« お仕事決まったと。 | トップページ | 在宅って »

2008年10月23日 (木)

東京都救急崩壊

脳内出血で亡くなった妊婦さんのニュース。

搬送先の病院が決まらず断られ続け、
救急車で1時間以上待ったそうです。

病院が決まった頃には 意識もうろうで脳死状態、
帝王切開で出産後 亡くなられたそうです。

なんか、たまらんですねこういうニュース(ノд・。)

ニッポンの大都市 東京ではなんでもナンバーワン!!
的な感覚で あたしはいたのですが、
こういった 救急の病院の体制や産科不足は
東京都が最悪なんですってね。

婦人科はそこそこあるんです。でも確かに
産科が少ないなあと(分娩予約が1年先とか)私も実感しました。
いろいろ理由あるんでしょうが、TVでは

・各病院の責任意識が低い(病院数はあるから)
・病院間の情報共有システムに問題
・都立病院医師の待遇問題

と言ってました。

普通に産めれば それが一番だけど、
誰だって救急車で運ばれたくて運ばれてるんでないし。

こういう状態なら、少子化をなんとかしようとか言われても
まーったく説得力もなく、
都内で妊娠出産するのが恐ろしくもなりますよねー。

医師不足。
待遇面や、システムの悪さへの失望からか
都内の大事な医師が、外へ流れているそうです。

都内ではあちこちに五輪マークの旗があります。
東京オリンピック誘致にはりきる前に
最優先で力入れるべきところなはずだいp(`ε´q)

« お仕事決まったと。 | トップページ | 在宅って »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

東京に限らず日本各地で
お医者さんって足りなくなってるらしいっすね。
医者が足りなくて閉院した市立病院とかあるし・・・
国を挙げて何らかの対策をしてほしいのう。
ワシら病気持ちとしては切実な願いじゃ・・・(´・ω・`)

それではまた!
 

>makoさん

就職難就職難ってよく聞くけど
医者になってくれんかしらニートの人たち(゚ー゚;
でもわりに合わんのでしょうけど。

医者とは結婚したくないなー。
開業医でも高給とりでも嫌ね〜。

医者を増やすには
やぱ待遇もっと良くしないと無理ですよねー。
かわいそうで同情しますもんなんか・・。

東京にはなんでも有りそうだけど、実際に無いものも多いですね。
その現れというのか、そのひとつというのか、そんな気がします。
東京の土日祝日の産科は無医村状態だと言った人がいますが、
それも今に始まったわけじゃないです。
ディーゼル黒煙の入ったペットボトルを手に持って変なパフォーマンスをするような人が知事をやっているかぎり東京はダメだろうな。

>夕輔さん

田舎もんのあたしからしたら
東京はな~~~んでも揃ってる♪
っていうイメージだし、
もちろん医療系もその他サービスも
日本一なんだろうと思い込んでいました。
が あさはかやったなああ((・(ェ)・;))

知事は よう知りませんけど、
TVでよう見る機会はありますけど、
なにをしゃべってもむかっとくる人ですねー。
いちいちトゲがあって気にくわん~(*`ε´*)ノ

トゲがあるくらいならまだマシです。
問題なのは明らかに間違っていることを平気でさも本当だと言ってしまう人だということです。みのもんたと同じレベルかも(笑)
知識不足なのか、それとも周りに吹き込まれたのかどうかまでは知りませんが、自分で少し調べればわかることをしていないのが情けない。
東京は、物は確かにそろっていますね。でもその代償がとてつもなく大きい。
そういった部分を冷静に考えるととても恐ろしくて東京には住めません。
数年前、東京転勤の話が消えてホッとしたものです。

>夕輔さん

石原サンは とかくメデイアに出てるから
目立ってるからかもですけど、
どこの県の政治家もそうだと思いますけどねえ。
政治家はだから基本、全員キライ~w

東京住むのも悪いもんでもないですよー?
私には永住は厳しいかもだけど((・(ェ)・;))
そこそこ住みやすいけどね。
(この医療問題の話は除くw)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/24687363

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都救急崩壊:

« お仕事決まったと。 | トップページ | 在宅って »