« 馬券買うてみた♪ | トップページ | カード被害かあ? »

2009年4月 7日 (火)

食材の買いかた

最近なんですが、うお!こりゃイイ!と思ったことひとつ。主婦のみなさんには、毎日のお買い物でお役立ち間違いなし!!w(◎´∀`)ノ

スーパーにむかいながら、今日の夕飯なんにしようかな~と、私の場合 大体がメインを考えてあとは適当てな具合で、肉か魚か肉ならブタにするか牛にするか…牛なら今日は牛丼で次はハヤシライスでいいかしら・・・などと考えて買い物していました。が、これよりも大事なコトに急に気づきました。

「野菜を考える!」であります。結論は。w

野菜がね~いつも残るのよ~ 丸ごと大根やキャベツを買って使い切れないことありませんか。うちはよくあったの!だって、大根もキャベツも半分より1コのほうが安いからつい・・・。しかし結果的には損をしているのだ!使いきれてないといふことは!!!大家族の場合は、丸ごと1コが余ることはないかもですが我が家のような2人家族ですと、なかなか1コがなくならん。

夕飯の献立を考えるとき、まずはキャベツが欲しいと思ったら、1野菜につき最低でも2種類のメニューを考える。「チキン南蛮丼の下敷き用」「回鍋肉」「しそこんぶとのゴマ油和え」などと、野菜(キャベツ)で何を作ろうかと考える。これが肉メインで野菜を買い物すると、大体が 野菜の次の使い道まで考えていないため、メインの肉魚に合わせて野菜を色々買っていき、結果、野菜室はいろんな野菜のきれっぱしの宝庫となるのであります。野菜を第一に考えればコレが防げるのですっっ!

肉は余れば冷凍できるから、今後はこの、野菜メインの献立てを考える買物で、より一層ムダをはぶこうと考えます!

« 馬券買うてみた♪ | トップページ | カード被害かあ? »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

ワシ、思うのよねん。
野菜って金持ちの食べ物なんだなって・・・
野菜メインの料理で腹いっぱいになろうと思ったら
1食あたりの食費がスゴイことにならんかね?
大根とか白菜とかキャベツがメインならいいけど
あれもこれもと選んだり、
トマトとかパプリカとか使い出したら・・・

ああ、貧乏はイヤ(´・ω・`)

それではまた!
 

>makoさん

野菜は自分で育てるがいちばん!!
と思うて、東京来てから育ててみたけど。

ありゃタイヘンやw
買うのがいちばん!!ww

書いたブロクで伝えたかったことは
野菜メインのメニューに切り替えるてことでなく、
買い物の時に 野菜から献立を考えるてことね。
例えば「カレー」だとしても、買い物のとき、
肉から入らず野菜から入る。・・・
伝わりにくいかしらw

カレーで買う野菜の、
次のメニューまで考えて買おうてこと♪
みんなすでにそうやってたらお恥ずかしいがww

家庭菜園、たいへんらしい。
ウチの実家の畑、新芽を食い荒らされほぼ壊滅。
ワシがリクエストした絹さやだけが
すくすくと育っておるそうな。

使いまわそうね、ちゅうことね。
カレー

肉じゃが

ジャーマンポテト

とか。

1度にキャベツ2玉(しかも大玉)もらった時は
食べ切るのに苦労したような気がする・・・

それではまた!
 

そうだねぇ。。

私は食材を捨てるのが大嫌いなので
何とか使い切る方法を考えていると、
たいだい最終的に野菜は、
味噌汁とかスープ(汁物)の具になります。


あとは、
案外中華は野菜をたくさん使ったりするので、
キャベツならホイコーローが定番かなぁ・・・。
ラーメンの具だったり、チャーハンになったり。

和風・洋風・中華、いずれも調味料や香味野菜などを
常備しておくと、
残り物でも何となくそれらしくなるので、
捨てるものはなくなりますhappy01


・・・デブショウな私は買い物に行くのがただ面倒で、
冷蔵庫の中で何とかならないかと考えているだけなのですがsweat01

>makoさん

やっぱちw
家庭菜園たいへんですよね~~
大敵の虫対策が…。農薬使うのイヤとなれば
虫との格闘の日々ですもん。。

やはりなんでもプロに任せるのが一番かもw

>はまち

えらいなあ。捨てない生活、理想だわ。
そうそう、味噌汁の具になるなるw
だしとかコンソメがあればなんとかなるよね♪

うちもホイコーローが定番ですw
3メニューくらいあったら1玉なくなるだすね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/29006137

この記事へのトラックバック一覧です: 食材の買いかた:

« 馬券買うてみた♪ | トップページ | カード被害かあ? »