« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

さびれたBARで

最近の地元 佐世保は、なんの主張もないよな似通ったハンバーガー屋ばかり増え
スタバみたいな味気ないチェーン店ができてつまんなくなったと思ったら。

同級生に連れられカランコロンと入った、古い狭い薄暗いカウンターだけのBARでは、白髪のおじさまが1人、うつむき気味にお酒作って微笑んでいらっしゃる。

口数多いマスターが嫌いな私は、お任せで作って頂くお酒がどれも美味しいのもあって、
そのお店がたいそう気に入ったのです。

するとカウンターの端に、1人アメリカンがやってきて無口にロックで飲んでおられる。

佐世保ならではの光景、佐世保の日本人はアメリカンを全く怖がらず話しかけるクセがある。じいじ、ばあばでも!(笑)
話しかけてから三時間はおったやろうか。潜りに行った旅先の写真を見せてくれ、日本のアニメについて語ってくれ、生涯行きたい場所は秋葉だと熱く話してくれ。
できるだけ簡単な英語を選んで会話してくれる、その優しさに感動しつつ、なんじゃワテラのこの英語力!と呆れつつ。

英会話はやっぱり楽しい。文法やら単語やらから入らずに、普段の生活の中で、外国人との自然な交わりから英語を知れた環境があることが、佐世保の街の魅力のひとつやと実感し感謝し、ここで暮らしてるみんなが羨ましく感じた、本当に素敵な夜でした。

1

クラゲのセンセとwチチが書いた記念碑ぱちり(現・佐世保南高校)

2009年8月26日 (水)

小旅行やら選挙やら。

去年101歳で亡くなった ばあばの1周忌がありました。あたしは親鸞聖人が大好きで、たまたまだけど浄土真宗のお寺なもんですから、毎度お経読むのが楽しみ♪浄土真宗系短大時代に、寮では朝から礼拝が多かったのです。(◎´∀`)ノ

1

ほんで。その後 集まった親戚たちと佐世保のリゾートホテルに泊まりました。すごうく眺めが良くてプールあたりは日本ではないみたいな雰囲気で、佐世保行くならココいけや~♪でおすすめです。夜景と九十九島が一度に見れる。7月4日のアメリカ独立記念日の花火大会などは、上からの花火を楽しめます♪
2

その前日のことでしたが、さいきん ここのホテルの下あたりに家を建てた友達んち訪問。だんなさまがたいそう儲けていらっしゃるのでしょうw スゴイ景色が一望できる場所に平屋のステキなおうちを建ててました。水周り、家事動線バッチリで設計も満点、でもなんてってもハンモックもあるデッキで、景色を楽しみながらゆるりと過ごすのが最高なおうちでありました。
ひとまわり年上のそのだんなさまは、とっても趣味が多く、書道を習いたいとのことで父親を紹介した縁で、父が書いた新居の表札もオサレにマッチしていました。嬉しいもんですなあ♪

あたしもおうちを建てる時は 平屋で、部屋数は少なくても良いので いっこいっこのお部屋をゆったりと作りたいなあ。ほんで日当たり見晴らし風通しのいいとこね。
先日遊びいった義兄のねーちゃんちの新居も、平屋でゆるりとしたおうちでこれまた素敵♪田舎だと平屋が作れるから良いわー。

で。
今度の選挙は面白いことになりそうなので参加しようかしら。と思ったら、あたしったら出先やし 投票できんぢゃん!!解散前に千葉を出てきてたのだっ。で、こっちでも投票できるか千葉の市役所まで質問お電話したら、めんどうな手続きが必要やったので諦めた。。1票大事にしたいなら、簡単に投票できるようにしちくりよ!!

というわけで。めっきり涼しくなってきた九州からですた!

2009年8月16日 (日)

わんちゃん

姉の家には 二匹の犬がいて、庭で元気に走りまわります(´∀`)

Jude_2 

一匹目は ボーダーコリーという種類で、とっても愛くるしくて人なつっこくて甘えん坊で、なんか頭が良さそにはあまり見えないんですが
犬の中でも一番賢い犬種だそうで、人間の言葉200ほどを聞き分けらます※コロンビア大学調べ
House!と言えば、後ろ髪ひかれながらも、悲しそうな顔をしながらもきちんと帰ります。牧羊犬です(´∀`)※毎朝ブラッシングしないと毛がむさ暑そうです。

Pi

二匹目は ポインター。この子はすっとした体格で見た目は頭良さそうですがさほどでもなく、放っておくと走りすぎて体温上がって死んでしまうので、放しっぱなしできません(´Д`)
そのくらい すごい勢いで、風のように走ります。チーターみたい。筋肉隆々。House!と言っても遠くまで行ってるのもあるけど、なかなか帰りません(´Д`)走るために生まれてきた犬です。

喧嘩した時は、ほとんどしませんが、人のよさそうなボーダーコリーの方が見かけによらず強いです。

ポインターは並走好きなので、いつもボーダーコリーをつついて一緒に走ろうと誘ってますが、走りは圧倒的にポインターが早いのではなから勝負しようとしません(´Д`)

ほんとは犬種的に向かないらしいんですが(´Д`)、ボーダーコリーはフリスビーが得意、ポインターは義兄が猟に行く時に活躍します(^.^)b


2009年8月13日 (木)

HAWAII50周年記念柄〜♪

レスポートサック通称レスポといえば 思い出すのはハワイ〜♪マカダミアンナッツに続くハワイみやげの定番♪?そのハワイが今年、州になって50周年目てことで でました〜〜スペシャルプリント!「レイ アロハ」(◎´∀`)ノ(日本未発売)現地でも7月に発売されたばっかりよ〜。にやにや

Img56044627

レスポは好きでたまあに買う。けっこう面白いのとか柄が次から次にどんどん出るから、人とかぶらないとこがお気に入り。せっかくのレスポなんで、派手目といいますか、元気なプリントを選ぶよにしてるんだけど 今回は比較的おとなしめの色使い。なんだけど、フラダンスにいくのにちょうどよいサイズと雰囲気で、貴重な品やし♪と買いますたw。柄の出方も数種類あって、1959(年)の数字がキレイに入ったものをチョイスだ!イエーイ

久々に なんだかわくわくするよな買い物で。スッキリしたような。

2009年8月 9日 (日)

なつかしの。

200908081556001_2 

今日ははまちとおでいと。はまちも佐世保に帰ってきたので、なつかしのスポットめぐりをしようということになり(゚▽゚*)

すません、じもてィな話題で汗。ふるぼう以外はスルーしちゃってくらはい(;;;´Д`)
写真は 毎日のようにたむろしていた懐かしの柿本商店です。今は薬局になっており、じいちゃんばあちゃんの消息不明(;ω;) 隣の八幡神社は健在、若い頃にはなんともなかった坂道を、死にそうに汗だらだらで登って母校まで。基本変わっておらず、裏手の寮もそのまんま!吹奏楽大会前の合宿に使うとこ。屋上にねっ転がって寝たねえ。流れ星いっぱいやった♪はゥ我が青春のいっぺいじ。

ほんでその後、つよし氏のパン屋にお邪魔しいじくったあとw、送ってくれるというので佐世保市街どらいぶ~ん。はまちの実家はお初やったけど、うちの実家らへんに負けんくらいの坂道&ゲキセマな道!!wやはりココは長崎県なのでした。

もひとつ業務連絡。w パリ在住のみすたーしもだシェフは ここ「ベレバ」で働いとるそうな。つよしが、フランスパンの修行に今月末からパリに行って再会するそうな。なんかセレブライフじゃんっっ゚゚(´O`)°゚

。。。と。懐かしい話題ばかりであいすいませんでしたペコリ

2009年8月 8日 (土)

とっ捕まった!!

マンモスうれピ~~~♪ が!!

福岡や九州にお住いの方だと、福岡出身ののりピーが893家族なのは知ってた方も多いはずで、血は争えんのう。と思った方も多いんじゃ。
山口組系の弟が捕まったニュースがあってたけど、じいさまか父親も893でなかったかな?ようは知らんが。そんな噂あったよね。 

したたかな女性よのう。尿反応が出なくなったころ見計らって出頭するとか、下着や化粧水買い込んで潜伏準備するとことか。だんな、子供ほっぽりだしてやるあたり、芸能人の前に、人間として困ったチャンになり下がってしまわれました・・・。

芸能界って甘いよね!クスリの過去がある芸能人はたくさんいるけど、数年すれば復帰できてるし、周りがあたたかく迎えすぎでないくわ。二度と出てこれんくらい厳しくすればいいのに。警察甘すぎ、調子のせすぎ。これからの取り調べで、イモヅルっと色々出てくるんだろうけど、くどうしず○嬢とかお友達みたいですし、見た感じがもう納得です。でもそうなると天下のキムタクさんまで?!マンモスうれピ~どころの騒ぎではなくなるね。アラアラ妄想しすぎですか(*゚▽゚)ノ

2009年8月 5日 (水)

オマイサン男だろ

嫌なものは嫌、
好きなように生きてきます。

なあんて

すません、俺っち協調性なしで人間ちいさいもんで。
て言いよるよなもんで、えらそにそれ豪語することかあ?

彼はいつかこうなる雰囲気、昔からあったもんね。だから矢田さん結婚した時はどしたん?思いました。
うわべだけの思いやりと、あまいマスクでもてたんかなあ?

楽しいことだけ、やりたいことだけを全うする人生はうらやましい気もするけど、彼はどこかはきちがえ。
やることやらないと、勝手ばっかりだと他人に迷惑かかること、社会に出た大人ならわからないとだね。

会社、それから奥さんも不憫だけど子供の将来も急激に変化したできごと。
彼の身勝手な言動ひとつで周りをいっぱい苦しめる。
人の痛みがわかるよな、本当の思いやりがなかったんだろかな。
客観的に自分の言動を感じることができんかったんやろかな。

仕事、私生活 中途半端。好き放題のコドモオトナ。やわな男、押尾さん。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »