« とうほうしんき。 | トップページ | 笑顔でパチリ »

2009年2月11日 (水)

人生を退屈にするのは

本人には興味ないけど、あゆのこのCMのセリフが好き。
人生を退屈にするのは、自分だ。


今日もニュースで派遣切りされて自殺した特集を見た。従順にしてきたぶん会社に裏切られた思いで、自分がちっぽけで生きる気力がなくなるんよねきっと。愛社精神は持ちつつも、自分が歯車の一部にすぎないことを自覚しとかないかん。もっとクールに客観的に見なくちゃいかん。そんな世の中。そしてそれが頭のどっかにあれば、いざという時に自己防衛ができるから。

私がそう思うのは、自分が第二次ベビーブームの4年間の中でもピークにあたる、1973生まれの赤ん坊で(団塊ジュニアと呼ぶらしい。wikiによると「不運な世代」wヲイ) 生まれた時から生存競争、入学も就職も厳しいのが当たり前やったからからかもしれん。真面目に従順に会社に尽くしてきて体を壊して鬱になった時、会社が何もしてくれんコトを目の当たりにしたからかもしれん。

仕事がないと言われる世の中なのに、街を歩けば求人募集のチラシがいっぱい。日本はまーだまーだいけてます。居酒屋の皿洗いでもなんだっていい!それを楽しめれば最高の人生だと思いませんか。そのうちなにか目標ができたら、皿洗いをがんばり続けながら夜間勉強するとか、きついと思うけど、そうやって精進し続けて自分の価値をあげること、それをやめたらいかんと思う。
正論でつまんないか?w でも他人に会社に政府に甘えてちゃだめだとすごい思う。文句言う前に死ぬほどの努力をしてるのかと問いたい。そんな時間はないから。

何事も主体は自分ということ。
「人生を退屈にするのは 自分だ」

« とうほうしんき。 | トップページ | 笑顔でパチリ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

今の世だと精進してもその先がないように見える閉塞感が
壁になってしまうんじゃなかろうか?
例えば資格をずらずら持った皿洗いとかいてそうよ。
博士が就職難な世の中だから・・・
でも、努力はやめたらいかんね。
やめたらそこで終わりやもん。
報われんかったらそんときゃ寂しく死ぬだけよ。

最近求人広告を見ると
時にその内容に悪意を感じることある(´・ω・`)

それではまた!
 

>makoさん

失敗を繰り返すとヤル気もなくなるやろけど
閉塞感はいらんこっちゃ。
それよりコツコツ「就職力」をつけないと。

資格持ってても一流の大学出てもフリーター多いけど
嘆く暇があったら失敗から学べばよいのに。
そこまでの気力がないんやろうね。やるこた多いのに。
人と会ってコネ作って引き出しいっぱい作って
面接官が食いつく履歴書作って字を綺麗に習って。
トータルで「チカラ」をつけなくちゃ。コネその他も実力のうち。
企業にお世話になると決めたら、
要望に応じれるアタマの柔軟さ。日頃から訓練しなければ。

最初から自分に合う企業と出会おうとしたら
それは女性のシンデレラなんとか的な((・(ェ)・;))

起業するのもありだけど、それもまたタイヘン。
職に就くってそゆこと。厳しくて普通。
だからいつだってよほどの努力をしてなくちゃ。
もっとズル賢く、自分をアピールする技を身につけなくちゃ。

究極を言えば、
感謝するって事を日本人は忘れておらんか??と私は思う。

仕事がない、クビにされた、金がない、住むとこがない・・・
そりゃ言い出したらキリがない。

健康ならば、
働ける体があって命があるではないか!!と言いたい。

金がなければ働け、働くしかないじゃないか。

あれは嫌だ、これはできない、自分には無理だとか
自分で自分の枠を作ってる人の多いこと。


派遣切りなんて、マスコミの報道の仕方も異常だけど、
派遣なんだから
会社が傾いたら切られて当たり前だろう??
と思ったのは私だけか・・・。

もしこうなったら次はどうする・こうするとか、
自分の人生、シュミレーションしないのかな?


そうそう、自分を客観視して自己防衛するのは非常に大切!
自分を守れるのは、企業でも社会でも国でもなく、
自分自身しかないんじゃぁあと
叫びたいです、私も。

>はまち

重い&書きづらいテーマに書込みありがとw

私もハマチも派遣しとったわけやけど、
派遣は短所もあるけど長所もあって
それを心得たうえで派遣として給料もろてたて思うよね。
派遣ゆえ、状況によって切られて当たり前て私も思う。
今更慌ててる意味がわからん。

きつい言い方で申し訳ないけど、甘い。
本当にお金がなくてどうしようもない時は
人間なにしてだってカネ作るんだから、
マスコミにグチ言ってるあいだはまだ余裕があると思う。
そんな暇なく、朝から夜中まで働けばいいんだもん。

職が豊富たくさんとは言えない世の中ではあるけど、
ハマチが言うように、自分で枠を作ってるのがもったいない。
現実を自分で不幸にしてる気がするさ。

体があって仕事があるだけでも幸せって
基本に戻れば 怖いものなくなると思うなあ。

今がラッキー(幸せ)と思えなかったら
次も未来も、ラッキー(幸せ)て思えんもんやけんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/27990015

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を退屈にするのは:

« とうほうしんき。 | トップページ | 笑顔でパチリ »