« 小泉劇場 | トップページ | 毎日が発見! »

2009年2月14日 (土)

パニック障害

パニック障害って知ってますか。人それぞれ症状は違いますが、急に過呼吸になって倒れたりです。

思い出すとハタチの時からの付き合いで長年 軽くなったり重くなったりの繰り返しでしたが、この1ヶ月くらいひどくなった気がするので、ネットで色々調べて、「病は気から!」と念じて放置しておくとマズイことを知り、ようやく通院することをココロに決めました。以前通院したので、精神科心療内科に行くこと自体には抵抗ないんですが、薬を使うことに積極的になれなかったのです。でも薬のチカラも必要なんだとようやく気がつきました。

私の症状としては、嘔吐恐怖広場恐怖乗り物恐怖外食・外出恐怖です。過呼吸で倒れたりというのはありません。
この4つの症状は全部繋がっています。私はIBSの持病と嘔吐恐怖から全て始まった気がします。元々胃腸が丈夫な方でないのですが、それを思うとまたストレスで、例えば外食先で、嘔吐しそうになる。実際はほとんど嘔吐はしないのですが(したこともある)それが恐怖感となり、また症状が出るんでないかという「予期不安」と言われる状態に陥ります。これが、乗り物恐怖(快速・特急に乗れない)、広場恐怖(人が多い所に行けない)に繋がっていきます。要は、症状が出た時の逃げ場がないところに出かけられなくなります。最近はスーパーのレジ、美容院に行くのもおっくうです。こうなるとまともな生活が厳しくなってきます。うんまずい。

ではなんで大元の嘔吐恐怖が出たかというと、私は小食でいっぱい食べれないのですが それが自分で嫌で、外食先で出たものを残すのが申し訳ない、食べなくちゃいけない。というプレッシャーから嘔吐に繋がったと思ってます。なんでそんなことで?と思うようなほんのちっこい事から始まってしまってるんですよね。。前からストレスに弱いのはわかっているんですが、ココまできたかと自分でも最近悲しくなりました。最近ウォーキングを始めたのもリハビリのつもりで、なのですけどねw 

でも見た目には普通なので、あまり人に理解されないことが多いから相談もせず、自分でも考えるのを避けてきました。でもいつのまにかそれでまたストレスためてたのかな。

こういう自分に嫌気がさすわけですが、こういう性格(完ぺき主義、神経質、頑固、こだわりすぎ/うつになりやすい性格と同じ)なのだからと受け入れて、付き合ってくしかないんでしょうね。ストレスのない社会なんてありえんし、誰だってストレスは持ってるし、上手に付き合うしかないんですよね。
でも治る病気のようなので、あせらず、また普通に出かけられるようになりたいなあ。

失礼しました。ちょっとスッキリしましたm(_ _)m

« 小泉劇場 | トップページ | 毎日が発見! »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

ま、そう強い子でないことは知っとったが、
ワシの予想以上かもしれんのう・・・大丈夫か?
メジャー・マイナー兼用のトランキライザーな人が近くにおると
いいんじゃろうけどなあ・・・

行間に20行ほどあるが読むな(´・ω・`)

それではまた!
 

いなちゃん、パニック障害持ってたのね。
痩せててうらやましいなんてずっと言ってたけど、
嘔吐恐怖というものがあるなんて知らなかった。ごめんね。
心無い言葉でたくさん傷つけてしまったのかも・・・と
今更ながら反省してます。

あたしの友達も乗り物恐怖のパニック障害を持ってる子がいて、
快速・特急に乗るのにかなりの抵抗があったり、
車も友達や家族が運転する車で助手席じゃないと
乗れなかったりするらしいから理解はできます。
その子は、精神科にしばらく入院したりして
かなり重症だったっぽいんだけど。

いなちゃんのペースでゆっくり治していってね。
あたしも躁鬱傾向があったりするので、
やばいなーと思ったら発散するようにしてます。
最近のマイブームは、高級住宅街の散歩ですw
夢だけが一方的に膨らみますw

>makoさん

ほーんに。そげな人おればよかとけど。。。
行間100行っくらい、読まないようにw

でも最近は正直に言うて、ムリしないようしています。
お出かけ誘ってくれても気がすすまない事が多いので
申し訳ないかんじですけれど。
ほんでまた あーもー自分~っていらっとくるw

気長にやりますね~~~♪どもでした!

>かえつん

んにゃんにゃなんも傷ついとらんて~♪

お友達は入院までされて大変そうやねー。
早いうちがいいみたいだよね。
私も放置しすぎたから最近病院行くこと決めたけど
ひどくなったら全く外出できんくなるらしい。
今はまだ外出自体はできるから、今のうちと思い。

そのストレス発散はよいねw 私もたまにやる~
ふっと非現実になれるのは大事よね。
こう目の前の色々諸問題を忘れる時間ていうのが。

私はいまはウォーキングやな~。
今日は天気も良かったから気分爽快やった!桜が咲いとった!!

久々、イナのブログにお邪魔したら・・・
パニック障害の話・・・おもわずコメントしちゃいました。
私もプチパニックで、イナとは、福岡におるころ、いろいろ症状話したもんよね~。
円形脱毛友やし^^;
昔より症状よくないと?
あまり無理せんごとしとかなよ~。

私は・・・
トンネル、高速道路、渋滞、満員電車(バス)、会議・・・・
症状でるときと、でらんときがあったり、我慢しようと思えばできるけん、そう、たいしたことないっちゃろ~けど。。。。たぶん・・・・・
っと思いたい^^;
やっぱ、症状重くなる前に、病院行ったほうがいいとかいなあ??
先生にいろいろ話聞いてもらうだけでも違うんかなあ・・
薬はやっぱ、なんとなく抵抗あるし(><)

>YUKOちゃん

書き込みさんきゅう!そうやったよね~前話ししたねえ。
私も一緒で、出る時と出らん時があるもんやから、
さほど重要にとらえないで放置してきたんよね。
積極的に考えたくない自分の体の欠点ってかんじで。。

病院行くタイミングて難しいけど
日常生活ができんくなったら、行くタイミングて思うとー。

症状見ると、YUKOは閉所が苦手んごたんね。
満員電車とか会議、あたしも苦手。
ドキドキして苦しい動悸とかすごい汗かくとか、かなあ?

私は症状がひどいときは、電車のドアが閉まる瞬間
心臓が飛び出るくらいすっごいドキドキなるとよー。

YUKOも、ガマンできとるならまだ大丈夫やけど、
苦痛になるほどのガマンになったら、ムリせんで通院してみたら?
最近は副作用の少ない薬も多いらしかし、

薬で精神的にラクになるとしたら、
これなら早く通院しとけばよかった~ってなるの悔しいやんw

薬がパニック障害を治すのて医学的に証明されとるし、
(薬&精神訓練のWで治してくらしい)
病院で話して、私だけじゃないんだ~って思うだけで
すっごい気楽になると思うっちゃん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/28080398

この記事へのトラックバック一覧です: パニック障害:

« 小泉劇場 | トップページ | 毎日が発見! »