« 携帯も大掃除。 | トップページ | 2008やり残したコト »

2008年12月27日 (土)

正月準備

おせちは注文するのでたいした料理はせずグータラ予定ですが(*^m^)

地元佐世保のあごを使ったあごだしのお雑煮は作ろうと、

coopであごだし、餅、年越しそばなど買って準備万端!!

!!(゚ロ゚屮)屮

お雑煮入れる器がないっっ(貧祖な食器棚はコチラを参照)

引っ越してきて 間に合わせにドンキで買った

普段使いの味噌汁椀(500円)でもこの際いいか?

いんやよく見るともう木目がそげてきて危ないしみみちい(;ω;)

新年だし♪ 羽子板の羽の箸おき(198円)と共にめでたく新調♪

Photo_2

つやがたっぷりで黒に近いあずき色。ゴージャス~♪(750円)

キッチンの大掃除が3時間ほどかけてようやく終わった!

でもこのゴミどうするさ。今朝方のゴミ出しラストやったのにw(゚o゚)w

教訓:ゴミ出しの 前に始めよ 大掃除

« 携帯も大掃除。 | トップページ | 2008やり残したコト »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

実家が近くなんで
年末年始の食料は実家頼みですw
父が島原の人なので
ウチの雑煮は島原風具雑煮です。
前にも言ってたっけ?(´・ω・`)

それではまた!
 

>makoさん

島原風ってどんなんですか?
でもやっぱあごだしでしょ??
美味しいですよねえ。
お雑煮は地域性が出て面白いですね♪

実家が近いとなにかと助かりますね。
ウチは東京でひっそりと新年迎えるデース(;´д`)
親戚の集まりが嫌いだからイイんだけどw

あごだしのところもあるみたいですけど
ウチのは昆布とかつおと鶏ですね。
定義は具がたくさんというだけで
各家庭で結構違っているようです。
具は鶏肉、ゴボウ、人参、白菜、大根、
里芋、椎茸、高野豆腐、蒲鉾、きざみ昆布などが入ってます。
ぶり、エビ、焼きアナゴ、キクラゲ、山芋、玉子焼きなどを
入れるところもあるみたい。

実は博多の雑煮って食べたことないのよねん・・・

それではまた!
 

うちは基本は博多雑煮だわ。
生活圏が博多中心だったからね。
まだ食べたことないんだけど、
餡餅や味噌仕立てじゃなければ大丈夫です。

>makoさん

同じ長崎でも微妙に違うんですね~。

お雑煮に入れる具は家庭それぞれで楽しいですが
先日TVで言ってました。

餅のカタチ、
西日本は丸、東日本は角餅ですが
(スーパーで丸は置いてありませんでしたー泣)
鳥取なんかはあんこ餅を入れるらしかじゃなかですか!
すごいですね~ 面白いwww

>夕輔さん

わたし、福岡で雑煮食べたことなかったなあそういや。
でも餅は丸かったなあ。(遠い目

餡餅は鳥取?w スゴイことなりそうですよねwww
味噌じだては 結構あるらしいですよね。
これもまた信じられんなああ。
って その土地の人には普通なんだよね。失礼シマスタ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/26548119

この記事へのトラックバック一覧です: 正月準備:

« 携帯も大掃除。 | トップページ | 2008やり残したコト »