« 大恐慌が始まった… | トップページ | 同じ人間くわあ? »

2008年10月 7日 (火)

適職とは

適職とは なんでしょう。

自分に合ってる仕事、
やりたいと思える仕事。。。
そんな仕事に出会えれば人生万々歳ですけど
なかなかそういかんもんですよねぇぇ~ヾ(;´Д`A

そんなこと、最近考えることもなかったんだけど
この半年、ゆーっくり休息しながら
私はぽけーっとしとききれない性格てのがわかりw
でも、企業でバリバリに働く気力と体力はない。

この35歳という半端な歳で、
人に雇われるのももうなんかイヤで。わがままですけどね。

ネットショップがやりたくなってきました|ω・)

以前、社長のもとで運営・管理・企画などしていたから
難しい部分も理解してるつもりだけど
それでも、実店舗をかまえるより経費がかからず、
やりかた次第で うまく商売ができる市場と思ってます。

でも大事なのは商材で、ほんと商材次第なんだけど、
布ナプキン。その他のエコ雑貨の販売。
これからまだ需要が増えそうな割に 販売店が多くはないのと
布ナプキンは 薄くて軽くて腐らないこと や、
最近のエコブーム(若干 遅いか)に乗っかれば
結構おいしい商材だろうよな~と思ったのでした。

にしても、コネがない(ノд・。)
自分で作れるわけでもないし
仕入先を確保するのが至難の業で、
以前もそうやって、業者に言われる仕入ロット数が多すぎたり、
どれだけ売れるかって まずはそこから言われるから
個人では 開業するのって結構難しいんですよね。

だけど思い立ったら吉日(◎´∀`)ノ 
昨晩、雑貨屋を営む知り合い数人に連絡し、
仕入先を聞いたりネットショップの現状を聞いたりしてみました。
おいしい情報はあんまりなかったけど、とりあえずは
来年2月にビッグサイトであるギフトショー(エコ関係の)に
連れていってもらえるようになりました。
ギフトショーって、雑貨や洋服などなど新商品を
製造販売元が、卸先に発表する年2回の大きなイベントで、
そこで、たくさんの仕入先との出会いがあるわけです。
でも通常は 関係者だけしか入れないのです。

その子は宮崎に住む友達ですが、子育てをしながら
作家さんの作品を販売したり、自分も雑貨を作ったり
旦那は仕事のかたわら木材で小家具や雑貨を作っていて
それが好評で、だいぶ販売もうまく乗ってきてるようです。

その友達が最後に嬉しいことを言ってくれました。
「私は いなちゃんに影響されてコレ始めたんよ。
適職なんやけん、ぜひ頑張ってよ~~!」って(p_q*)

自分では、適職なんてわからんもんだけど、
そう言われてちょっとやる気がおきました。背中をぽんっと。
お金が本当にないから((・(ェ)・;)) 資金を少し貯めてからだけど
目標、1年以内にネットショップ開業できたらエエなー。
そうなったらお得意様になってね~♪イツノハナシカシラ(A;´・ω・)アセアセ

« 大恐慌が始まった… | トップページ | 同じ人間くわあ? »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

う~ん、いいのう・・・
基本的に働くのが嫌いな駄目人間のワシからみても
とーってもうらやましい・・・(´・ω・`)
なにかをしたい!始めたい!
という気持ちがワシにも起こらんかな?・・・

それではまた!
 

>makoさん

いやあ あたしも働くのデーッキレエですって(;;;´Д`) 
でもねえ現実問題 お金を作らねばー泣
ってなった時、そんならできればやりたい事をって
思ってるだけなんですよねえ・・・((・(ェ)・;))

しかもやりたいことっていうか、今までやった事を
生かしたいってだけなんかも。
そっちが新しいことやるよりは少しは楽だし。
結局やっぱりラクしたいってことでw小心者やし。

前職で、会社辞めたくてしょうがなかったけど、
何も身につかんまま辞めるのが悔しいもんだから
ノウハウ盗んでから辞めてやる!って意地でしたw
ちっぽけだけどその知識を使ったがエコ?かなと。
だからそんな綺麗な話でなくて、ただ楽したいという。。

今までやってきたこと=適職
なんじゃないかなあと私は思うですよ。
人も仕事も「縁」ですからね、意味のない出会いはないし。
それを軸にして自分なりにアレンジしたりして
商売にできるんではないかと思います!ふぁいと★

いいねー。あたしは、根っからのぐうたら人間なので、
自分で自分の重い腰を上げるのがやっとですよw
自分がやりたいことがわかれば一番いいんだろうけど、
それも特になく今までやってきちゃったからなぁ・・・

でも、いなちゃんの適職かもしれんね。
前に旦那さんのモノをオークションで売ったりしてた時の記事を
見て、あたしはめんどくさがりだから楽しめないかもーって
思ったけど、いなちゃん楽しんでたし♪

>今までやってきたこと=適職
っていうのは、納得してしまったよ。
それになんかわかんないけど嬉しかったなぁ。
自分がやってきたことを、その一言で全部肯定された感じで。
今までの仕事は間違ってなかったのかも、って思っちゃった。

ネットショップ開業したら、もちろん常連になるーー。
こんなの欲しい!てのがあっても、
いなちゃんだったら言いやすいしsmile

>かえつん

オークションも、やってみたいとは思ってたけど
私も腰が重いもんだから(;;;´Д`)
始めるまで時間かかりすぎちゃったけど。
やってみたらハマってしまったあw

今までやってきたことが適職なんよー!
山のようにいろんな仕事があって
就職口があるなかで、
今それをやってるってのは運命だよねー♪
だから 今やってることは間違ってないと信じて
自分に身につくよう1日1日やってれば
おのずと道は開けるって思うよ~(*^-^)

ネットショップは首をながああああああああくしてw
待っててね♪w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/24329163

この記事へのトラックバック一覧です: 適職とは:

« 大恐慌が始まった… | トップページ | 同じ人間くわあ? »