« もうひとつの母の日ギフトは | トップページ | ぴたっと大さじ小さじ »

2010年5月 8日 (土)

龍馬CODE

昨日フジテレビでやってた番組、気になって見ちゃいました♪見た人いますか。結局のところ龍馬暗殺の謎なんてわからず。わからないから面白い、解明されてもたまらんがね( ̄ー ̄)ニヤリ

坂本龍馬。土佐の桂浜も行きましたさ、彼を嫌いなことはなく、でも人気すぎる感じはあって、まあ今年の人気の異常さは仕方ないとしても、人より若干冷ややか。裏切り脱藩者、いち商売人であっただけの人さね。そして熱心なフリーメイソン入信者♪ψ(`∇´)ψ

ところでみんなは、暗殺者はダレだと思います?あたし、この話題さえあれば3日くらい語り明かせそう。その仲間募集中;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

幕府、新撰組、京都見廻り組、土佐藩、薩摩藩、紀州藩・・・・どれだって 龍馬を恨む理由があるから面白い!変わりもんのうちの旦那はグラバーや。言うてましたけど。あたしは薩摩藩派!( ̄▽ ̄)  実際に殺したのは見廻り組、黒幕はおいどーんだ!大政奉還(平和解決)させた裏切り者を消したかった。薩摩藩が、長いこと力を注いだ倒幕のための全てを思えば、軍人としてのプライドが龍馬の命にまさっただろうし、新政府にはとにかくジャマでしかなかった。そして見落とせないのは、知り合いであるはずのない今井(切ったと言われる見廻り組の一人)に その後、西郷どんが親切を尽くしている事実があること。きなくさい。におうにおうw

もしも薩摩藩が黒幕だとしたら、龍馬と西郷どんは仲良かったようなのに?なんで?とも思うよね。ころっころっと危なっかしくって誰にもイイ顔しいで、実際のところ味方なんか敵なんかようわからん龍馬の言動は、頑固一徹、まっすぐな九州人の西郷どんには 心底信じきれなかったのかも。だいっきらいな長州藩と ただ倒幕という共通目的のために組んだ薩長同盟で、軍人としての大きなプライドが傷つき、プライドを捨てさせられたのは龍馬のせい。なのに結局は 倒幕しないカタチで歴史が動いてしまったのも龍馬のせい。西郷どんの倒幕意識がものすごかった、軍事力で幕府と戦いたかった。。

ああでも土佐藩も捨てがたい。。w

« もうひとつの母の日ギフトは | トップページ | ぴたっと大さじ小さじ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

私も西郷どんに1票!!
戦いたかったとよ。西郷どんは・・・たぶん。。。

ちょっと~たまには福岡帰ってき~よ!で、そこんとこ語り合おうじゃないかっ♪でも3時間じゃ足らんねw
天照大神の時代から、熱く語らないかんし笑

あ!久々お邪魔しました^^;元気?

>優子

ごぶさた~~!元気しとるかい?!
自称 歴女仲間としては突っ込みたかったろ!
薩摩藩、普通すぎておもろくないかも~(;´▽`A``

日本史お勉強、室町以降STOPしてて
おかげで近代史にうといけん
そろそろ本買っちゃおうかな~例のやつー。うふうふ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/34617092

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬CODE:

« もうひとつの母の日ギフトは | トップページ | ぴたっと大さじ小さじ »