« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

芽が出た♪

風邪治ってきたぞぅ。と思ったらヘルペス( ̄▽ ̄)とことん不健康な4月でありんした。天気もひどいもんだし、散歩にも気軽に出かけられず、最近はよろしくない塩梅だったのですが、気晴らしはんぶん、種をまいたら芽がでてきてくれました♪ミニトマトとツンベルギアというお花の種。苗よりも種は面倒なんだけど、種からだと愛着が沸くんだよねえ(*゚▽゚)ノ
1
ミニトマトは3年目の3回目ですが 皮がやっぱり固めではあるけど、他の野菜より数がなるのでお楽しみ野菜♪として貴重です。
2
ツンベルギア、黄色やオレンジの鮮やかなお花がなる種なのですが、今はカビと戦い中でw まだまだ温室室内栽培中。アサガオのようなつる性で、どんどん伸びてく姿が私好み~♪しかし湿度と温度を適度に保つちゅうのは至難の業ですなー。もちっと大きくなったら植木鉢に植え替えて、早く元気で華やかなベランダにしたいわ♪

2010年4月25日 (日)

ヤケドの処置法

気温の差からひいた風邪は いったん治ってまたぶり返し、声が出ない状態にまで悪化しちまいました(/□≦、) 災難は続くもので、風邪っぴきのあいだにひじあたりにヤケドを作りました。炊飯ジャーから出る蒸気でやってしまい、大人になってからは最大の1円玉くらい。で、水泡をあやまってひっかいて取ってしまい、このままではマズイと、泣く泣く皮膚科に行きました。それは ネットで処置方法を見ていたんだけどラチあかなくなってきちゃったのです。乾燥させたがいい、乾燥させたらだめ・・・反対のことが書かれてるし おまじない的なことやら、ホントは一体どれなんか、専門家に聞こうと言うことで。

跡は残ってしまうみたいでショックでしたが(泣 色々教えて下さいました。乾燥させてはダメなこと、アロエで応急処置しないこと、家の消毒液を使わないことなど。えええ?!て、今までなんとなく信じていたコトが結構間違いでした。大事なことは、新しい皮膚の再生を促すこと。具体的には、乾燥していると再生の環境が生まれないから湿気が大事で、またアロエは、雑菌が入る危険が高いのでやめること、消毒液は、再生しようとしている細胞まで殺すから、結果的に治るのに時間がかかってしまう=跡になりやすい そうです。日本の水は綺麗だから、1日2度くらい流水シャワーを当てるだけで十分殺菌できるそうです。「殺菌して湿気させとく!!」

それから有効なのはラップ!またきたかラップ!!(◎´∀`)ノラップがね、皮膚の代わりになって密閉してくれるそうで、薬塗ったあとラップしてテープしてガーゼでくるむ・・・みたいな感じが良いそうですよ。ちなみにキズパワーパッドは有効なのか尋ねましたら、おおいに有効らしい!ラップが手軽な皮膚もどきなら キズパワーパッドは高級皮膚もどき げな!

ヤケドになったらまずは冷水で20分以上冷やして、病院に行くのがいちばんです~♪
1 2
で、風邪っぴきのほうの病院のこと。病院選びって大変ですよね!いくら施設が整ってても医者と相性が悪いとか・・・。内科は特にお世話になるので今回念入りにクチコミで調べて、決めたのは漢方もやってる病院。私は西洋も東洋も取り入れるような先生が理想なのでGOOだったのですが、それより嬉しかったのが病院の環境面。一軒家でロッジみたいで天井高くて広々してて。ALL木造のスウェーデンハウスの輸入住宅で、24時間喚起システム導入で空気が綺麗~!病院って行くのがおっくうだから、環境面でまでストレス感じたくないし、こういう気の利いた病院がもっとできればいいのにだよねー!歯医者もそうですが、素敵な病院にこのところめぐり合えているので なんか嬉しい。ようなあんまり世話にもなりたくないような((・(ェ)・;))

2010年4月22日 (木)

当たり前だけどやぱ食なのね

痩せるためにナニを食べるとかサプリはどれがイイとか。世の中、痩せると書けば売れるから仕方ないとは思うけどでも!バランス良く食べてさえいれば太らない。=成人病も縁遠い=冷え改善=高血圧予防=ガン予防etc 食改善に着目すれば、ダイエットに限らずあらゆるお悩み解決なはず。サプリや痩身器具の前にココを改善しないと本末転倒てことを痛切に感じました本を読みながら。

78950912
食改善の第一歩で、先日 献立サイトを紹介しました。でも理屈がわからないと応用きかないと思い、本を2つ、吟味して購入しました。「なにをどれだけ食べたらいいの?」はとてもわかりやすく、第1~4群までの食べ物をどのくらい食べればいいか、カロリー計算が一発☆簡単にできる方法(これが役立った)など、何度か読むうち、食材のカロリーが足し算できるようになってきます。スーパーで食材を見て、頭でカロリー計算できて献立が立てられるようになるのが目標っ。(ヤフオクで新品本を100円購入(◎´∀`)ノヤター

2_4  
50円100円体にいい!おかず応援団」は 1Pに3メニュー載ってバランスよい献立が提案してあり、後半は、食材ごとのメニュー一覧、例えば かぼちゃ余ったけどどうしようって時に重宝、レシピが735もあり見応えある1冊でしたよ!面白いのは、節約メニュー=バランス良いメニューなんだよね!まさに一石二鳥。(ひき肉に豆腐を足したコロッケとか) 3_2

検討してて気になった→「体脂肪計タニタの社員食堂」。カロリーを落としたい方への内容なので購入はしなかったけど タニタの食堂て言われたら そらスゴイ説得力だよね( ̄▽ ̄) 人気の本らしいです。

2010年4月21日 (水)

母の日の準備

1_2

昨日と今日の気温差18度!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!昨日はエアコン入れるかてくらいの暑さでしたのにさ、さぶいわ今日は(ρ_;) 

さてそろそろ母の日。素敵なまあるいお花アレンジ♪(薫る花さん)お花大好き親子なのでお花にもひかれるけど、最近は違う物選んで楽しんでます(選ぶほうが楽しんでるだけかも(゚▽゚*)

食が細い母親にごま豆腐はどうかしら。てことで、今年は団助さんの永平寺ごま豆腐セットを手配しました。永平寺だと間違いないかなあと思い。他店も検討したんですけど、包装がリッチでギフトに最適ってふうのお店でお試しセットを食べてみたら、木綿豆腐みたいで風味もないわでびっくりしました。
2
ごま豆腐大好物♪ごま豆腐にウルサイのは福岡時代に精進料理やで仲居してたからでしょよね。コースの一番最初、先付がごま豆腐でした。濃厚で美味しくて感動的な味わいやたん。ごま豆腐は、精進料理やさんにはかかせないモノです。寿司屋の玉子焼き的存在。だから、ごま豆腐が美味しいお店は間違いないですよ♪

義理の母に何にしようかとまだ悩み中) こだわりのある方へは難しいですねえ品選びが つД`) 皆さんはもう決まりましたか。

2010年4月19日 (月)

歴女は主婦鉄で畑女。

先週はこっちすごかったんです天気が∑q|゚Д゚|p 22度かと思ったら翌日は5度、おとといは雪降ったど。桜も散ったあとやというのに。ほんで風邪ひいて3,4日寝込んでました。こんな殺人的な天気なら当たり前だのクラッカーだ!!怒

で歴史が好きなのはおいといて畑を貸し出してくれるサービス知ってる?年間いくらか出せば市だか県だかが畑を貸してくれて、好きなように使っていいというもの。先日 旦那ちゃんと近所を散歩しました時、いつもと違う道を通ったら、家から歩いて5分の場所に いくらか大きな畑を見つけ、看板を見てみたら貸し畑だったの。前々から興味があったので申し込もうと家に帰ってサイトを見たら、ほんの1週間前に申し込み締め切りしていて、これから2年間もう借りれないんて~(;ω;) 遅かったなあ。気になるお値段は1年間で1万円。思ったより安いし なにより近いんだもの、そういうのってすんごい遠くにあるとばかり思ってたから、美味しいものを逃してちょーショックでした。
2_3 
もうひとつ うちは線路が近い。特急くらいのだとちょっと音が聞こえるんだけど、写真のココは総武線&京成線の線路が7つ、おうち挟んで逆方向に5分行くと また別に 新京成のが2つ、線路があります。陸橋も多くて たまにカメラをかまえた親子がいたりするんですがね、最近 電車が通るとワクワクきます。俗に言う主婦鉄 予備軍か?うちの周りには細かい道も多く、行き止まりになってたり毎度苦労して散歩してるんですがね、先日 もっすごステキなスポットを発見してしまいました♪ゆるやかにカーブがあって カーブを通る電車をひとりじめできる場所をっ!!(゚ロ゚屮)屮 レフでも買って撮影したいなあ。電車ってなんともいえんワクワク感があるよね~。うふふ。
1_2 
うちの手前には菜の花の生い茂った空き地(汗。こんなふうで畑やら空き地がいっぱいののどかなあたりだよーこのへんは(゚▽゚*)

2010年4月16日 (金)

始まったなぅ。

twitterをやってないのは、「他人のつぶやき聞いてるヒマあるかい。」なのですが、仕事で情報を有効に使えるならいづれなうなう言うことになるのかな~?

木曜夜10時、これで出会った男女のドラマが始まった!もちろん東方神起のジェジュンが出てるので それはもう楽しみにその日を迎えたですよ。 でも。はーうー。役柄が切なすぎて(ノ_-。) かわいそな役ですが、事務所問題で揺れつつ日本でがんばっとるなあって母親みたいな気持ちで見てましたw
東方神起のこのところのニュースご存知と思うけど、5人の才能をもっともっと一緒に、見せて頂きたかったのよね~ もー純粋に残念だ。あー残念だ。だけど、その契約を結んでしもうた本人たちも全く悪くないわけでもないし。韓国の芸能界、芸能事務所の異常さをかいまみたニュースでありました。

ドラマ自体はなんともなあ・・・・・((・(ェ)・;)) 1話からふせんがチラホラで、うごごっとスピード早く展開しそうな雰囲気もしつつなんかスッキリしないのは、たぶん樹里ちゃんがのだめにしか見えないからだΣ(;・∀・) スタイリッシュな群像劇に彼女の雰囲気は ちと厳しいかw(勝手なことを言っている)
twitterしてる人には不評だったみたいですが、皆さんはどでしたか。ジェジュン鑑賞目的で私は見続けることになりそですが、もちょっと内容良かったらよかったのー。

2010年4月14日 (水)

食改善が財布も救う?

栄養バランスのためのサプリを今日から、基本の食の改善を今週から早速実行中~!おすすめサイトをご紹介したいと思います。

私は料理作るのが苦手で、食のバランスどころかいかに簡単にできるかしか考えてませんでした。がまずいねそろそろ。。。

でも毎日の献立考えるのめんどい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~!!! こうなったらまずは助けてもらおう! こちらは栄養士さん監修で第二候補なんだけど買物レシピがあるとよかったな~。プリンターお持ちならPDFの一覧 こちらなんか冷蔵庫にそのまま貼り付けたい感じ。で私は 総合的にこちらにして携帯で利用してます。1週間分の献立と、1週間分の買物一覧が携帯メールに送られてくるから、買物の時は携帯持ってけば楽勝!バランス的にもまあまあかな?これ使って今週の食費は 2人分で1週間3,000円

でも献立の中には苦手な物があったり、材料の値段が高いからムリとか調整する部分はありますよね。でも、とりあえずは慣れるまでやってみて、しばらく続けてれば 材料の使い回し方法もわかってくんでなかでしょか♪

献立サイト頼ってるだけではダメなので本もいくつか購入して、ナニをどれだけとればよいのか。っていうバランスのお勉強をしようと思ってます(*^-^) 管理栄養士に興味津々な今日この頃。さーいつまで続くのかしらん( ̄▽ ̄)

2010年4月10日 (土)

働くメンズ

1

去年の秋頃でしたかネット上のとある雑貨口コミサイトで見て以来、気になってたこちらの雑貨「CUPMEN カップメン」は、3色のメンズが頼もしいカップラーメン用フタ!はじめて使ってみましたオレンジのやつ。(2カラー合計4つ所持中で更に集め中)このコ、3分のあいだに色まで変わってくれちゃって、安くもないですが840円分楽しめそうではあります。カップラーメン食べない時は棚なんかにひっかけて飾っておけば、今にもおっこちそうな雑貨として楽しめます。
23 
こういう雑貨のデザイナーて海外が多い気がしますが、今回のは珍しく日本人♪でかした、今後も期待したいわ♪ま。カップラーメンて日本の文化か( ̄▽ ̄)

おしゃれなメタルなパッケージに入ってるので そのままプチギフトでいけちゃいます。生活の中に笑いのエッセンスあるとよかですね。ちらりほらりっと。

2010年4月 9日 (金)

良い血管作り

1 2

キムタクさん、私の1コ年上なのですが亡くなられてショックでした。倒れる映像が残ってるから切なかった(;ω;) ガンみたいに段々衰弱したり痛みがあったりもヤだけど、くも膜下出血は突然すぎて残された家族はたまらないよね。。

私は人一倍 血管が細くて喫煙期間も長かったので以前から気になってはいます。精密な血液検査をやった時に脳梗塞予備軍て結果も出たし(ノω・、)

予防やっても死ぬときゃ死ぬよな~と思いつつも調べ始めました。良い血管と血作りには「コラーゲン」「タンパク質」「ビタミンC」「ビタミンB6」が良いことを知りました。コラーゲンはお肌に良いので以前から始めたかったのですが、柔軟性ある強い血管や内臓を作る元と知ったら一石二鳥!これ↓をやることにしました。

●明治 アミノコラーゲン
●スピルリナC

食事をに変えるだけでも 強い血管やサラサラ血作りに有効な栄養素がごっそりとれて良いのですが、私は小食でカロリーも平均まで取れてないのもあり補助食品を有効活用することに。

実はスピルリナは1年くらいすでに飲んでます。疲れがたまらなくなったのとおなかを壊さなくなりました。クロレラを超えた総合サプリと言われていて元は。元気の元のアミノ酸ミネラル類ビタミンB群ほか栄養成分がもりもりっと入ってます。病気になりやすく治りにくい酸化しやすい体質を、中性してくれるサプリでなにしろ安い。2400粒も入って2,000円ほど、2ヶ月くらいはもつのです。値段が高いといくら良くても続けるのが厳しいもんですよね。
ただ今まで飲んでたスピルリナはビタミンCだけが不足してるので、スピルリナCという、1日の摂取量をクリアしてくれるビタミンCが追加された物をとることに。

コラーゲンはビタミンCと摂取することで吸収を高め、コラーゲンだけ摂取するより効果絶大てことでビタミンC入りコラーゲンを探しました。明治のアミコラはビタミンCが50(ちょい少なめだけど)入ってるのと、コラーゲンが1日の摂取理想とされる5000あること、吸収の早い低分子化のフィッシュコラーゲンなこと。1缶1ヶ月で約1,500円ほどで手ごろなことが決め手です♪
安いコラーゲンは成分を見ると一目瞭然で、フィッシュでなく豚とか、あえて由来を記載してないとか、コラーゲン量が とってる意味ない!てくらい冗談みたいに少ないのとかもある。明治のアミコラのあの缶はドラッグストアで良く見かけますが、粉なので錠剤みたいに手軽に取れないのと独特のニオイっていう欠点はあるけど、コラーゲン摂取量としてはピカイチ☆定番人気商品なのはうなづけます。

ビタミンBやCは尿などで体からでやすいらしいので、ビタミンC入りのスピルリナ+Cは毎食後に取るようにし、朝食がわりに、コラーゲン吸収を助けるCがちらっと入ってる 明治のアミコラを豆乳に混ぜてとることにしました。1日の栄養素摂取量の目安とにらめっこしながら、これが私には理想でした!

目に見えた効果は出にくいでしょうけど、あ。血管が強くなってる!とかわかるわけないしww だけど家計に響くほど高額でもないから 気休めかもしれんけどやってみるかな。血管もだけどお肌がぷりぷりっとなってくれんかな~♪ニョホー  もちろん、サプリの前に食生活の改善有酸素運動! だよー!!

2010年4月 8日 (木)

有印良品

生活のためになるよな気が利く雑貨探しが趣味なあたし。このところのターゲットは「シュレッダー」ならぬ「宛名消しスタンプ」!! コープに載ってるのはミッキーちゃんのデザインでムダに高くて1,300円。ネットで探して見ると存在を発見!最寄のMUJI 無印良品まで買物に(◎´∀`)ノ
1
シンプルでなかなか気に入りました。値段は690円くらい、替えのインクは市販のが使えます。そもそも、インクなんて雨で落ちそだし切り刻めるシュレッダーがいいんじゃ?となりそなもんですが。週に2,3回は 通販で買物したどっかからダンボールが届く我が家では、 伝票をはがすことすら苦痛( ̄▽ ̄) そのままスタンプ押したいわけ~(;;;´Д`)ゝ まあ所詮 自己満足ぅ?Σ(;・∀・)
2
文字見てると(目がチカチカするわよゴメンナタイ)、みっけた?!印有りますた~?( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ヒント:端の文字を見てみよう(◎´∀`)ノ

2010年4月 6日 (火)

寿命みじかっ

1

今日はあたたかかったね~♪素敵な気候だったのでついお散歩に出ました。桜の木を探して歩いたらちょうど満開で桜吹雪がまた素敵でしたよ~♪;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも我が家の花見は先週の日曜日、極寒のなか済ませました。日取りが難しい。晴れて暖かくて休み!三拍子揃うのって難しいもんだの。ホットサンドたくさん作って水筒にクラムチャウダー入れて行ったけど、寒くて長居できんかったさ( ̄▽ ̄)

2
それはそうとアラジン(現アゴスティーニ)の魔法瓶、雑貨好きちゃんは知ってる定番モノですがこれ、なんと購入して寿命たったの9日!!!!!(゚ロ゚屮)屮 中がガラスで割れやすいとは知ってたけど、さて花見に持ってこ♪と中を洗ってる時に、シンクでちょこっとぶつけただけでバリーンなっちゃった~~。んだよー花見のために買ったのによー。(○`ε´○)うちの店で安くかったのだけが救いだよ。でも見た目がかわゆいから飾っとくことにした。次はサーモスにしよう。中はステンレスが一番だわ。皆さん今年の花見は堪能されたかしら~~ヽ(´▽`)/

2010年4月 1日 (木)

フル活動!サンドベ~カ~♪

1心機一転!4月ですね~♪昨日まではイマイチでも今日からまた楽しくやりましょおね(◎´∀`)ノ

先日、前から欲しかったビタントニオのサンドベーカーを購入!プレートを変えていろんなおやつが作れて楽しいアイテムです!以前からうちの店で取扱ってたので知識だけは豊富(○゚ε゚○)、物色しすぎて買うタイミングを逃すってのはよーくあることですが、今回花見でホットサンドを食べたいと旦那が言ったのがきっかけで。10,000円切ってプレート3枚ついてまあ良いお買物やと思います♪(ホットサンドプレート、ワッフルプレート、鯛焼きプレート)
2_2
ホットサンドはナニを入れても美味しくできあがるし大好きなんですが、8枚切り食パンの消費がすごくて( ̄Д ̄;; 今はもっぱらワッフルです。焼きたてのワッフルは激ウマ!!w(゚o゚)wちょっとかりっとめが我が家の定番で、手作りのブルーベリーソースで頂きます。

サンドベーカーは各種登場していますが、ビタントニオは高電力で一気に焼くので本格的な味が楽しめます~♪でも誰か、残ったパンの耳どうすりゃいいか教えてくれまへんか……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »