« カード被害のその後 | トップページ | この世のいらない物 »

2009年4月20日 (月)

学校で習わない常識

社会には、学校で教科書で習わないいろんな常識がありますが、昨日のウォシュレットの流れでそんな話を。

たまたまTOTO製を購入したのでウォシュレットと書きましたが、ウォシュレットとはTOTOの商標登録で、一般的には「温水洗浄便座」というのをご存知でしょうか。INAX製ですとシャワートイレ。便座の一般的な呼び名は普通便座、暖房便座、温水洗浄便座となりますたしか。

お尻だって洗って欲しい。泣きそうな表情の戸川純のCMは衝撃的なものでした。本社を北九州から移さない心意気に惚れ(?)、九州もんはやっぱりTOTOをひいき目で見ちゃうけど、それ以上にシェア的に見てもやぱウォシュレットと言えば通じちゃう世の中です。パナソニックも頑張ってるようですが、パナソニックでウォシュレット下さい。と言えばいい気はせんよねw

某航空会社系で働いてた時、お客からバーゲンフェアお願いします。と言われカチンときてたのと同じレベルです。たしか穴は超割とかって呼ぶものですからw ライバル会社の呼び方で言われるといい気はしないものですなあ。客として私も気をつけよう。

もうひとつ思い浮かぶのは宅便です。知ってるようで知らない人がけっこう多い!宅便とはこれもまたヤマト運輸の商標登録であり、一般的には宅便と言いますね。佐川に、宅急便でお願いします。と言うと顔に出さずともきっとカチンときてることでしょう。 ヤマト=宅急便、佐川=飛脚便、日通=ペリカン便 が、宅配便の、各社のサービス名です。ココもまた客として気をつけましょうww 

ジブリの魔女の宅便という映画は、ヤマト運輸にしっかり許可を取って使用し、正式なスポンサーでエンドロールにも社名が出てたたしか。クロネコのジジはその後ヤマト運輸のCMに登場したこともあるそうな。

学校では教えてくれないこんな常識、ほかにもあったらぜひ教えてほすい~~(◎´∀`)ノ

« カード被害のその後 | トップページ | この世のいらない物 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/29202450

この記事へのトラックバック一覧です: 学校で習わない常識:

« カード被害のその後 | トップページ | この世のいらない物 »