう気に入っていて、引っ越したいと思うくらいです。千葉市見川区  (はなみがわく はなさき)っていいます。お花好きにはたまらないよねー(*≧m≦*)花が2つも入ってる♪鼻先じゃあなくてよかったw

今まで住んでた地区で不思議な名前は福岡市の薬院、やくいんと読みます。天神にも博多にも行きやすくてイイお店も多くすごうく好きな街ですが、由来は、外国から渡来してきた薬草を育てる薬草園があったことから薬院になったそうです。気持ち、病院が多い気がしますけど、どうかな~。
あなたのまわりにも、不思議ななまえ、すてきななまえ、近くにありますか~?(゚▽゚*)

« ツンデレ最高! | トップページ | ブーム再来? »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

習志野といえば高校野球を思い出します・・・
今、シーズンだし。
 
ウチの近所だと「雑餉隈」とか子供の頃は読めんかったし
何のことなのかよくわからんかった。
かのソフトバンク発祥の地でありますが。
大宰府の官人の雑掌居があった場であることが由来らしいですが、
雑掌居ってなんやねん(´・ω・`)
今は風俗店壊滅と共に
ひじょーに寂れております・・・
 
読めんて言えばワシの通う九大病院がある「馬出」って
読めそで読めんよね・・・
 
それではまた!
 

>makoさん

しかし甲子園は九州勢がんばってますねー!!
たしかに習志野、野球やらサッカーも強いですよね!

福岡もヘンな名前多い。馬出て まいだしには読めんねw
原 を ばる って読み方するのも、
福岡独特ですよねー!
北海道もすごいけどねwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/36129547

この記事へのトラックバック一覧です: 土地のなまえ:

« ツンデレ最高! | トップページ | ブーム再来? »