« チャイナハウス | トップページ | 宮、その後。 »

2009年4月25日 (土)

関東の不思議。

東京に暮らしだしてからずっと書こうと思っていた不思議があるんですがね。もちろん千葉の今の家にもございます。それは雨戸

佐世保の一軒家の実家にはあったな、福岡で5回ほどマンション引越した時は1つも雨戸付きの家はなかったのですが、関東というトコロは、ちくわぶがマズかったりダシがまずかったり(略 の他にも不思議がありました!!!関東では、一軒家のみならず賃貸マンションだってアパートだって、たとえ1階でなくとも、雨戸が標準装備です!!で面白いちゅうか理解不能なのが、夜になると普通に雨戸を閉め、どうかすると一日中閉めっぱなし、それからカーテン代わりに雨戸を夜閉めるという家がヒジョーに多いっ!(カーテンがレースのカーテンだけの家もある)佐世保の実家では、台風の時くらいだけだったよ閉めるのは。

これは西と東の文化の違いかと思いきやそうでもないらしく、東北や北海道など積雪地域では、ガラスがしっかりしてるからか雨戸はないそうな。関西にも名古屋らへんもないらしい。九州も一軒家でない限り雨戸はありません。

私は、お日様大好きっコだから雨戸がデーキレー。抵抗があるのよ日常的に閉める行為が。だから夕方になると、近所からガラガラガラ~~っと雨戸を閉める音が聞こえてくる日常が不思議でならんのじゃ。まじ驚く。カーテン代わりなのよ本気で( ̄▽ ̄)逆に関東の人はね、「雨戸がついてないなんて信じられない!!」とバカにしますのよ(いやバカにはしとらんけど。

防犯、防音上あったがいいかもしれんけど、毎晩閉めんちゃよかろーに。うちの下の階の人なんか昼間も普通に生活してるっぽいのに、雨戸を開けてたの今まで1回しか見たことない。すごかろ。天気のいい昼間でもよ?関東では閉めるのが普通なんよねえ。しめきったら気分的にめいらんちゃろうか?

関東は人が多いぶん変人も多いから防犯上かしらと思うけど変人は全国各地におるし。とてもとても奇妙なんです関東のそこらへんが。関東の家賃が高いのは、人が多いからもあるけど、雨戸代もあるんじゃないの、とまで思いだしましたw ふむーすっきりせんなあ。

« チャイナハウス | トップページ | 宮、その後。 »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

お~、、そう言われてみると、
学生の時住んでいたアパート以外は
全部雨戸がついとったネ。確かに。

学生の時は、楽器可のほぼ寮みたいな所に住んでいて
二重サッシやったのでありませんでした。。


思うに、防犯やろうネ。

2階以上に住んでる時は面倒でいちいち閉めたりせんかったけど、
1階の今は、そうそう、夕方必ず閉める様にしてますhappy01
針金が入ってる様な防犯ガラスならいいんやけど、
掃きだし窓だけ普通のガラスなので、
なんか知らん人でも入ってきたら嫌やしsweat01
近くに精神病院あるから、変な人うろうろしよるしsad


私は今は、閉めないと落ち着かない人間になってしまいましたwobbly

ワシ、今のマンションが初めての集合住宅なので
その時初めて
「あ、雨戸ねえや・・・」
って思いました。
ないならないでどうもないけどね(´・ω・`)
でも、台風やら多い九州の方が
雨戸は必要なんじゃないかな?とも思うが・・・

それではまた!
 

あ、うちの実家もおねえちゃんちも
雨戸毎日閉めるよ~。両方とも一軒家やけれど・・・。

ひとり暮らしの家とか今まで暮らした家には雨戸
なかったか閉めたことなかったのか
雨戸のこと考えてなかったわー。

ホントやね・・・

>はまち

1階だと、特に心配ってのがあるかもね~。
よく考えたら普通のガラス、
割られたらあっというまに入られるよねw
無防備といえば無防備ねー!

関東が長いけん、はまちもやっぱ
雨戸閉めるのって普通やろ?
私もそのうち慣れてくるとかいなw

>makoさん

私もさ、そう思うと。
普通に考えて、雨戸が必要なのは
関東より九州と思うから、
なんでこう関東に雨戸が普及しとるのかが不思議とー。
防犯上っていっても、九州にも変人おるや~ん?w

集合住宅って、1階についとるならまだわかるけど、
2階以上やと そう簡単に侵入できんし、
関東で2階以上の全部屋にも普通についとるのが
防犯上なだけじゃなか気がするんよねえ。

>ふるぼう


ネットで見ても、関西の集合住宅は、
雨戸は普通ついてないらしか~。

一軒家やと、防犯上したほうがいいし
安心するけん、実家もおねーちゃんも雨戸閉めらすとよね~。

そう、言い忘れたけど 雨戸って、
ガラガラって戸みたいな横に開け閉めするタイプでなくて
関東でついている雨戸って上下シャッタータイプなんw

だから、どこのうちも商店っぽいというかw
閉店ガラガラ~って感じです。はい。w

北海道在住のあたしなんかは・・・
雨戸・・・もの珍しか~~ってカンジだわねぇ
そーいやサザエさんとか
8時ダヨ全員集合♪とかでしか見たことないわ(笑)

今のおうちは三角屋根でさぁ
和室の窓の所に雪が落ちるのよ
そりゃぁもぅダダダ~~~っとスゴイ勢いでねw
それで窓ガラスが割れることもあるらしいよ
そんなときゃ雨戸でもあったらイイかもねぇ~
・・・って、その時点で、もぅそれは雪戸?

>ぱぱ

ほんにw
雨戸やなしに、雪戸が必要よね~~~

地域によって家っていろいろで面白いね。
北海道の屋根はホント三角で
雪が自然と落ちるようになっとるし、
沖縄は瓦なしで、台風対策屋根やしね~。

北海道でも やっぱ雨戸って不・思・議 よね~~~w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/29285471

この記事へのトラックバック一覧です: 関東の不思議。:

« チャイナハウス | トップページ | 宮、その後。 »