« メリクリfromTOKYO! | トップページ | 恐るべき塩梅。 »

2008年12月 3日 (水)

おでん

20081203104114
おでんが好きなのはもちろんだけど、
卵が だんだん、茶色になってく過程が大好きなんです。
だから最近 週1ペースです((・(ェ)・;))

具を鍋に入れてしばらくほおっておけばいいのに
ずっと鍋みはって
お玉で汁を卵にちょろちょとかける。これが至福の時!

しみれ~しみれ~
と睨みながら念じながら( ̄▽ ̄)

おでんの具は地域がでますですね♪
我が家は、卵、厚揚げ、だいこん、すじ、しらたき、
餅入り巾着、あとは適当に錬りもの が定番です。

関東にきたけど、はんぺんはまだ入れたことありません。

多めに作って、
翌日食べるおでんがまたうまいんだよねえ(゚▽゚*)

« メリクリfromTOKYO! | トップページ | 恐るべき塩梅。 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

素朴な疑問。
人参は入れてないの?
大根の面取りはした?

おでんは火を入れている時でなく
火を止めたあとの方がだしが染み込んでいく・・・
これ、豆知識な(`・ω・´)b

火を入れてアツアツにしたあと
お鍋が入るくらいの発泡スチロールの箱に
新聞紙で包んで入れ
ゆっくり冷ますとなおよろし。

それではまた!
 

>夕輔さん

素朴な疑問。
にんじん入れるんですか?!?!

面取りは よっぽど暇な時しかしませんよ~♪w
したら もっとシミるんでしょうけどね、
めんどくさいし。でもまあしなくてもシミるし。
A型ですけどなにかーー|∀・)w

>makoさん

70~80度くらいが一番味がシミますね、
こりゃ主婦の基礎知識!!w

発砲スチと新聞、いかにも美味しく
味がシミそうね~~~~参考にします♪

通販生活で売ってた、それに似た感じの
ほれよく紅茶を冷まさないような帽子あるでしょ、
あれのなべ用があるのですが
実家の母親が絶賛していたので買おうかと。
ほとんど火にかけないで、
それかぶせて置いとくだけで
料理ができるげなー。イイネ(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

おでんは練り物ばかりになってしまいがちなので、
大根、人参、ごぼう天といった根菜ものを入れます。
もちろん家庭によってずいぶん違うだろうけど。
きっちり面取りするおっさんって変ですか?(笑)

そういえば里芋とコンニャクは入れんのかね?

それではまた!
 

>夕輔さん

ひょ~~ ゴボテンはわかりますけど
人参ちゃあカルチャーショック受けました(◎´∀`)ノ
家庭によって違うから こゆ鍋ものは楽しいですね。
数人でやる時には
具の違いでバトルになったりしてねw

そうね~変なおっさん。じゃないけど
主婦に向いてそうーななおっさん。?でどですかw

>makoさん

里芋も美味しいよね~ 手抜きして入れなかった汗
コンニャクはしらたきがあるからやめたのと
私がコンニャク大の苦手でええええ~~~(;´Д`A ```

上京してさぁ~、何がカルチャーショックって、食べ物よね!


「スボ」が売ってないとかhappy02


おでんには、ギョーザ巻きがかかせないはずなのに、
売ってないのね、こっちには。
あんなにおいしいのに・・・・・・weep


でも、ちくわぶにははまった!!関東来て初めて見たけど、
おいしいので必ず入れる。

はんぺんはおいしさがわからないので、入れません。bleah

そういえば、関西に来ておどろいたのが
じゃがいもを入れていること!

でも、うまい!

餃子巻き!あたし大好きだったのに
すっかり忘れてたよ。入ってたなぁ。

あー!!牛すじ入ってるやん!!いいな・・・
小学生の頃、なぜか学校の近くのお店で
牛すじを買うのが楽しみだった
おっさんみたいな私。
未だにコンビニでも牛すじは必ず買っちゃう。

東京はちくわぶなるものがあると聞いているけど
おいしいんだねー。食べてみたいわー。

>はまち

スボってなにさ?!?!キャーまずい?佐世保のかい?

あ。ギョーザ巻きは定番やったねえ!
そういや見ませんな。

ちくわぶとはんぺんは、スーパーでよく見るけど
試したことないのよねえ。
ちくわぶ、今度入れてみますわ~♪

>ふるぼう

小学生で牛スジってあーた おっさんやんヾ(;´Д`A
しぶいなーエエなー!!!w

じゃがいもねー!うち、実家でたまに入ってたけど
私も好き~~~
西日本では定番のひとつなのかもね~♪
でもくずれちゃうから難しそうだねえ。

ね。気になる。ちくわぶ、次トライしてみるだす☆

えぇっっ!!sweat02
もしや鹿子前町とか、海っぺりの街だけか?
スボの存在は・・・・・??


練り物の一種で、
イワシかなんかのすり身をかまぼこ型にしたやつでさ、
周りをベージュの短いストローみたいなので
くるんである感じので・・・・。
スーパーにビニール袋に入って売っとったよ。


「スボ」って、うちの父ちゃんは言いよったばい。。
よう酒のつまみで、しょうゆつけて食べよったけどネ。


何か知らんけど、
バリバリの佐世保弁になってしまうね~。。
恐るべし、スボ。

>はまち

ww 鹿子前オンリーなんかも(゚▽゚*)

ああああああああああああ!
思い出した~~~~~~~~♪♪
そういや見ないねえ。あったあった!!
スボっていうのはしらなんだ。
魚のかまぼこ魚のかまぼこって言いよったw
あのストローを1本1本外すのが好きやったなw
魚の風味が豊かでねえ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/25865010

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« メリクリfromTOKYO! | トップページ | 恐るべき塩梅。 »