« 115522 | トップページ | ぐりっとる »

2009年7月 5日 (日)

人生いろいろ

大学時代のサークル仲間から数年ぶりに連絡が来ました。仲間数人で食材を持ち寄り鍋やって、バイト代たまれば安い旅行に行ったり。貧乏時代ならではの遊びで、金はなくとも絆を深めた仲間のひとり。

その彼は富山に住み、呉服屋の長男跡取り息子で仕事人間、結婚してちょうど10年です。お互いの披露宴にも出席しました。

お子さんがいない夫婦なんですが、10年も2人で仲良くやる秘訣は?聞いたところ、厳しい状況やと彼が話だしました。

月に1日も休みがない忙しさの彼は、嫁に淋しい思いをさせてると、どんなに遅くなっても夕飯を一緒にとり会話するようにし、たまには茶碗を洗い、彼なりに努力はしていたようでしたが、嫁の、長年淋しかった気持ちは変わることなく、別れることになりました。

彼なりに努力していたのに伝わらなかった悔しさもわかり、でも彼女にとってはほったらかされ淋しい思いを10年も頑張ってきたのかと思うと、私も何も言えませんでした。

互いに嫌いになったわけでなく、彼は納得いかないけれど、彼女の意志が固いのと、面倒なことに、彼女の親がしゃしゃり出て、放置するなら早く娘を解放しろとせまったようです。

親が絡むと面倒ですね。。納得いかないまま、親の進めるなか、離婚へと話がどんどん進んでしまいました。

彼は、自分の判断で自分なりの努力をし、彼女の淋しさを埋めたつもりでいたけど、彼女が望む幸せはそれではなかったということなのかも知れません。

明日離婚届けを出すそうです。いろんな思いがあるだろうけども、彼女には全く非がないと言う彼は、男らしいと思うし、きっとまた新しい素敵な人生が待ってると思いました。
前向きにいこう!遠くからだけど応援してるからね!!

« 115522 | トップページ | ぐりっとる »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

まあ、こういう言い方が当てはまるかどうかわからんけど
ワシもホント男らしいと思うよ、その人。
ワシなんかぜんぜんダメやなあ・・・('A`)
 
結婚というシステムに疑問を感じる今日この頃、
結婚したがらない若者が増えるのも
なんとなく納得してしまうのう(´・ω・`)
 
それではまた!
 

せつないねぇ・・・。

10年夫婦やってて分かれるなんて、結構お互いしんどいと思うけど。
呉服屋の跡取りさんだったら、奥さんはおかみさんとかじゃなかったの?
まぁ奥さんも色々重圧があったのかもしれんね。


人間関係って、
何か一つの理由だけでもめたり、別れが来たりするわけではないよね。、
色んな事や思いが絡みあって、結果につながってくよね。

そういうものを、一つ一つ丁寧に、お互いが真剣になってほどいていくべきだと思うのだけど(これがおそらく築くと言う作業)、
自分が弱いがために向き合えなかったり、逃げてしまったり、
自分に正直になれないために
せっかく話してもおかしな方向にしか行かなくなったり・・・。

難しいネ。

でも前向きに、自分に正直に生きていれば、
何年後かはわからないけど、
絶対によきパートナーに出会える事間違いなしです!
幸運は、清くて明るい所にやってきます。
と、私は思う、経験上・・・notes

>makoさん

だすねえ(;ω;)
彼だけが100%間違ってたワケでないのは
オトナなら誰でもわかるわけじゃん、
人間関係・夫婦関係そんなものだしね・・・

なのに、全部自分が悪いといえる器の大きさ、
彼女に対する優しさが出てますよなー。
男らしいって言葉がぴったしでありました。。

>はまち

ほんに、おっしゃるとうりで。
たった1つのことがきっかけなのでなくて
それまでのイロイロがあもって、
である日突然 別れることになってしまったりするもんやね。

この夫婦の場合は
平和主義すぎてお互いに。
ケンカが全くなくて

もっと甘えて欲しいな~ とか
どういう風に思ってるのかな~ とか
お互い思ってた10年やったらしいわ。

キライになる事柄はなくても、
お互いの存在価値というか、
私ってなんやろ?
この状態続けていって果たして幸せなんかな?
って思った結果、奥さんが決めたみたいです。
オンナは決断したら早いもんなw

でもちょっと時間かかるにしろ、きっとまた
楽しい人生が待ってるだろうと私も思います♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/30417943

この記事へのトラックバック一覧です: 人生いろいろ:

« 115522 | トップページ | ぐりっとる »