« オバマさん就任 | トップページ | 快適タッチ♪ »

2009年1月24日 (土)

ちくわぶといふやつ。

200901242011001

おでんが好き。ちゅう話は以前もしましたが、そろそろ都民らしいおでんを頂こうではないか!と買ってきましたちくわぶといふやつを!!!

まずいっっ 好き好きあろうけど、私は好みでなかった。

入れるタイミングにもよるらしい。早めに入れると味が染み込むぶん、ぬちゃーっとなるらしく、食感を楽しみたいならギリギリ5分前が良いとあったので(冷蔵庫に入れっぱなしで ただ単に忘れていたという説もある)そうしたところ。
硬いし味しなくてつらい食べ物だったワ(ノд・。)

ちくわぶというから ちくわみたいな感じかと予想していたらとんでもなく、硬くて小麦の味しかしなかった。餅というかうどんの麺のような。
しかも頂き方がよくわかってなく、画像のように ぶんぶん切ったのですが、通常はちくわのように斜めに切るらしい。

でもなんでも経験、次はんぺんいっとこ*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。!!!

« オバマさん就任 | トップページ | 快適タッチ♪ »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

食べた?食べた?


私は味が染み込んで、ねとっとしてるちくわぶが大好きで。。
もちもちの煮込みうどんのでっかい版みたくなるよ。

味が染みとらんやつはあんま好きじゃないsad
確かにおいしくない。


圧力鍋でおでんやると、短時間で味染み込むから
私は毎回圧力鍋でやってから土鍋に移します。
でも練り物をたくさん入れすぎると、
圧かかってる時に膨らみすぎて、圧抜きの穴を塞いでしまうので、
毎回それが悩みのたねですわ。


あ。こないだうちの親が上京して、
お土産におでん種のギョーザ巻きといか天を持ってきた。
十数年ぶりのギョーザ巻き・・・うまかった!!!!!

>はまち

んまあ。
気の利いたご両親だこと♪♪
ギョーザ巻きがああ恋しいワ。

そうと思うっちゃん、ただ単に入れるの忘れてて
ほとんど煮込んでないもんでw 味がしなかったんよねえ。
しっけた小麦粉をべちょーって固めたもの食べた感じ。
100%小麦粉なんだってね~。
でたぶん、もっと薄く切って頂けば味も染み込んで
食べやすかったかもね( ̄○ ̄;)!

なるほど。圧力鍋なら しっかり味が染み込みつつ
そこまでねちょーっとならんとやろね♪

そそw なんだこの物体はっっ
てくらい練り物 膨らんで面白くって怖いw

あぁ、はまちの餃子巻きうらやましい・・・

そしてこのおでんうまそうだー。
すじが入っとるわー。

もう明日はおでんにするしかない!

>ふるぼう

今日の夜はおでんかしら~??うふふん

すじは旦那が大好きで、
で おだしにコクが出るから必ず入れるんよ~♪

なんか画像みてると練り物多すぎ(;´Д`A ```
上のほうは厚揚げなんだけどねww
ちくわぶを入れたら、おだしが白く濁っちゃうのよねーん。

ちくわぶは、ぶじゅぶじゅになったのが好き。
あまり食べたことないけど...

>夕輔さん

ちくわぶ、そですよねー食べる機会少ないです。
ぶじゅぶじゅがお好きということは
早めに投入して しっかり味が染み込んだかんじですかね。
次回は私もソレで試してみまあすヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/27452989

この記事へのトラックバック一覧です: ちくわぶといふやつ。:

« オバマさん就任 | トップページ | 快適タッチ♪ »