« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

真央ちゃんに乾杯!

まずは今日あってたエキシビションで、競技よりも素敵な演技をしたw 真央ちゃんに 乾杯ヽ(´▽`)/ アレを見ると未来は明るいわ~と思いました。アクセルがなければ あれだけキレが持続し、曲全体がしまるのですね。アップテンポな曲だったのもあるけど、本来ののびのびした演技が、なんかこう 見ていてほっとしたのでした。

タラソワさんがコーチやめるけどアドバイザーで続けてくとか。でかしたでかした、そうそう。バンクーバーであったように、コーチのコネを使いまくり、「ロシアが私の第二の故郷です」と、開催4年前にはロシアに本拠地を移して、ロシア国民を早く味方につけるのだー♪それと、今回の結果を参考に、採点基準がまた変わりそうで、真央ちゃんに追い風なのも明るい未来です。そうそう そうやってバンクーバーのように、スポンサーや国の権力で、採点基準を自分に良いように変えていくのです~♪ いちいちつっかかりますが気にしないで。
勝つためだ 器用にやろうよ 日本人(五七五)

日本って国は終わっとるなあ。。日本好きな私でも ちらっとそう感じたバンクーバーオリンピック。国母(以下カントリーマアム)がダラけた格好して、自覚持てって注意されてたやつ、カントリーマアムもアフォやなあ若いなあと失笑したけど、国の代表って自覚できるほど国のバックアップ受けてないんじゃないのう? 徴兵から逃れられるとか、メダル取ったら一生 年金もらって安泰とか、魅惑的な特典があるわけじゃあるまいし。日本って現状、メダル取れる環境でないわよ、こんなふーではどんどん他国に遅れを取るし、国はスポーツ向上なんてどーでもいいに違いないし 今後も期待できそにない。だから、なんだか真央ちゃんやその他の選手がかわいそうに感じちゃいましたよ。

エキシビションの真央ちゃんの演技で、すごく技術とパワーとオーラのある選手だったんだなあと 久々に感じれて、今後の伸びが 他の選手よりいちばんありそうに感じませんでした?19歳で完成されてもたまらんがねー( ̄ー+ ̄) 

2010年2月26日 (金)

チーム・ヨナに完敗!

心臓が1回か2回、生放送を見ながら飛び出ましたが。皆さんはご覧になりましたか女子フィギュア、フリー。真央ちゃんがショートで完璧にトリプルアクセルを成功しても その時点で2位までしかなれなかった時点で、今回の結果はすでに出てたんかな~と思います。それに、ヨナちゃん真央ちゃんともに、フリーを完璧にこなしたとした予測合計点では、真央ちゃん負けていた=ヨナちゃんの失敗次第 状態だったんですもの、未来は暗いよね~ その考え方だと。今日 真央ちゃんがフリーで2回ジャンプをミスしましたが、これがなくて完璧な演技だったとしても、負けてたんです。これはね~~も~悔しいかな、チームヨナに完敗ですよ。ヨナちゃんに でなくてチームヨナに!

しかしヨナちゃんの点数は異常ではなかったかしらん?ノーミスですばらしい演技だったんだけど。大技かまさずして、構成内容ではジュニアレベルであるのに出るもんなんですかねえ?男子なみの高得点が。いろんな重圧に負けず、小技をしっかり決め完璧にをやってのけた点は本当に尊敬しますが、最高レベルのトリプルアクセル2回成功した真央ちゃんと20点も離れるの~?技術点って 中身いったいどうなってんだ~?

ただ、日本人は頑固ね。勝ちに行こうとするならば、チームヨナのように、採点システムを熟知して、それに合わせて「点を確実に取っていくプログラム」を組まねばならんかったでしょう。シロウトが見ても、真央ちゃんの特にフリーの選曲や構成は難しい気がしたし、トリプルアクセル以外の見せ場に乏しかった点は否めず、全体的なデキや、ジャンプ以外の技術も ヨナちゃんはうまかったと思います。

ただ、男子の銀のロシア人が言ってたように、最高レベルの技術を出さなければオリンピックでないのです。なーんだ、無難にこなしたって金とれるんだ♪ になり下がっては、フィギュアのレベルはおっこちていくんでしょう。でもなにがなんでも勝ちたい、金がいい、って ミスの少ない演技構成にしたい気持ちもわかるような気もするし。まずは採点基準を変えて欲しいなあ。レベル高い技術には高い点数を。

個人的には、8位の鈴木さんがとってもよかったなあ。真央ちゃんも、あーゆー元気な、天真爛漫な感じがエエのかもね。お顔の作り的にも、かわいらしい演技のほうが相乗効果大と思うんだよなー。表彰式では悔しさいっぱいの表情だったのが印象的だった真央ちゃん、なんのまだ19歳やし、今負けといてよかったんよ、また次 頑張ってくれるだろうからね(゚ー゚)

おかしなコマアシャル

この1週間くらい、関東地区で流れてるCMです。 どうぞまずはお聞き下さいヽ(´▽`)/

何度聞いても「西友 ニトリ あえず IKEA」って聞こえるですけど、「あえず」ってナニ? としばらくもやもやして旦那に話したところ、判明しました、「西友に とりあえず行けや!」 新生活の時期、欲しいもの とりあえず西友に行けばまにあうよ♪という宣伝だったのですね。

ライバルのニトリIKEA・・・ネット上では、ライバル店の名前を自分とこのCMに勝手に使って信じられない!って怒ってる人がいるのが信じられない!!wですが、別に勝手と思うわ。旦那がイオン系で働いてるのに言うのもなんですが、イオンのCMはタレント使うけど内容が普通すぎる。西友がずっと粋と思うな~。いや、粋というのとは違う、お金を使わず頭をフルに使って作ってる感じがするし、品はないけど やけっぱちさ加減、貧乏さ加減が共感をよぶというのか。。さすがアメリカ、ウォルマート傘下、インパクト出したもん勝ちくさ(◎´∀`)ノ

2010年2月23日 (火)

大和魂?

オリンピック楽しんでますか(◎´∀`)ノ 明日はいよいよ女子フィギュアですね。真央ちゃんがトリプルアクセル無事に成功して欲しいなーと思いますが、男子では無難にこなして、4回転飛ばない安全策をとった人が金でしたから、あらま~と思いましたが。高橋は、4回転失敗する可能性が高かったのにあえて入れてきたところに男気があって素敵でしたねえ。

それはそうと、ジャンプって、回転が多ければ難易度が高いわけでないってご存知でしたか~。私はずっと勘違い。ジャンプの種類は色々あって、前向きに入るのが得意な真央ちゃんには、トリプルアクセルがすんなりきたということみたいですが、それを見たキムヨナちゃんが以前、ずっとトライしていたのをこのあいだ特集で見ました。クレーンに吊り上げられながら必死にアクセルを習得しようとしたけど、彼女の場合はアクセルは見切って、演技力を磨くことに集中しましたよね。キムヨナちゃんの場合は前から入るジャンプが苦手で、アクセル習得にはあまりに時間を費やすと判断したからだと思いますが、メダルのためにはそれが得策なんだろうなあと思います。

難易度の高いジャンプは、失敗するくらいなら最初からやらないほうが点が稼げるから、危ないことやらない方がメダルに近づくというのに、高橋にしろ真央ちゃんにしろ、安全策に走らんトコロがいさぎよいしかっこよくて好きねー。日本柔道が、一本に固執するあまり勝てなくなっちゃったような、なんか似てる気もするけど。いや似てないか?

いづれにしても良い演技がみたいわ!それと もちっと国の予算増やして強いオリンピック選手が育つ環境にして欲しいと思ったよー他の国見てると。レンホーさんもバンクーバー来て現実見たら?(;;;´Д`)

2010年2月22日 (月)

SPECIAL THANKS TO

Hollywood

SPECIAL THANKS TO ○○○

今日なにげにポストカードが我が家のポストにきていまして。何かと思ったらWOWWOWから、入会ありがとう。このHOLLYWOODの部分が苗字のスペルになってるの。こういうセンス大好きね。早速飾りました( ̄▽ ̄)

2010年2月20日 (土)

ほ わ り

Howari

ネットショッピングおたくの私。楽天でお店をやっているから、半分お仕事で、口コミを自分でチェックしたがる。ムダがだいっきれえな私なので、いらない物は買わんけど、興味分野のものは色々試したがります。
それでも、お取り寄せグルメ は割合的に少ない。過去の経験から、スイーツは特に、うまそーな画像にやられ、実際食べると そこいらにも売ってあるのとたいして変わらんことが多かった。裏切られた気分がでかい。期待が勝手にデカくなるってやつ。

今日の楽天デイリーランキングで1位だったコレ、1週間前に 笑っていいともを見ていたら紹介されてて気になってました。山口の柳井というところのお店のもので、山口県びいきなわたしなので買わずにはおれず。ジュニアも絶賛していました 優しいお味だそうな。お金がちょっと余った人は、ためしに買ってみてはいかがでしょうか。送料無料だす~♪(◎´∀`)ノ だけどお届けが4月ってどうよ!!プンスカプンスカ

お店はこちら  http://item.rakuten.co.jp/kasinoki/howari15-ichigo/    あらーまた揺れてる。最近よく揺れますけど大丈夫?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2010年2月13日 (土)

おうち訪問

旦那の会社の上司がおうちを買って 今度新居に引越しするとのことで、今のおうちに遊びに行きました。私の旦那と嫁さんがおない年、上司とあたしがおない年で、素敵なご夫婦ですた。
今のおうちがとってもよいので、ココに引っ越したら?とお誘いを受けたので、おうち見学にお邪魔しました。

とにかく便利、津田沼の駅まで3分くらい。関東で 駅から5分以内なんて夢みたいな物件なんだよなーこれ(゚▽゚*)

だけどちょっと古いのと、トイレお風呂洗面所が狭いのと、東南向きだけど 前に建物があって さほど明るくない所が気になって、引越しするかどうかは明日まで考えて決めようかということになりました。

今の私のおうちは、不便なんですけど明るくて風通し良く、セキスイハウスで作りが丁寧な所が好き。それから 建物が隣接してないから開放感ばりばり。なんだけど、やっぱりこれって不便な場所だからできることだわねえ。。とつくづく感じました。どっちを取ればいいのやらだ。それにまだココに1年暮らしてないのにまた引越しって、お金が・・・。トホホ

R2d2

お嫁さんは以前雑貨やさんをしていてインテリア雑貨が大好きみたいで、私も大好きだから、飾ってある色々楽しい雑貨を見学して、初対面&初訪問なことも忘れはしゃぎすぎました。IKEAのおしゃれな飾り棚に、R2D2の醤油さしが何気に飾ってあったのをみて、インテリアレベルの高さ?というのか、遊び心が楽しいインテリアでツボでしたワラ 手作りのパウンドケーキまで出してもらい、まったりとすごしてきました。 さ~おうちどうしよ~~( ̄▽ ̄)

2010年2月 9日 (火)

映画三昧の1ヶ月

韓ドラにハマって以来、映画鑑賞してません。年末にスカパーに入り、FOXのドクターハウスアメリカンアイドルを見てニヤニヤして楽しんでるわけです。あとヒストリーチャンネルのヒトラー特集など 興味深いいろいろが見れてそれはそれでしあわせ。でも、人生の目標の1つにこんなのがあったのを思い出しました → 

アカデミー賞授賞式を鑑賞する 

ここ最近のアカデミー賞の楽しみ方といえば、仕事は休みをとり、yahooかどっかのチャットを更新しながら新情報をGETする方法でしたけどでも、やっぱり映像付き、生がエエに決まっとる!!

そしたらWOWWOWが、1~2月の2ヶ月間、945円キャンペーンやってたのを知って入っちゃいました。36年生きてきて、初のアカデミー賞受賞式の鑑賞であります(;ω;)

いつも2月にやってた授賞式、今年はオリンピックを避けて3月8日だそうです。もうすでにお祭り騒ぎで、歴代のアカデミー賞の作品があってたり授賞式の裏側があってたり、映画好きにはたまりませんがな。ちなみに今日はE.Tを見るw

さて今年の内容はというと、アバターが強いみたいですよね~。James Cameron監督作品ではタイタニックというより TVドラマのダークエンジェルに魅せられたひとりなあたし。3D映画ってどうなんやろ?下馬評では、映像技術だけじゃなくてストーリーもいいらしい。今年から、作品賞が倍の10コに増えるのも楽しみやな。しかし10コもあったら大変やな。James Cameronは4回か5回か結婚してる飛んだおっさんですが、そのうちのひとりの、映画監督をしてる元妻の作品が、これまた本命とされていて この争いがナマナマしくて見ものでしょおよ。アバター同様ハートロッカーもご注目(*^ω^*)ノ彡

2010年2月 8日 (月)

素敵なまな板

1_2

千葉に帰ってすぐにコストコに行きました。きれてた風呂釜洗いジャバやら 紅茶のティーバッグ100Pマフィンキリのクリームチーズドライブルーベリー、食器洗剤アイボリーなど購入。

今回の衝動買いはこちら!折りたたみ式のシリコン製ザルがセットになったカッテイングボード。(定価1898円 ※割引チケット対象の時があるらしい)  熱湯消毒もできる耐熱性。なんかよさげでしょ~♪色はレッドピスタチオブラックと3色あり、うわあエエなあこれ。と思って見てたら、続々みんなカゴに入れていくものですからつい、なくなる前にと私も買っちまいました。
キッチン雑貨はPOPなカラーがちらっとあるとかわゆい。通常ならレッドを買うところですが、うちのキッチンは、さし色のつもりが さし色の使い過ぎでもはやウザイので、大人しくブラックにいたしました。

ボードも滑らず切りやすいし、なんといってもこのザルがですね、切ったものそのまま スパーンスパーンと入れていけるのが気持ちよい♪のですが、いかんせんデ カ イ。日本の賃貸のキッチンだとバランス悪すぎー(;ω;) 今のところ よほどキッチンが片付いてスペースがある時だけ使用。いつか、大きな大きなキッチンの素敵な素敵なおうちで使えるようしまっとくことにした(u_u。)

2010年2月 6日 (土)

ピースのゆくえ

ここ最近では一番ブルーなことがありました。長崎県の田平に暮らす姉んちで飼っている犬2匹のうちの1匹が行方不明です(;ω;) ちょうど1週間前、姉の旦那がいつものように、そのコを連れて狩りにでかけ、以来 戻ってこないらしいのですが、話を聞くと、たぶん しかけに捕まってしまったようだと。

そのコはピースという名前で犬種はポインター。早く走ることが使命の鳥獣猟犬です。アウトドア好きの枠を超えた原始人みたいな姉の旦那は 休みの日のほとんどを、このコとの狩りに費やし、車に乗せて山に出かけていました。

この冬はイノシシがたくさん出たとかで、イノシシ狩りのシカケがたくさんあったようで、きっとそれに捕まってしまった・・・。足がつられて木の上にひっぱられ、血が下がるシカケだろうと。名前を呼んだり、車の音がすれば必ず戻ってくるおりこうさんだったので、捕まって動けなくなってる確率が高く、この寒い山の中で と思うと、今でも涙がちょちょ切れます。

もう無理だろうとは覚悟を決めつつも、ちょっとご主人様に反抗して、山の中をお散歩してると思いたい。ありえないんだけど、もしも帰り道がわからなくなって他のご主人様に拾われたとしても、生き延びてて欲しい(;´Д⊂

Pi

2010年2月 5日 (金)

危機感と決断力とゆるさ

Fuji_2

ごぶさたでやんす 先月末、千葉に戻っただよー。写真は行きの飛行機から見たニッポンイチの山だ!!こんなに晴れて、上らへんで見るのは珍しいでしょ!

飛行機といえば。九州に帰省中に赤い航空会社が破綻してしまわれた。ほんにおおごと。夢にも思わなかっただよ。

今は関係ないけど、私は働き出してからのほとんどを青い航空会社の元で働いてきたもので、自分とこでなくてよかった♪ではなくて、うひゃー こわっ と思うています。赤いトコは、2兆円の負債うち半分の1兆円は税金でやりくりします。格安航空会社など作って挽回するのが予定のひとつのようで。

どう思われる??(*`ε´*)ノ ここんとこの不景気で、つぶれかけの会社なんて数知れず、でも経費削減しつつ生き延びる努力をしてるわけでしょう?まじめに対策してきた会社がバカを見るなんて許されないわ!!プンスカプンスカ

今から17年前のハタチの頃(遠すぎ)、私が入社した青い会社のグループ会社は、飛行機の機体や部品の仕入れにメンテ、ペーパーや飲み物機内食の手配、機内誌の作成、空港の入札その他・・・飛行機が飛ぶための色々をやる商社でした。入社2年後に一気にリストラが始まりました。制服の廃止、リストラ、子会社の統合・・・ムダをはぶきだし、経営がまずくなってきた提携ホテルとは さっさと手を切り始めました。

要は 企業が持っていなくてはならないものとは、「危機感」「決断力」「ゆるさ」と思います。青いトコはマズイと感じた時、ばさっと切る対応が早かった。これは私がこの会社を受けた理由の1つめでありますが 「業界で2番目」なこと。1番目と違い、2番目は必死さ、危機感があるという点で魅力的。

会社を受けた理由の2つめは「ゆるさ」 ?!楽しめる余裕というとこでしょか。中学生の時に新聞の一面募集広告で見かけた「飛行機に絵をかきませんか企画」(のちのマリンジャンポ)で、面白いことやる会社やなあと思うたのを覚えています。当時は飛行機に絵が描けるなんて思いもしなかったから。いざという時も、カタにはまらず行動できる幅の広さみたいの、企業には大事なんでないでしょか。

なにはともあれ。赤い会社が、我々の税金で作った会社で安いチケットを売り出し、真面目に経営努力してきたライバル会社をつぶすことに加担すること=チケットを買う ことにまったくもって反対です。署名でもしたいくらいのいきおい。

だけどもう一方で、1番目は常に1番目であって欲しい。切磋琢磨できる業界の状況に 早く戻って欲しいと思っています。矛盾してるけど。やっぱり敵がいないと面白くないわよね、どんな世界でも。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »