« 感覚の変化 | トップページ | 中秋の名月祭 »

2008年9月14日 (日)

昭和空間

3連休、近所にある、杉並区郷土博物館に行きました♪
地味なイベントがちょこちょこあっていて
常設は ここらあたりの歴史、古墳から出土された品の展示、
今は 杉並区の電車の歴史と、
杉並区に長く暮らしていた井伏鱒二の展示もやっていました。

井伏鱒二は ジョン万(居酒屋でなくて や山椒魚、
黒い雨は今村昌平によって映画化もされた小説家さんで
太宰治もちょっと杉並にいたのですが、彼が師と仰いでいた人。
だそうです・・・文学少女じゃないのでよく知らないさ(^-^;

先日も三鷹で偶然だったけど、最近 太宰づいてるさ(´-д-`)

Irori Irori1

博物館の敷地の奥には 200年モノの古い家が移設されてあり
いろりでお茶を頂けるのですが
そこでいかにも暮らしているっぽい(でも違う
シルバー人材のおじいちゃんが 杉並の歴史を語ってくれました。

そこへ近所の小学生たちが どどどどーっとやってきました。
奥の畳の部屋にあがってきて みんなでメンコをやり始めました。
縁側から運動靴をほおり投げてあがってくるあたり常連さんぽい。

うわわわわヾ(.;.;゚Д゚)ノ
昭和だー。。昭和の時代にトリップした感覚でおかしかった。

電車の歴史パンフレット100円を購入し
(コレ ヤフオクでいくらになるかしら♪)とにやけつつ、
入場料100円払ってでもまたのんびりしにこよーっと思う
なつかしいよな場所を見っけて 気分良い休日でした(*^-^)

« 感覚の変化 | トップページ | 中秋の名月祭 »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

最近昭和テイスト漂うといえば
20世紀少年とかもそうかもしんない。
まだ映画見てないけど
原作では昭和の少年たちが描かれてるもんね。
見に行きたい、
でもポニョとどちらを先に見に行くか・・・

連休中に風邪をひきました。
酷い咳のおかげで喉と腹筋が痛いですw

それではまた!
 

>makoさん

20世紀少年はそうなんですか~。
昭和生まれには気になる!(みんなそうか
ポニョも そーこーしとるうちに
終わっちゃいますがなー。

ていうか、沖縄旅行中は
風邪っぴきやたとですかーーー!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
おみやげ話を楽しみしとりましたのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/23778501

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和空間:

« 感覚の変化 | トップページ | 中秋の名月祭 »