« 学校で習わない常識 | トップページ | ヨーギシャ »

2009年4月21日 (火)

この世のいらない物

キッチンマット。あなたのお宅にはありますか。バスマットにトイレマット、玄関マット…マットとつくものは色々あるけど、中でもいらない、いやある方が逆に問題だ。とまで思うのが、私はキッチンマットであります。

ビニール製とかシリコン製とか(そんなのあるのか? であればまだいいが、ほとんどのキッチンマットは綿。知らず知らずに水や食材のきれっぱしや調味料がそこに付着し、目には見えない雑菌や虫どもがきっとたくさん住みつくに違いない。キッチンマットを敷くならば、大げさに言えば毎日洗うか天日干しするくらいの決心がいるんじゃないかしらと思う。毎日キッチン使うならば。

ない方がよほど衛生的。私のような不精が特にそう思うんでしょうかねw毎日の汚れを毎日お手入れするくらいの潔癖さがないから、なら最初からいらんわ!となるんでしょうやね(;´Д`A ```

一人暮らし始めて約20年、一度もキッチンマットを買ったことがないのは、TVで雑菌・虫の宝庫化している各種マットの状態を見て恐ろしくなったのが理由です。

うちは、夕飯の洗い物が終わって、だいふきで床をささっと拭いて洗って干します。何も雑巾である必要はないっちゃんね。床=雑巾 でなくって、毎日ささっと床を拭いてその日の汚れを落としていたら、だいふき兼用で問題ないと思うのよ。

今は色々商品ありすぎて麻痺して、CMの文句そのままに用途ごとに購入してしまいがち。重曹とかアルカリウオッシュがあれば家中の汚れは落ちるし、お風呂のカビ落としもアラいらんし、お風呂用洗剤も必要ない。水アカやカビがくるまで放置しなければ、風呂なんて洗剤なしで綺麗は保てるっちゃもん!日用品屋さんの策略にのっちゃいかんwww!家事はもっとシンプルであるべきと思うねん。色々あるから面倒に感じてサボリがちになるけど、シンプルにやってれば結構 家事って楽しいもんよね。

« 学校で習わない常識 | トップページ | ヨーギシャ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/29217509

この記事へのトラックバック一覧です: この世のいらない物:

« 学校で習わない常識 | トップページ | ヨーギシャ »