« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月25日 (火)

レゴの魅力

先週末、船橋ららぽ(ららぽーとのことをみんなこう言う)にお買物の用事があって行きまして、目の前のIKEAはスルー、お金もないしで、で近くにあるレゴの専門店に。レゴって子供のおもちゃと思いきや、大人のココロをくすぐってくれちゃいますよね!1時間近くいたかも( ̄▽ ̄)

1_3前にTVで瑛太がレゴのカメラ持っててかわいかったんですけど、おもちゃって枠を超えて生活雑貨系も充実しています。

そんななか私が気になってそこから動けなかったのがスターウォーズコーナー。子供でもないしレゴのセットはいらないんだけどw ちっちゃなキーホルダーがあって、登場人物のほとんどが作られています。1コ500円なんだけど、やっぱりダースベイダーR2D2にしようか、妙にリアルなヨーダにしようか、いやトルーパーを2,3コ軍隊でつけるのもかわええ♪♪♪

11 結局決めきれず、たった500円のキーホルダーを買わないまま帰ったのでした。お店の入り口にデカいのが。私の肩くらいまであったかな。レゴで作られてるんだよ、すごーい(゚▽゚*)

2010年5月24日 (月)

オサレな蚊取り器!

A型なので蚊には縁がないのですけれど、旦那がよくさされるのと、異常なくらいそれを嫌がるのでうちは蚊取り器があります。でも、プラ製でなんかちっとも色気がないので困ってました。
1
前にホットサンドベーカーを買って活躍したビタントニオから、キンチョウとコラボの商品が出たのですけどよかですね~~こりゃ!↑
2
だけど結局カストロアースノーマット使用)のほうの、限定カラーの木目調を買いました(汗 ↑ 違いはキンチョウかアースノーマットかなのと、カストロはコードを巻いて底面に収納できるのとOFFタイマーがついています。ドラッグストアなんかに行くと、換えのアースノーマットは安売りしていて助かるんだけどキンチョウはあまり置いてないのよね。でも噂によるとキンチョウの方が威力はあるらしいわ。

これからもっと増えてく蚊 対策、皆さんも始めましょう~(◎´∀`)ノ

2010年5月20日 (木)

品川まで。

昨日は、友達の個展の応援と同窓会などのため上京しているおとんに会いに旦那と品川まででかけ、3人で夕ご飯を食べました。私はおとんっこ。おとんは来月72歳になりますが、そういったお仲間との長く続くコネクションとか、佐世保の田舎から上京するパワーとか、すごいわあと感心します。旦那もおとんが大好きみたいで、おとんがいると楽しい空間、時間になるから そこがすごいなあと 自分の父親のくせに尊敬しています。´ω`)
先日 夫婦で朝まで激論した龍馬暗殺の話題や性善説、死刑・・・( ̄Д ̄;;ヘビーな内容を、うちの夫婦は自分の意見を一歩もひかづ決着したがるのですけど、おとんはどちらにも肯定的というか、長年教師をしていたのもあるのか、それぞれの個性をおさえつけず会話をするので、こちら側に安心する気分を与えてくれる不思議な人です。結局、中華やさんに5時間くらいいましたね( ̄▽ ̄)

1_2 
帰りに品川駅のかわいいポストを見つけました。品川まで電車で35分ほど。杉並に住んでた家より早く着くんですよ。父の日は芋焼酎が良いというので、いろいろ検討し始めたところ。みなさんも日ごろの感謝を伝えましょうね(*゚▽゚)ノ

2010年5月19日 (水)

ご贔屓の雑貨やさん

2001にopenしてからとてもお気に入りのネットの雑貨やさんがあります。楽天などに所属せず、自分で仕入れて写真も撮ってupして梱包まで。自宅でされていて、ご家族仲良しでほほえましい素敵な主婦オーナーさん。私が当時住んでた福岡では、まだ手に入らなかったカレルチャペックの紅茶やチェブラーシカの雑貨を購入したのがきっかけで、扱っている全ての雑貨が素敵だなーと、それからたまに購入するように。ジャンクな雑貨がお気に入り。

商品の写真見るとわかりますよね。雑貨への愛着や思いや、お人柄までが伝わってきて、雑貨好きな私からすると、好きなものに囲まれた生活でうらやましいなあと常々思ってたオーナーさん。

去年の8月頃、血便が~っ!てって、半分笑いのネタのようにブログで報告されてからショップがお休み状態に。気になってちょこちょこ見に行っていたのですが、今月に入ってご主人がupされたブログで、2月に亡くなってたことを知りました。あまりに急で、仲良し家族の皆さんのことや、まだまだやりたいコトたくさんだったご本人を思うと もーーー本当に悲しくて切なくてですね、この1週間 私は悲しみでいっぱい(;ω;) 

詳しい理由はわからないけど、とてもお忙しい方だったので体に無理がきたのでしょうか。43歳の若さでした。最近中古のおうちを購入され、雑貨やさんオーナーの醍醐味、リフォームが完成した矢先。雑貨に対して目利きのあるかただと尊敬してたから 亡くなったのが惜しいです。残念。うちにいる、こちらで購入した雑貨を大事に大事にしようと思いました。それと、明日やろう。をやめようと思いました。突然に、思ってもみなかった何かが起こることがあることを実感せずにはおれませんでした。

2010年5月18日 (火)

ヒップシェイパー買っちった♪

ははは( ̄▽ ̄)生まれて初めての痩身器具だよ。とうとうこうなっちまったか。TVショッピングで見て 減らしたい部分が合致したので購入しましたのがこちら

Eoasiship09 ペラい体に対して、おなかがぽっこり、お尻のたれ具合がひどくひどくなってくいっぽうだったので、これがそこらへん改善してくれそうで。痩身器具はデカくて結局使わずじまいとか、音がウルサイとかっていうのがありますから、シンプルな割りに価格も高めなので悩んで悩んで。ほかにレッグマジックとかもありますけど、私は脚というより尻!でしたのでね。えいやっとポチっと!(*≧m≦*)

人気のため1ヶ月待ちなのでまだ使えてませんが、また後日報告したいと思いまあす いひひ

2010年5月13日 (木)

サーモス買いました♪

1 赤いチェックの魔法瓶を割ってから(ρ_;)、次なるモノを探してました。サーモスは機能性が高いので選びたかったのですが、柄が無地でシンプルなのばっかりだから イマイチ買う気が起こらなかったんだけど、最近、サーモスには珍しくキュートな柄がお目見えしました♪

実物をイオンでチェックしたあと、随分お安くなっているネットで購入しました。葉っぱみたいな柄の品番FEJ-501(定価4,725円)は、容量0.5L、レトロな色合いの2カラーがあって、悩んで悩んで、旦那も使うコトを考えてブラウンにしました。画像よりもあずきっぽいピンクがかったお色で気に入りましたよ(*゚▽゚)ノ しっかり密閉するし、コップ付きなのもうれしいし、一番は、軽くてコンパクトなところ!これなら気軽に持ち運びできそうです。それにガラス製ではないので前みたいに割れることもないやろぅ(;´▽`A``

私は日用品と一緒にケンコーコムで半額で買いましたけど、送料別だからやめたけど、お品じたい、半額以下のお店もありました。

2010年5月11日 (火)

ぴたっと大さじ小さじ

最近買ったこちら、JosephJosephの大さじ小さじ。畳めるまな板など、POPなカラーと気の利いたアイテム作りに定評のあるキッチンブランドです。
1
こちらの魅力といいますと、磁石が施されているおかげで冷蔵庫にぺたっと付くところで、使いたい時にすぐに使えるから便利です。でもたまに、ずずーっと落ちるこたないけどズレることがあり、もちっとマグネット力が欲しかったですけども( ̄▽ ̄)
2
今までイライラしたこと、ありません?? → ボールで調味料まぜてる時に、さじがボールの中に浸かること!! こちらは、大さじと小さじのあいだ部分の凹みのおかげで、ボールのフチにひっかかってとどまってくれます。ベルメゾンで2つセットで1,000円なので安くはないんですけど、よく使うものは使いやすいモノを選びたいほうなので、それが見っかってちょびっと嬉しいです(゚▽゚*)

2010年5月 8日 (土)

龍馬CODE

昨日フジテレビでやってた番組、気になって見ちゃいました♪見た人いますか。結局のところ龍馬暗殺の謎なんてわからず。わからないから面白い、解明されてもたまらんがね( ̄ー ̄)ニヤリ

坂本龍馬。土佐の桂浜も行きましたさ、彼を嫌いなことはなく、でも人気すぎる感じはあって、まあ今年の人気の異常さは仕方ないとしても、人より若干冷ややか。裏切り脱藩者、いち商売人であっただけの人さね。そして熱心なフリーメイソン入信者♪ψ(`∇´)ψ

ところでみんなは、暗殺者はダレだと思います?あたし、この話題さえあれば3日くらい語り明かせそう。その仲間募集中;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

幕府、新撰組、京都見廻り組、土佐藩、薩摩藩、紀州藩・・・・どれだって 龍馬を恨む理由があるから面白い!変わりもんのうちの旦那はグラバーや。言うてましたけど。あたしは薩摩藩派!( ̄▽ ̄)  実際に殺したのは見廻り組、黒幕はおいどーんだ!大政奉還(平和解決)させた裏切り者を消したかった。薩摩藩が、長いこと力を注いだ倒幕のための全てを思えば、軍人としてのプライドが龍馬の命にまさっただろうし、新政府にはとにかくジャマでしかなかった。そして見落とせないのは、知り合いであるはずのない今井(切ったと言われる見廻り組の一人)に その後、西郷どんが親切を尽くしている事実があること。きなくさい。におうにおうw

もしも薩摩藩が黒幕だとしたら、龍馬と西郷どんは仲良かったようなのに?なんで?とも思うよね。ころっころっと危なっかしくって誰にもイイ顔しいで、実際のところ味方なんか敵なんかようわからん龍馬の言動は、頑固一徹、まっすぐな九州人の西郷どんには 心底信じきれなかったのかも。だいっきらいな長州藩と ただ倒幕という共通目的のために組んだ薩長同盟で、軍人としての大きなプライドが傷つき、プライドを捨てさせられたのは龍馬のせい。なのに結局は 倒幕しないカタチで歴史が動いてしまったのも龍馬のせい。西郷どんの倒幕意識がものすごかった、軍事力で幕府と戦いたかった。。

ああでも土佐藩も捨てがたい。。w

2010年5月 6日 (木)

もうひとつの母の日ギフトは

私の家の周りはなーんもありませんで、最寄の大きめの駅は津田沼というとこ。規模は福岡でいうと天神と薬院のあいだくらいで、電車の特急、快速なんかがとまる駅です。でも驚くのは、その規模の割りに貧祖な街てこと( ̄▽ ̄)パルコやMUJIやらひととおり店はあるけど、なんていうんでしょう・・・気の利いた店がホントにない。知らないだけかも♪と一本路地を入ってみたり努力はしてみたんですがね、あまり品のいい街作りはされてません。津田沼戦争っていうので当時ニュースになりまして、イオンはお膝元ですから、スーパーだけは充実しています。昨日も旦那と歩きながら、薬院あたりは面白い店がいっぱいあるよねえと なつかしんでいたところでした。
Ph01_2 
と!愚痴ったところでしょうがない!そんななか!!ひとつお気に入りのこちらのコーヒーやさんは、チェーン店でもないのに選び抜かれたホントに美味しいコーヒーと、今のご時世 珍しいくらいのサービスでよくしてくださいます。ハイチやスマトラで地震があった時は、復興支援ということでその土地のコーヒーを特売したり、会員になっている我が家には割引や新商品のDMが頻繁に届いて、ふとっぱらにもおすすめコーヒーまで送られてきます。お店の奥には、焙煎してもらってるあいだコーヒーを楽しめるカウンターもあって、1杯200円ほどで飲むことができます。写真で見るとなんだかBARみたいでしょ(゚▽゚*)

義理のお母さんには ここの、人気の3種類をオリジナルの保存缶に入れてギフトBOXにまとめて頂きました。喜んでくれるとよいわ♪そんなこんなでようやく母の日は終わったと思いきや父の日の準備をそろそろ…Σ(;・∀・)

2010年5月 5日 (水)

難しすぎる問題

最近のニュースといえば普天間の基地問題。ようわからんけど、鳩山さんのあんぽんたんさに驚くばっかり ̄▽ ̄) 次回の選挙で必ず政権交代だろうな。しないとマズイ。でも、一度自民党がおっこちた意味はあると思うから、これはこれでよかったとは思うけど。

沖縄の方に失礼を承知でいうと、基地は沖縄以外にありえないと思いますよね。空でなく海だから比べものにならないけど、基地の街の佐世保は、米兵によるレイプ事件や殺人事件はほかより多いし、事件がおきた時は大騒ぎにはなるけど、日本人だって極悪事件はおこす。基地の街だから存在する職業があるし、基地がなくなると困る人も実は結構いるものです。知り合いでは3人がベース関係者のアメリカ人と幸せな結婚をしているし、ベースの中に職があるおかげで食べている友達もいます。私もベースのおかげで 学生時代に楽しく英語を教えてもらってアメリカの文化を身近に知る環境があったのは幸せに思います。沖縄にもそういうの全くなくはないと思います。

実家からは佐世保の海が見下ろせますが、そこにはグレーの軍艦が常にとまってて、おかしな感覚と思うけど、私には軍艦がいる海の風景が当たり前で、そっちのほうが落ち着きます。だから多分沖縄の人も すっかり基地の街として定着していて ウルサイのも危ないのも当たり前感覚と思いますよね 今となってはもう。当たり前っちゃあ怖いもんで。

だからこそ ひっかきまわした責任は大きい。鳩山さんが軽く発言したことで 沖縄の人は一瞬でも夢を見ただろうし(困った人もいるやろうけど)、基地を移すとかなんでそんなコト言うのか、理解できませんよね。

基地問題は切っても切れない現実で、文句はたっくさんあるけど、文句を言ってられない部分もある。基地を動かす動かさないっていうのが はたして論点なのかしらと私はですけど思います。沖縄の戦争の歴史はあまりにつらくて残酷で、基地を押し付けていることは、本当にひどいことだと思うんだけれど。。。だからって代案はないんです。どうして沖縄でないとダメなのか、基地が日本になければならないことの意味 & 安全安心に共存していく方法 を伝えてこなかった日本の大人たちの責任でもあります。

2010年5月 3日 (月)

豆乳大好きヽ(´▽`)/

最近は体にいいものをとって楽しんでいるいなです。そのひとつ豆乳は、無調調があって、体に良いのは断然 無調整のほう。調製のほうはジュース化されている豆乳のことで、飲みやすいけどいらないモノも含まれてます。私は結構マズイのもガマンできるのでw 健康を思って無調整オンリです。でもクセがあるんよね~。。

いろんな豆乳出てますが、注目部分は表記されている大豆固形分~%というところ。高ければ高いほど栄養分も高い(市販で8~10%)、13%くらいのものは 特有のクサミもなくホントに美味しい豆乳らしいのですが まず市販されてないらしいです(豆腐やさんとお友達になるしかない)。

そんなわけで豆乳おたくな私は、マズイ無調整の豆乳でなんかできんかと、作ってみました大好物を!(◎´∀`)ノ
1
見た目悪いねえΣ(;・∀・) 葛粉で作ったもちもち豆腐♪です。弱火でかきまぜて冷蔵庫で固めるだけで出来上がり♪お初の割には美味しかったよ。食感も上出来♪ 大豆固形分が多いほど豆腐作りにも良いようです。ほんでわさびじょうゆやろ( ̄▽ ̄) 次は もっと好物の ごま豆腐を作ってみよう♪ニョホー

2 3

2010年5月 2日 (日)

常備どりんく

みなさんは いつもおいておきたいお茶ってありますか(*゚▽゚)ノ 常備のほっとするやつ。飽きっぽくていろいろ試すほうなんだけど、最近あるのがこの3つ。

2 無印のローズ茉莉花茶KALDIの抹茶ラテLiptonのキャラメルティ の3つです。3つともよくSALEになってるってもあるけど、わし好みのお味、香りです。

飲み物は 自宅にいる時間が多いのでよくとります。朝はお手製ジンジャーティ、昼間 2杯目のジンジャーティ&仕事の日はPCやりながら3つのうち2杯、たまにコーヒーになったり。夜は食後に、アミノコラーゲン入りのホット豆乳(無調整/まずい)を頂きます。

すごい甘党なもんだから、甘い飲み物 だまってたら何杯も飲んでしまうんよね!糖分取りすぎたらだめ~と思いつつ、なかなか制限できないやめられない飲み物いろいろでした( ̄▽ ̄)

2010年5月 1日 (土)

ルクルーゼのおまけ

1

かわいい親子のラムカンでし(◎´∀`)ノ
安い時にぺぷしねっくすを買い込みます。そのぺぷしねっくすとルクがキャンペーン中!どうせばったもんじゃろと思うたら、ロゴもどうも本物みたいだし、ペプシのサイトに記載されてたから本物みたい。デカイほうは我が家で愛用中のヤツで、ちびっこいほうが そのキャンペーンでもらえるおまけのストラップだよ♪

ラムカンって、ルクルーゼの定番の器で、その中でもやっぱり定番といえばこのハート型のダムール、色はチェリーレッドだすよね♪おまけ、5つGETしたけど、ホントはフルールってお花型のがほすい。おまけの種類は12、ピンクのフル-ルが見つからん(´・ω・`)ショボーン

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »