« 三種の神器 | トップページ | はやお小旅行その1 »

2008年9月 3日 (水)

脳梗塞予備軍入隊

脳梗塞言うと ちとオオゲサですやねーcoldsweats01

がしかし!
わたしの身に さほど縁遠くないことが
先日の血液検査の結果から発覚しました!
いくつも検査した項目で、ひとつ見事にひっかかりました!

病名:抗リン脂質抗体症候群 やったっちゃけどsweat02

むちゃマイナーな名前ですか・・sweat02
でも、実はすごい数の患者がおるだろう。と学者が言ってます。
糖尿病患者数レベルだとー。

それは、この血液検査がまだまだマイナーで
普段の健康診断や人間ドックでは まずやらない検査らしく
自覚のない人が多いらしい。(あたし33,000円払うたからのゥ)

「自己抗体ができることによって、全身の血液が固まりやすくなり、
動脈塞栓・静脈塞栓を繰り返す疾患である。
特に習慣性流産や若年者に発症する脳梗塞の原因として重要である。」
詳細はwikiで。

あたし前から片頭痛持ちで、この半年はひどい頭痛もあったりで
(頭痛で片づけてたけど放ってたらプッチン!!だったのかもだよー)
それで習慣性流産ときたら もう!!納得なのですwobbly

治ることはないらしいけど、アスピリンやヘパリン療法を続けて
血流を良くせねばなりません。不育症にもいくらか効果あるらしい。

血管が細くて、流れる血液はニョロニョロ頼りないくせに
喫煙してたものだから、すべては自分のやらかした結果なんshock

でも たしかにこれイイ結果ではないんだけど、
難病と言われつつ治療はできることと、原因がわかったことで
なんかどっかすーっとしたのでした~confident

« 三種の神器 | トップページ | はやお小旅行その1 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

子役で有名なヒトが、この病名を告げられたけれど
無事出産していたよね。
続けて流産したときはワタシのことを思い出してください。
そしてあきらめないでください。
って言うてはったわ・・・。

病名を告げられることは嬉しいことではないけれど
原因がわかったことで、対処ができるからラッキーかも!
よかったんだと思うよ。

最初の妊婦検査とかに組み込めばよいのに・・・
とか思っちゃうやんなぁ。
もっと簡単に安い価格で検査できるように
技術が進めばよいね。

>ふるぼう

おっしゃるとおりと私も思うんよね~!!
どっかでお医者さんが書いてるブログ見たんけど、
もっと詳しい血液検査をね義務づけて
もっと身近にせんといかんて言ってたな~。

間下このみチャンやろお。
頑張ってふたりめは産めたもんね~~。
私の場合は きちんと治療始めるのかどうか
これから考えてみようかな~。ちょい気が重い(汗

ワシも全身性自己免疫疾患である
シェーグレン症候群と関節リウマチ(疑い)を患う身として
ぜんぜん他人事とは思えんのう(´・ω・`)
ともに戦おうぞ(`・ω・´)
そゆことで、来週九大病院へ行ってくるなり。

それではまた!
 

>makoさん

むかーし公費おりんてお話してたの、
もしや このことなのかしら。。。?

自己免疫疾患…
自分の身体の成分に対して
免疫反応を起こすことによる疾患

シェーグレン症候群ってお医者の名前かあ。
抗リンの病名もわかりづらすぎ長すぎ・・・
「血栓多いで症」「脳梗塞予備軍」とか
わかりやすい病名で親しみやすくして欲しいワw

抗リンの話ですが
妊娠した場合に、自分の赤ちゃんなのに
自分と違う物が!!と異常に反応し、
排除(血栓を作り栄養を与えない)
しようとしてしまうチカラなのだそうです。

コレを私は人の3倍ほど出していた模様です汗

通院お疲れさまです!
九大病院まで、毎週行ってるのですか?
漢方も取り入れてるのかなー?
ふーめんどくさwobblyですが共に戦おう~!

今は病状が改善し合う薬がわかったので
2、3ヶ月に1度の通院です。
以前は7種類ぐらいいろんな薬飲んでましたが、
今はメトトレキサートのみです。
実はワシの場合、戦うというよりは
上手にお付き合いしている範疇となっております。
ちなみにそういう予定はないものの
服用している薬の関係で子作りはできません。
その行為は構わんけどなw
いや、ほんと、めんどくさーですよ(´・ω・`)

それではまた!
 

>makoさん

7種類のお薬とはまた、大変やったですねwobbly
でも今のところだいぶ良さそうで良かったです★

私のお薬のひとつは胃腸の壁を刺激するらしく
胃腸の弱いあたしはお薬治療をするかどうか
悩むところです・・・。でも今日も頭痛あったし
このままではいかんしなあというところ。

そですね。死に直結の病ではないし
ぼちぼちと、上手に付き合っていきたいですね♪

ワシも最初のうちは胃薬併用でした。
ステロイドも出てたので
カルシウムの吸収を良くする薬とかも出とった。
死に直結しない病気とはワシも言われたけど
死ぬまで苦しむ病気だからね・・・
あと、薬の服用方法を間違えたら死ぬて言われたw
メトトレキサートは
週に1度3回連続で飲むんだけど
間違えて毎日飲んで死んだ人いたらしい・・・

お大事に(´・ω・`)

それではまた!
 

>makoさん

ステロイドは骨粗鬆症になりやすいとか
長期服用はだめっていいますね・・・
副作用強いんでしょうしねーwobbly
抗リンなると一緒に他の自己免疫疾患を
持ってることが 確率的には半分あるらしいので、
私もそうなるとステロイドだなーと
今から心配になってきましたweep

ぽっくりいきたいなあ。makoさんがいうごと、
一生付き合わないかんほうが苦痛かも。
妊娠しちゃったりしたら自分で注射打ったりも
せないかんようだし大概イヤになってくるわ↓
とりあえず明日病院で相談してみよう★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/23463830

この記事へのトラックバック一覧です: 脳梗塞予備軍入隊:

« 三種の神器 | トップページ | はやお小旅行その1 »