« おかしなコマアシャル | トップページ | 真央ちゃんに乾杯! »

2010年2月26日 (金)

チーム・ヨナに完敗!

心臓が1回か2回、生放送を見ながら飛び出ましたが。皆さんはご覧になりましたか女子フィギュア、フリー。真央ちゃんがショートで完璧にトリプルアクセルを成功しても その時点で2位までしかなれなかった時点で、今回の結果はすでに出てたんかな~と思います。それに、ヨナちゃん真央ちゃんともに、フリーを完璧にこなしたとした予測合計点では、真央ちゃん負けていた=ヨナちゃんの失敗次第 状態だったんですもの、未来は暗いよね~ その考え方だと。今日 真央ちゃんがフリーで2回ジャンプをミスしましたが、これがなくて完璧な演技だったとしても、負けてたんです。これはね~~も~悔しいかな、チームヨナに完敗ですよ。ヨナちゃんに でなくてチームヨナに!

しかしヨナちゃんの点数は異常ではなかったかしらん?ノーミスですばらしい演技だったんだけど。大技かまさずして、構成内容ではジュニアレベルであるのに出るもんなんですかねえ?男子なみの高得点が。いろんな重圧に負けず、小技をしっかり決め完璧にをやってのけた点は本当に尊敬しますが、最高レベルのトリプルアクセル2回成功した真央ちゃんと20点も離れるの~?技術点って 中身いったいどうなってんだ~?

ただ、日本人は頑固ね。勝ちに行こうとするならば、チームヨナのように、採点システムを熟知して、それに合わせて「点を確実に取っていくプログラム」を組まねばならんかったでしょう。シロウトが見ても、真央ちゃんの特にフリーの選曲や構成は難しい気がしたし、トリプルアクセル以外の見せ場に乏しかった点は否めず、全体的なデキや、ジャンプ以外の技術も ヨナちゃんはうまかったと思います。

ただ、男子の銀のロシア人が言ってたように、最高レベルの技術を出さなければオリンピックでないのです。なーんだ、無難にこなしたって金とれるんだ♪ になり下がっては、フィギュアのレベルはおっこちていくんでしょう。でもなにがなんでも勝ちたい、金がいい、って ミスの少ない演技構成にしたい気持ちもわかるような気もするし。まずは採点基準を変えて欲しいなあ。レベル高い技術には高い点数を。

個人的には、8位の鈴木さんがとってもよかったなあ。真央ちゃんも、あーゆー元気な、天真爛漫な感じがエエのかもね。お顔の作り的にも、かわいらしい演技のほうが相乗効果大と思うんだよなー。表彰式では悔しさいっぱいの表情だったのが印象的だった真央ちゃん、なんのまだ19歳やし、今負けといてよかったんよ、また次 頑張ってくれるだろうからね(゚ー゚)

« おかしなコマアシャル | トップページ | 真央ちゃんに乾杯! »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/33542531

この記事へのトラックバック一覧です: チーム・ヨナに完敗!:

« おかしなコマアシャル | トップページ | 真央ちゃんに乾杯! »