« 小旅行やら選挙やら。 | トップページ | IKEA »

2009年8月28日 (金)

さびれたBARで

最近の地元 佐世保は、なんの主張もないよな似通ったハンバーガー屋ばかり増え
スタバみたいな味気ないチェーン店ができてつまんなくなったと思ったら。

同級生に連れられカランコロンと入った、古い狭い薄暗いカウンターだけのBARでは、白髪のおじさまが1人、うつむき気味にお酒作って微笑んでいらっしゃる。

口数多いマスターが嫌いな私は、お任せで作って頂くお酒がどれも美味しいのもあって、
そのお店がたいそう気に入ったのです。

するとカウンターの端に、1人アメリカンがやってきて無口にロックで飲んでおられる。

佐世保ならではの光景、佐世保の日本人はアメリカンを全く怖がらず話しかけるクセがある。じいじ、ばあばでも!(笑)
話しかけてから三時間はおったやろうか。潜りに行った旅先の写真を見せてくれ、日本のアニメについて語ってくれ、生涯行きたい場所は秋葉だと熱く話してくれ。
できるだけ簡単な英語を選んで会話してくれる、その優しさに感動しつつ、なんじゃワテラのこの英語力!と呆れつつ。

英会話はやっぱり楽しい。文法やら単語やらから入らずに、普段の生活の中で、外国人との自然な交わりから英語を知れた環境があることが、佐世保の街の魅力のひとつやと実感し感謝し、ここで暮らしてるみんなが羨ましく感じた、本当に素敵な夜でした。

1

クラゲのセンセとwチチが書いた記念碑ぱちり(現・佐世保南高校)

« 小旅行やら選挙やら。 | トップページ | IKEA »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

あらぁ、クラゲの人、南高やったん?
まぁすごいネ。

っつ~か、いなのおっとさんもすごいけど。
字きれいね~~・・・・当たり前かwobbly


東京はここ数日すごい残暑です。

>はまち

場所的に 今でいう南高てことらしいわよ、
昔は中央高校っていったのかな?ようしらんw

この夏は水族館もリニューアルオープンして
クラゲやイルカでたいそう佐世保は盛り上がってたね~。
人が多くてというか車が入れず結局いけなかったけど。
次はぜひ行きたいところだす~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小旅行やら選挙やら。 | トップページ | IKEA »