« 豆乳大好きヽ(´▽`)/ | トップページ | もうひとつの母の日ギフトは »

2010年5月 5日 (水)

難しすぎる問題

最近のニュースといえば普天間の基地問題。ようわからんけど、鳩山さんのあんぽんたんさに驚くばっかり ̄▽ ̄) 次回の選挙で必ず政権交代だろうな。しないとマズイ。でも、一度自民党がおっこちた意味はあると思うから、これはこれでよかったとは思うけど。

沖縄の方に失礼を承知でいうと、基地は沖縄以外にありえないと思いますよね。空でなく海だから比べものにならないけど、基地の街の佐世保は、米兵によるレイプ事件や殺人事件はほかより多いし、事件がおきた時は大騒ぎにはなるけど、日本人だって極悪事件はおこす。基地の街だから存在する職業があるし、基地がなくなると困る人も実は結構いるものです。知り合いでは3人がベース関係者のアメリカ人と幸せな結婚をしているし、ベースの中に職があるおかげで食べている友達もいます。私もベースのおかげで 学生時代に楽しく英語を教えてもらってアメリカの文化を身近に知る環境があったのは幸せに思います。沖縄にもそういうの全くなくはないと思います。

実家からは佐世保の海が見下ろせますが、そこにはグレーの軍艦が常にとまってて、おかしな感覚と思うけど、私には軍艦がいる海の風景が当たり前で、そっちのほうが落ち着きます。だから多分沖縄の人も すっかり基地の街として定着していて ウルサイのも危ないのも当たり前感覚と思いますよね 今となってはもう。当たり前っちゃあ怖いもんで。

だからこそ ひっかきまわした責任は大きい。鳩山さんが軽く発言したことで 沖縄の人は一瞬でも夢を見ただろうし(困った人もいるやろうけど)、基地を移すとかなんでそんなコト言うのか、理解できませんよね。

基地問題は切っても切れない現実で、文句はたっくさんあるけど、文句を言ってられない部分もある。基地を動かす動かさないっていうのが はたして論点なのかしらと私はですけど思います。沖縄の戦争の歴史はあまりにつらくて残酷で、基地を押し付けていることは、本当にひどいことだと思うんだけれど。。。だからって代案はないんです。どうして沖縄でないとダメなのか、基地が日本になければならないことの意味 & 安全安心に共存していく方法 を伝えてこなかった日本の大人たちの責任でもあります。

« 豆乳大好きヽ(´▽`)/ | トップページ | もうひとつの母の日ギフトは »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

難しくしてるのはマスゴミさんのせいでもありますけどね。
 
沖縄から基地を動かせない意見には
賛同いたします。
申し訳ないけどあそこしかないのです。
できるだけ自然破壊など少なくなるよう願っています・・・
 
人の愚かさに気づきつつも、
すぐにはどうにもなりません。
だってわずか1世紀前だってあんなだったんですから。
まだ幾年月を費やし成熟せねば・・・するかな?
 
それではまた!
 

>makoさん

マスコミがだいぶ振り回して
あほみたいにそれに乗って自分を見失って情けないお姿。。
しっかりしてもらわんと!!

そですよね。
この数年で解決する問題ではないよね~。
いまんとこ仕方ないんだから
ぶーぶー言ってばかりもどうかと思うわ。

徳之島の町長たちが 基地移設より軍縮を!言うてたけど
イイ歳こいてナニのんきなこと言ってんだ だー。
これだから日本はいつまでたっても半端よのう。
自分のこと自分で守れないヨワヨワ国家て自覚せんと。プンスカ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/34549580

この記事へのトラックバック一覧です: 難しすぎる問題:

« 豆乳大好きヽ(´▽`)/ | トップページ | もうひとつの母の日ギフトは »