« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月25日 (木)

魅惑のしりこんすちーまー

1

ルクエ社の蒸し器すんごくヒットしましたよね。気になりつつ高くて手がでないわっ!!て気持ちようわかる((・(ェ)・;)) 基本のコレは定価5,000円ですが ひとり暮らし用にはハーフサイズ、家族分のファミリーサイズなど種類も増えました~♪

お仕事でルクエその他キッチン雑貨を取扱ってますけど、ルクエの日本のメーカーさんがまた素晴らしくてリスペクトです。ルクエは、特許をとったプラチナシリコンという素材であることが他のばったもんと大きく違う点で、公的機関検査に合格済みなので安心安全です。モノ作り技術世界一の日本ドイツでの検査ですから、まず信頼して大丈夫です♪ただそこに5,000円かけれるかどうかっていうところですかね(;´▽`A``  コープでばったもんが1,000円台で売ってたけど、中国製だと安くても手を出したくないね。これってレンジで温める調理器具、温めてたら素材からあやしげな成分が溶け出たっっとかなったらいイヤやし~( ̄Д ̄;; シリコンて素材はすごいですね。ニオイがつきにくいし耐熱温度も驚異的。カラーはのちのち劣化した時も考えると黒がイイかも。
2 3
同じく、シリコン製のスチーマーで私がおすすめなのはマストラッド社のもの。ルクエより安いのと、ルクエと違いフタが外れるのでお手入れしやすいのと、食器としてそのままテーブルで使えることです~♪ 他にもいろ~~んなメーカーがスチーマー出してるから 私はいま吟味しているところでドレを買うかまだ決まってないんですが、たぶんこのマストラッドにするな♪

素材を切って、入れて、調味料入れてチンするだけ!!素材のうまさが堪能できる1品ができちゃう手軽さで「料理に時間がかけられない~」っていう主婦に大人気、、油を使わないからメタボ生活の改善にも一役かいますで。

2010年3月23日 (火)

布ナプその後。

1 2

布ナプ生活2年が過ぎましたが 予想以上に長持ちしてくれて快適ブルーDAYですよ(◎´∀`)ノ 2年のあいだに自分の使いやすいと思ったものがわかったので、そろそろ買い足したいなあと思っているところ。結婚式の引き出物にもらったコムサのカップ&ソーサ入れにすっぽりおさまり、こんな風に収納していますよ。
3_3
●あたしの布ナプ一覧●
<吸収シート入りホルダー>夜用・・・1、昼用・・・4
<吸収シートなしホルダー>・・・5
<なしホルダーにはめて使うナプキン>ハンカチ型・・・4、ナプキン型・・・6
<なしホルダー使用時にはさむ防水シート>・・・小1、中2
<小さいホルダー>・・・2
<小さいホルダーにはめて使うナプキン>・・・2

合計すると27コ所有で、合計額はたしか2万円前後だったと思います。使ってないものも結構あるので、自分のタイプがわかって それだけで揃えたとしたら15コ前後で十分だと思います。私は吸収シート入りがそれは安心なんだけど、快適さでいくと吸収シートなしが一番気に入ってます、ナプキンの換え回数が増えるめんどくささはあるけど。自宅で仕事してるから、換えがしやすいというのも大きいかも。漏れないように防水シートとその上にナプキンをセットして使います。
4_2
これはフランフランで1,000円くらいで購入したフタ付きバケツ。布ナプをつけておく入れ物です。アルカリウォシュを溶かした水を入れ半日ほどつけていれば ほぼ汚れも落ちてくれます。2年も使っているとだいぶシミになってきたのもあるけど、しゃぼん玉せっけんの漂白剤につけておくとまた白く戻ってくれます。

買い足すのに、どれにしようかな~♪と、かわいい柄を吟味する時間がまた楽しいひとときです。( ̄▽ ̄)

2010年3月22日 (月)

ウンパルンパな小学生

1

ジョニデプさまが今日来日されたんですよねー。都内成田間、私は彼ともっすご近くにいたことになるんでしょうよねえ。。はぅつД`)

ところで来週は姪っこのバースデー、10才かな?来月から5年生。プレゼントを選ぶには難しい年頃で もうおもちゃではないしゲーム類はひととおりあげたし・・・。
3991
小学校入った頃にウンパルンパのキーホルダーを、ウォンカのチョコとセットでプレゼントしたことがありました。私も食べてみたけど吐きそに甘かったな~。パッケージはかわいいんだけど、外国のチョコはなんであんなにあまったるいんだろうねえ。当時映画を見て、歌を気に入ってよく歌ってたのを思い出したからでした。

そしたら先日実家に帰った時に、ランドセルについてるでわないですかウンパルンパがぶらぶらっとっ!!(゚ロ゚屮)屮 このキーホールダーがまたリアルで全然かわいくありません。で 首あたりから「くの字」気味に前に倒れてて、ぶらさげたら首しめられて吊られてるような状態でしてね、見た感じザンネンなんだけどでも!おばちゃん感動(;ω;) 普通 小学生の女子といえば サンリオやらのキャラクターものとか、きゃぴきゃぴキラキラとか好きでしょお?1年生からつけてるからもうボロボロなのに、赤いランドセルにウンパルンパひとつぶらさげてる姪っこが嬉しくもあり、不憫に思えたのはなんでだろぅ((・(ェ)・;))。
Img55988119
私はロシアン雑貨が結構お気に入りですけど、血は争えないってもんで、今はマトリョーシカが好きみたい。なので、ちょっとした旅行用やこまごま雑貨整理用にとこんなのを今年は選びました(実はおむつ入れ)。他に豚の雑貨などいくつか購入し、姪っこの好きなお花の黄色いチューリップの花束と送る予定です。喜んでくれるとエエんだけど。好みはちょっと普通ではないのですが(汗、そこがまた自慢の姪なのでした~(オババカスマソ

2010年3月21日 (日)

リュックセットでけた

1_5 4_2

先日お話していた避難リュック、まだ揃いきってないけどとりあえずセットできました~。リュックはクローゼットで眠ってた物にしたのでイマイチ、本当はもちょっとコンパクトで軽いのがよかったかなあ。(;´Д⊂

2_3 3_2
タータンチェックの敷物は、持ち手もついててレジャーに活躍しそうで、元はお花見用にCOOPで購入しました。起毛、ウレタン、アルミの3層構造なので防災用にも使うことにしました。レジャーシートもアルミシートもそうそう使う物でないので、兼用できたら場所とらずにイイよね。中身と値段がこちら。

●起毛アルミシート 1,200円
●非常用使いきりタイプ 簡易トイレ6回分 697円
●LEDライト、携帯充電付きラジオ 2,839円
●折り畳み水用タンク10L 680円
●非常用水500ml×2 220円×2
●非常食 チョコマフィン 343円×2、きなこ餅あんこ餅 400円×2
●大判ウェットティッシュ 100円
●マスク もらいもの
●軍手 3つで100円
合計額:7,542円なり。

まだ足りないのでSALEでみかけたら随時追加していこかと思います。水や非常食は期限が5年。期限が近くなれば食べれば良いやね。しかしこれってホント自己満足といいますか。死ぬときゃ死ぬしの。だけど、他人がセットしたものでいらんもんまで買うよりも、自分で吟味して集めた方が満足度UP↑ スッキリします♪非難リュック、あるだけでなんか安心するので 気晴らしに考えてやってみるのもいいかも~(゚▽゚*)

2010年3月19日 (金)

MILK

515lmpjctcl__sl500_aa300_

2009のオスカーで主演のショーン・ペンが主演男優賞をとった映画。ず~~っと見たかったんだけど 気が利くぢゃんWOWWOW♪

実在のゲイの政治家をモデルとしたドキュメンタリーで、相も変わらずショーン・ペンの演技には引き込まれてしまいました。完敗だーヾ(*゚A`)ノ

知恵遅れや犯罪者・・・クセのある役が多い気がしますけど、ゲイの役がまたハマりすぎて、この役は彼以外につとまる役者なんかいるわきゃない!と思うほどです。

ゲイがどうのこうのって説教くさい内容ではなくて、あの時代にゲイを公表して味方をどんどん増やして当選し、異色の政治家として 差別偏見のない社会を作ろうと真面目に立ち向かう姿が描かれています。でもやっぱりとっぴなコトをすると暗殺される運命なのが悲しいけど。

70年代の映像、音楽が多用されていて なんか好きな空気な作品でした~♪

2010年3月17日 (水)

ぺたぺたデコる

Deco ジェル続きですけど( ̄▽ ̄) ジェルジェム買った。 ホントなら春っぽくサクラなんでしょうけど、貧乏性やしねオールシーズンいけるものがエエでしょ?((・(ェ)・;))で ツリーバード。

使ってるうちポロって落ちてく事があるけど、気軽にデコが楽しめて、なにより季節感がすぐに出せるしでお気に入り。枕元の出窓にペタペタっと。日が差すと影ができて乙でした(・∀・)イイ!

姪っコと文通してますけど、お手紙と一緒にジェルジェムを入れることも多い。子供は結構コレ喜んでくれるし、季節の挨拶ができて素敵なプチギフトになります~。ジェルジェムがついたグリーティングカードや車用ジェルジェムなど種類も豊富。100円ショップでも見たことあるしバッタモン多いけど、買ったことなくてわからんけど、本家でさえポロっとたまに落ちる粘着力やから 安かろう(略 やろた~い(;;;´Д`)

2010年3月15日 (月)

ジェルふぅ押し花ネイル

最近のわたしのネイルはトップコート重ね塗り + 押し花アートシール。ジェルネイルはめんどいし、でもいまどき ジェルネイルははずせないし、で ジェルネイルのつやぷる感が出せる 肉厚なトップコートを数回塗って ジェルっぽく見えるようにwごまかします。ジェルネイルとは、爪にジェルをのせてUVランプをあてて硬化を繰返す作業があります。私みたいなめんどくさがりには向いてないのよねー。。で ぷっくりシールは最近はやりの押し花。本物押し花は 色褪せがあったり形もまちまちだったり扱いにくいので、最近のは質が良いしシールがおすすめ~! でフラワーフレンチなかんじにしてみました(*゚▽゚)ノ 更に、スワロのラインストーンやパールなんかをアクセントで使うとまたええんでしょうが、家事ができる範囲となるとココまでや(;;;´Д`)

今日は 淡い色合いで 「白」と「淡いピンク」と「淡いパープル」の3色使いで重ねて貼り、上からトップコートを2回以上塗りました。
Dry
ツヤが見えるでしょう?トップコートでもできちゃうんだよね~おりこうさんだよねえ♪で、2日にいっぺんくらい、さぼって1週間に1回とかでもよし!トップコートを上塗りすればOK。それで3週間くらいはいけますよー。こうやって塗ってると爪が補強されて、ちょっとやそっとじゃ割れることもなくなります。爪が丈夫に成長してくれますよー(◎´∀`)ノ

2010年3月13日 (土)

夢のパラダイス

先日のお天気いい平日休日に船橋エリアに。IKEAの「雑貨」が欲しかったん。重い家具運びには旦那同行が助かるけど、雑貨見てると毎度置いてかれてたので(-_-X) 一度じっくり見たかったんです。

おうちから歩いて10分、京成線乗って4分「船橋競馬場駅」を降り歩道橋を渡ったらそこはもうめくるめく夢のパラダイス~~ヾ(´ε`*)ゝ♪♪  正面にIKEA、右手にららぽーと、左手には船橋競馬場。なんと今日は開催日でないくわ。酔いちくれおやぢが多かったワケだ。でも目的は買物!後ろ髪引かれながらIKEAに到着、今回の戦利品がコチラ↓

1_2 2 3
●入荷待ちだった壁かけ時計ようやくげっとん(1,470yen)
●前から気になってた 折り畳みタコのちょい物干し(599yen)
●北欧風ランチョンマット2枚(@299yen)

4 5
●紙ナプキン 50ピース(399yen)&透明ナプキンホルダー(299yen)
●KALAS ボウル6P(249yen),プレート6P(249yen),カトラリー18P(249yen)

KALASのこのカトラリー、驚きの安さだーねー。ピクニック花見用に購入したけど、お子様用にもよさげです♪狙いの水筒がなかったのがザンネンだったけど今回の合計額 4,132yen。市場価格で壁かけ時計1コ分くらいの値段で9点も! イロイロ買えたわよ(・∀・)ニヤニヤ

レジを出てIKEAカフェで無料コーヒータイム(会員平日ドリンク無料!IKEAは平日買物に限る♪)をご満悦したあと駅へ向かいました。けどもちろん寄り道だよねー競馬場( ̄ー+ ̄) 暗い通路におでん屋やおにぎり屋、予想屋さんや おばちゃんが中に入ってる馬券売り場(ヒトが売ってるのは久々だ)。床にちらばったシートやハズレ馬券、気づけば隣にはいつもハトが!(・oノ)ノ うむむ・・・薄汚い地方競馬場もまたよろし。なんともいいお味。馬券は買わなかったけどね、ゴール前あたり前列でレースが見れたから、ムチのべしっべしって音までよく聞こえて楽しかった。パドックで馬ちゃんにもたくさん会えて満足満足(*^m^)。だーいぶ充実した1日ですた。

2010年3月12日 (金)

ワンちゃんの帰宅

1

先月あたまから行方不明だったワンちゃんのピースがみつかりました! 家族みんな心の準備はできていたので、逆に見つかって、体がおうちに帰ってきてくれて、お墓が作れるのが ホントに良かったです。川で見つかったそうです。ピースが好きな狩りの途中でだったから、3歳でまだ早かったけど、幸せだったと思うようにしなくちゃなあ。

きのう 携帯で取っていた写真をプリント屋さんにプリントしに行き、おうちのリビングに飾りました。

私の家は一軒家が多い地域なので ご近所さんにワンちゃん飼ってる家が多くて 毎日どこかのお散歩中のワンちゃんに会うんだけど、すれ違う時はいつも目を合わせてニンマリしてますがw これからはピースだと思って更に優しい微笑をなげかけようと思います(*´ェ`*) 

2010年3月11日 (木)

お休み分散のこと

政治家はあんぽんちんよの┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 本気でこんなん議論しとるなんて、一般ぴーぽーの立場になれない政治家ってこっちゃの。

内容は、大型連休を地域ごとに分けるってことのようですが、おかしなことやて なんで思わんとやろか。レジャー系だけでしょうよ嬉しいのは。確かに宿も飛行機もいろいろ混まなくて予約も取れやすいんでしょが、そうじゃなくて。値段を上げろ。値段上げれば予約も取れやすくなりますて。ストップデフレ!お金ないなら ないなりの生活すればよかったい。

休みを分散すれば、企業には痛手よ。全国的にやってる企業は仕事はかどらんし、全地区で1ヶ月くらいになるでしょ、そのあいだの損失は考えてるんだろかいな?

イタリアかどっかはこれやって5年で元に戻したそうですが、当たり前よね、やる前からわかりきっとるのに~。誰か言うてやって~~w(´ρ`)ぽか~ん

2010年3月 9日 (火)

JAPはイルカを食べる?

アカデミー賞はご存知のとおり、ハートロッカーの圧勝に終わりましたね~(◎´∀`)ノ 生放送は劇的でしたが、同時通訳なのでわかりづらく、早口で直訳で棒読みで。字幕の再放送がずっと楽しめました。同時通訳、すごいタイヘンだろうと思うんだけど、レベル低かないか。司会のクリステルともう一人も進行が下手でがっかりでした。

見てないのでなんとも言えんけど、好みでいくとハートロッカーだったので嬉しい結果でしたが、ジェームズキャメロンの才能はすごい。彼はものすっごい先を見据えているし 高すぎるレベルの技術と構想を持っていると思う。ご老人のアカデミー会員にはついてけなかったかもw いづれにしても、のちのち もっと評価されるコトになりそう。それとアバター、青い人いっぱい出てたけど俳優の賞ノミネートがないぶん、華やかさが欠けたです。やっぱり俳優の演技に感情移入するもんで。

そんななかビックリはドキュメンタリーでとった「ザ・カーヴ」っての、日本の和歌山の食文化を否定した内容でしたけど、皆さんはどう思いましたですか。へ~ 日本でイルカ食べる地区があるんだ。とびっくりしたんですけどね。だけど、ほっときなはれや。哺乳類だからダメなのか。アタマがいいからダメなのか。。。じゃあ馬や牛やブタはバカだってえのか?! その境界線はアータガタが決める事じゃあない!アータガタにそれを押し付ける権利もない!と私は思いますが。イルカ食べたいとも思わんけどw

2010年3月 7日 (日)

前夜祭なにちようび。

WOWWOW映画つけっぱなな1日でした。天気も悪かったし朝から何本結局見たんだ?5つ。つみきのいえは20分だったけど(゚m゚*)

DVDを借りて映画見るのは好みがどうしても偏っちゃうけど、WOWWOWがすすめるから見たところが案外面白かった♪っていうのが たまにあるのがいいですよね。そう思ったのが1本目の「ダークナイト」。昨年のアカデミーの助演男優賞を獲った、故・ヒースレジャーの奇怪な演技に感心しました。バッドマンやスパイダーマン系は男子に人気でも女子はさほど好んで見ることがないけど、これは思いのほか奥が深かったし、残酷なシーンさえ潔い感じで私は好きでした。

2本目は「ベンジャミンバトン 数奇な人生」これは見ていてつまらなさに耐えられず30分くらいでギブ。見てて楽しくないし感じるものもなし、見進めるのが苦痛な映画( ̄▽ ̄)

3本目は「おくりびと」でしたが前に見たのでここで買い物に外出したあとw、「つみきのいえ」を。ほんわかと、せつなさ残る素敵な絵&内容でした。

5本目は今日の本命「スラムドッグミリオネア」。ずーっと見たかったんです。昨年のアカデミー賞で、作品賞ほか6つか?受賞。主人公の子供時代からの野良犬な、壮絶な人生とクイズが絡み合って、過去と現在のシーンの切り替わりが多いのだけど、つっかかることなく、ずいずいっと引き込まれて最後まで突っ走りました。映像もよかったし、音楽も好きだったし、最初と最後がリンクされてるし、見ててついニヤっと終わる所とか、基盤は純粋な映画なのに、うまいなあって思えるエッセンスがちょろりちょろりとあって敬服しました。爽快感が残る作品でした。

さてさて!明日の朝いよいよ今年のアカデミー賞ですよ~♪ちゃっかりお仕事お休みにして、朝からTVにはりつきます!大穴で、私けっこー好きなんですけど タランティーノ作品が取ると面白いのになあと 期待します(*^m^)

2010年3月 4日 (木)

防災リュック作り

先日チリで大地震がありましたが、地震のあとの治安の悪化がすごかったですよね。物資を奪うのは許せんことだけど 非常事態では仕方ない気もする。だって生き延びないかんもんねえ(;;;´Д`)

最近ようやく「防災リュック作り」にとりかかりました。市販セットもあるけど高くつくので 自分で考えて揃えてる途中。

前に福岡で大地震にあいました。3月20日でちょうど5年前になりますが、震度6(M7.0)の割には死者が1名で、震度7の阪神大震災の死者6,000人以上に比べると雲泥の差でした。理由は都市直下型でなかったことや盛り上がり型でなくて横ずれ型だったことなどだそうですが、とにかく福岡は地震のない土地と言われてきてたので だーれもなーにも準備していませんでしたから、あの時のことは教訓になりました。。

地震があったあと、一時 電気止まってTVもつかず携帯ももちろん止まったので そこが一番不安にさせました。情報探しに家を出てとぼとぼ歩き出しました。(とにかくすぐに外に出てビルのない場所に向かおう) 途中ちょうど警固断層を通ったので、高層マンションの壁にヒビ割れいっぱいでコンクリ壁が派手にズレちゃって、コレ新築のはずなのにい・・・と恐れおののきました。バスも電車も通らないからやけに静かで気味悪いし。中心地に出るとお店は店内散乱で閉店状態。当時 大名の、スワロフスキーやベネチアンガラスなどのセレブ風アクセ&雑貨屋に勤めてたので、棚は全て倒れて品は割れてほぼ全滅・・・通常営業に戻すまでの数日間は涙がちょちょぎれる作業でした。地震保険のセールスがしばらくひどかったですよねw

避難所生活したわけでないけどw 不安に感じたその経験を元に、防災リュックを考案してネット販売して結構売れたのですよw、いづれは自分用に!と思い続けてはや5年。とにかくまずは水、水、水、そして情報源。最低これを。

●難燃処理でなく普通のでいいので「軽い」リュック
●手回し式 携帯充電器
●LEDライト付きラジオ
●水タンク10L
●非常食・水500×4本
●簡易トイレ
●ウェットティッシュ(水がない時に重宝、顔・体拭きなど)
●アルミブランケット(防寒、防雨)
●プラ製お皿・スプーン
●通帳・保険証写し、連絡先メモ(携帯アドレス帳はあてにならない)

あとはお好みでバンソーコやナプキン、ハブラシなどをリュックに入れて、玄関先に収納しておくようにしましょう。現金も必須、日頃からヘソクリ隠しの場所にしときましょうw
おすすめはラップ。非常食はお皿なしでそのまま食べれるのが多いけど、お皿は避難所で食べ物を分けてもらう際に必須。上にラップを敷いて使うようにすると、お皿を洗わず済み、貴重な水を使わなくてよいからです。ラップを傷口に巻くと ばい菌が入らず応急措置にも使えます。

100円ショップで集めれないものはどっかで仕入れながら 近日中に完成させたいと思いま~す(*゚▽゚)ノ 総合計額も調べておくね~!防災リュックまだの人はぜひぜひご用意下さいよ~。コンビニあるからなんとかなるって~♪って、地震の時はコンビニさえしまっちゃうんだよ~♪ww 

2010年3月 2日 (火)

IKEA STOREみっけ!

♪西友ニトリ~あえ~ずIKEA♪ 最近あたしIKEA病(月に1度行かないとソワソワする更年期に発症する病) なので、そろそろお天気いい日にでも一人ででかけよう♪と お目当ての在庫があるかをネットでチェックしてました。行くだけ行ってないのはショックよね。。買い物はできないけど、最寄のショップの在庫が見られるIKEA サイトには 日頃お世話になってます。

ご存知でしたらスマソ!ネットショップIKEA STOREでできとるで~~!!細々した雑貨程度なら送料660円。実店舗に比べたら品数少ない気がするなあ。コレいつできたんかな?長いあいだ、なんでネットで買えんのかね~て言ってたので、きっと最近だろうと思うのですが、これから品数も増えてくんじゃなかろうか~♪

Lampan
前々回購入したコチラのランプLAMPAN/ラムパンはたしか1,400円くらい。

1_2
我が家はホワイトを購入しまして、飾り棚に入れ込んでます。そりゃもうプラ製だけど、光っちゃえばわからんわからんw 写真を撮るため部屋の明かりをつけたのですが(私の携帯は機能が残念なため)、ほんわかと優しいオレンジ色で たいそう雰囲気が出てお気に入りです。

Lack_table

このテーブルはたしか999円でカラーも豊富。使い道がないので買わんかったけど安いよのう。

0097049_pe237259_s3 0097048_pe237258_s3 0097047_pe237257_s3

お花見にむけて、このHÄLSAスチール製魔法瓶 899円を狙ってます(*≧m≦*) 

1292858212928825 12928880

リビングの壁に貼るアートステッカーも狙ってます。2,400円くらい。こゆの、普通だと倍以上すんだよねえ。助かる助かるIKEAさまさまだよ。

お皿とランチョンマットなど なんかかわいいのがあったら購入予定!遠方で買えに行けない方には ネットショップで、イイもの見つかるといいですね~♪(◎´∀`)ノ

2010年3月 1日 (月)

クライマーズ・ハイ

1_2 2_2  

先日、TVの情報番組に出演していた坂本九夫人を見て、ナニを思ったんだか急に気になりはじめ、123便墜落事故についていろんな情報を探したこの半月でした。(ひまよの)
小学校高学年の時に起こったこの事故は驚きの映像で今でも鮮明に思い出しますが、事故自体の詳細はまったく知りませんでした。本当に過酷な運命だったと思うひとつは、九ちゃんは通常 青しか乗らないのにその日に限り満席で、マネージャーが早めに空港に来てギリギリまで空席待ちをしていたけどダメだったことや。なんて残酷すぎる運命。その逆の、乗るハズが満席で乗れなかった人にも運命。墜落後 現場を発見していながら捜索を翌朝にしなければ、30人は生存してただろうということや、知りたいと思う反面、残酷な 知らないほうが幸せな情報も多くあり、私は 3つほど年を取ったような、なんだか磨り減りました。

事故原因について今も真実は闇の中。(説が多数あり。真実は明かされませんたぶん永久に)もっと追求してくれろ、という視点で描かれたのが 映画クライマーズ・ハイだと知りました(クライマーズハイ=登山者の興奮状態が極限まで達し、恐怖感が麻痺してしまう状態のこと)

墜落した群馬の地元新聞社の記者の視点で、事故発生による 新聞社での戦争がリアル感バリバリで描かれているだけでなく、組織の中で生きるサラリーマンの葛藤、人間愛・家族愛も描かれています。雄大な山の映像も圧巻。なんか物足りなさが残りますがこれはこれでアリと思います。どうも、同じ原作を使ったドラマ版のほうが作りが良い噂なので、次回はNHKドラマ版を借りようと思っています。

航空機の事故一覧というのを見たら、近年は減っているのでよく知らなかった事故の歴史を知り正直びっくりしました。青や多くの航空会社が過去、すえ恐ろしい事故の色々を起こしています。「あれーなんでココ抜けてんだ?」と、無知な私が以前 不思議に思っていた便名の欠番の原因もそれでわかりました。(千歳羽田60便:青 1966羽田沖事故) 事故後、その便名を永久欠番にする場合も多いようです。

日本は大昔から「言霊」を信仰していて、私は今もそれが根強くあると信じているのですが、口に出すとそのとうりになると信じ込んでるために、良いコトだけを口に出し、思う。悪いコトは口に出さない、思わない。例えばビジネスでの契約書。日本はうすっぺら1枚、アメリカはペナルティ(契約違反した場合の罰則など)の方がむしろ多くて数十枚。日本では、そんなことあるわけない、で片付ける傾向があり、ペナルティなんて作ってると実際にそうなってしまう、と思い込んでいます卑弥呼時代から末永く。悪いコトを直視することが苦手で、どうしてそうなったかを突き止めるでなく、その場をさくっと切り上げてフタをする。とにかく、凶な現実にかかわってると またそうなっちゃう、という考え方。起こらないと思うけど また次ぎ起こったらその時考えようっ ていう。言霊の存在は、よくも悪くも日本の歴史上の事件に 多くの影響を与えています。そう簡単に変えることができない性質。

失敬、遠回りしました。日本人の性質うんぬん、そんなこたー言ってられない残酷な運命をしょってしまったたくさんの被害者や、命がけで事件に関わった新聞記者その他いろんな人達のためにも、事実をとことん追求し、情報を開示して真実を公表しないと、また同じことが起こるですよ。あたしみたいないち国民が嘆いたところで変わるレベルでないよなーと落胆しつつ。なんか やりきれないよのう。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »