« ガッチリいこう! | トップページ | 右11列30番 »

2008年9月20日 (土)

FXと他投資比較

82720227_3
こんなFX本をブックオフで買いました。
なんとなあくわかってきましたよ。素人目線でかいてみようワラ
自分のアタマを整理する目的もあって書くので、
興味ないお友達は全然スルーしてオッケよ〜(*゚▽゚)ノ

先日、かえつんが指摘してくれた手数料問題など、
思いつくFXの特徴が以下。

■手数料が安い
■小額で始められる
■差益とスワップでダブルの楽しみ
■リバレッジ(倍率)の幅がある、選べる
■24時間 いつでも取引&決済
■危険察知でアラーム

【手数料】
100円で買ったのを105円で売るとして
その差益の5円が まるまる儲けにはならない。
やっかいな手数料てやつが存在するため
案外儲けすくな!なのが投資の現実のようです。

外貨預金だと、売り買いそれぞれ1ドルにつき1円
=レートが2円以上動かないと得をしない ということになる。
FXだとその10分の1。手数料はあなどれません。

【小額で始められる】
業者によりますが5万とか、外貨によっては1万から
始められるものがあります。
株ですと2、30万は最低必要なのかな?

【差益とスワップ】
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!専門用語ワラ
差益というと、100円で買ったのを105円で売った時
手数料を考えなければ 5円の差益が頂けます。
もちろんコレが投資の基本ですが
FXの重要ポイント2つのうちの1つ「スワップ頂けます。

スワップとは金利の差のこと。
ご存知のとおり現在、円てすごい低金利。その円を売り、
高金利の外貨を買って保有して金利収入(毎日振込♪)!
円以上に低金利な外貨は確か他にないのですワラ
=ほたっといても金利の差だけでプラスになる。

コレ目当てでコツコツ スワップ貯金する主婦も多いとか。
我ら日本人、自国の低金利を逆手にとらんでどうするか!え

【リバレッジ】
マタキタカー専門用語リバレッジ、いや実は簡単、倍率のこと。
元手金はそのままで 何倍に殖やすか!てことですね。
FXの重要ポイントのもうひとつがコレ。
最大100倍というのもあり大きく出たい人にはおすすめ。

この存在が、FXはハイリスク、ハイリターン投資と言われる所以。
でもその倍率は自分で決めれるので
単純に、リスクを回避するには倍率を低めにしとけば良い。
100倍でやっても良いけど、マイナス時も100倍よと言うこと。

1倍だと外貨預金と同じ状態のこと。ほかに2、3、10倍。。。
倍率を自分でいじくられるのが最も魅力的なところであり
危険な、悪魔のささやき♪との戦いでもありますがね汗

このリバレッジの存在があるからこそ FXは、
小額から大きな利益を得られる ということになります。

【24時間取引&決済できる】
株式の取引時間4時間半に比べて取引時間24時間。
世界中のリアルタイム市場に参加できる。
日中 拘束されるサラリーマンも参加しやすい。

ココだ!って思った時 即座に決済・振込できるのもFXのメリット。

【アラーム】
これはあたし的に非常にびっくりした、でも嬉しいサービス。
損が出始めた時、アラームがなって教えてくれる。
それを放置していると強制終了になる!
とても親切な仕組み、サービスだと思いませんか。
大事な資産が失われる前に救ってくれるわけです。

ただFX業者によっては このサービスがない場合もあるので
業者の選択が、FXを始める上で大変な重要項目となる。

ちなみに、自分で初めに設定さえしておけば
自動で勝手に売り買いやってくれるんですって。楽ね♪

。。。。ざざあっとこのような理解ですがどんなでしょうかワラ

経済が 意外と面白そうなことに気づきました。
投資するかしないかは置いといて、世界情勢と投資の
めくるめく奥深い世界に ちっと感動してるあたし(゚▽゚*)

世界3大通貨のひとつが 円であることを知りましたオイ
(米ドル、ユーロ、円) えええ今更?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

« ガッチリいこう! | トップページ | 右11列30番 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

なんかおもしろそうですね。
ワシも興味が湧いてきました。
が、最近鬱なワシは何か勉強しようという気も起こらん。
しょうがないのでその間inaさんがよーく勉強して
ワシの先生になってくらさい。
それではよろすくおながいします。
 

>makoさん

よろすくおながいされました。(*´ェ`*)

あたしみたいに本買って勉強しなくても、
今はネットで大体のことわかりますよー♪
FXブログ人口、多いですし(゚▽゚*)

でも今の時代はFXやろ。て思いますねー!
旨みが多いわよね。

でも、今までが
お金に鈍感すぎたと少々反省しとるのです(;;;´Д`)ゝ
国内でお金を放置している方が
実は一番リスキーなんだてことが、
34になって ようやく。ようやくわかりますた∑(゚∇゚|||)

わかりやすい説明をありがとう!
上司からFXの本を譲り受けたんだけど
読まずに放置しておりましたw
なるほどねー。

てか、あたしも円が世界3大通貨って
このblogで初めて知りました。すげーーー。やるな円!
あたしもやっぱFXやってみようかなー。

>国内でお金を放置している方が
>実は一番リスキーなんだ

ひぃぃ!!あたし放置しすぎw
国内が一番安全~♪って思ってた∑(゚ロ゚〃)
本格的にやってみるかのー

>かえつん

わかりやすかった??ヨカッターヽ(´▽`)
やるな円!だよー。日本人なのに知らなかった汗

例えば麻生さんや日銀総裁の発言って
今までは、自分の国だから
ニュースに出てて当然て感覚で
別にそれ以上なーんて思ってなかったけど、
実は世界中で そんな日本のニュースを
細かくチェックして円を売買してる人がいるから、
円の価値がどんどん変わってるんだよねー(@Д@;

今は練習のためにバーチャルFXを体験中♪
刻々と、~銭単位で動いてるけど
リアルタイムで売買してたら相当くたびれるねえ!
当り前か(汗 (短期で狙うならよかけど)
なので今は自動売買で、
1ドル106円で買って108円で売る!みたいに設定して
ぼんやり眺めておりますw
無料だしなんとなあく感覚がわかるから、
もし始める時はバーチャル版ぜひ試してみてねー♪

FXね。。
株とか以前から興味津々やったけど、
いざやるとなると怖いかなぁって思ったりで
なかなか手が出せんかった。


そうそう
お金は普通に稼いでもパンピー(古・・・sweat01)には
「限界」ってものがあるし
普通に放置しておくのはもったいないよね!!


ダンナは石橋をたたいてたたいて渡らない性格なので
とても株の話なんぞできないけど、
へそくり目的で始めたいなぁ・・・まじで。


いな先輩!!(←何か新鮮??)
色々教えて下さいnote

>はまち

あたしなんかさー
石橋を叩いて壊すタイプよ、上をいくわよー!w
海外では、日本人の主婦で
へそくり目的でFXやってる人たちを
「ミセス ワタナベ」って呼ぶらしいわよw
それくらいメジャーなんて。人口多いんてー。
今はPCも普及して一般人も
参加しやすくなったからなおさらだねー。

投資は私みたいな小心者には絶対向かないと
思ってるんだけど汗 それを覆すくらい魅惑的。
でも単純な理由よ。
老後は大丈夫かいな~?とか
日本経済、先行き不安~ てのを打開するには
外で殖やすしか方法がないっていう現実よ。

20万くらいでしかやらない予定だから、
ま 負けてもたかがしれとるしねw
トライしたらまた報告するだすよー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/23891091

この記事へのトラックバック一覧です: FXと他投資比較:

« ガッチリいこう! | トップページ | 右11列30番 »