« 星の王子様 | トップページ | 夏バテ予防 »

2008年8月 4日 (月)

あいあむJAP!

北京オリンピックまであと3日。
続々と中国入りしている選手の皆さん、ご苦労様です。

しかしまたなんであんなトコで開催されちゃうコトになったのか。
いまだに理解不能だーねーwobbly
テロも、開催中もきっと起きるでしょうね。

10年前に、天安門である書道のイベント手伝いに
父親の仕事にくっついて中国に観光がてら行ってきました。
今思うと、よく行ったと、今だったら絶対に行ききれない、
あの国の非常識さや閉鎖具合、不潔さったらすごかですsad

でも、万里の長城などの歴史建造物を見た時は、
やっぱ中国ってすごいや。と涙を流して感動したものでした。
日本史の勉強をしていると いやでも
中国の偉大さや影響力のデカさを知ることになります。

ですけれど、今や韓国と並んで
反日で結束!反日してなんぼ!
な国家となり、日本との温度差を感じずにおれません。

良く言うと、愛国心の強さのあらわれでもありますが、
日本人の愛国心のなさ、国への無関心さも哀れですけれど。

私を揺さぶったw違う角度で書いた日本史本があります。

それによると、
日本の国家の危機感のなさや愛国心の薄さは
島国であることが大きい、と。
朝鮮という国は、領土も狭く、隣国の大国、中国にいつ攻め入られるかと、朝から晩まで常に危機と隣り合わせで生きてきた民族です。

昔はたいそれた船なんてありませんから、
日本は、海が荒波だったおかげで免れた争いも多々ありました。
陸続きの悲惨な争いから、海に守られてきた事がありました。

だから私なんか、サッカー日韓戦なんか見ても
どうせ負ける〜っとハナから楽しめません。
危機感や復讐心に燃える血が脈々と流れている韓国と
陸続きでない日本の血とはワケが違うと
私なんかはとっても思ってしまいます。技術力の前にレベルw

私にとっては サッカーひとつとっても、日本人に
闘魂が足りないのは歴史を振り返ったら即、納得です。

だけど、歪んだ愛国心はいかがなものか。
反日でしかまとめきれない国家っていかがなものか。

でも実は国民レベルだと、反日な中国、韓国人はそういないのに、親日を表せば排除されかねないお国の情勢というのが大きいんでしょうね。それが一番悲しいよね。人類みな兄弟。

« 星の王子様 | トップページ | 夏バテ予防 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

アジアの国同士で仲が悪い状況は
アメリカ様がお望みですから
アジアだけではなんも解決せんかも?
最近の中国は対日より対韓の方が意識が強いらしく
竹島は「日本の領土」だ!と言うてくれてますけどねw
尖閣は中国のものだと言い張るんでしょうねwww
どちらも国際裁判やったら負けるというのに・・・

オリンピックツアーのパック、売れ残ってるらしいですな。
ワシなら行きたくないだけでなく、
多分オリンピック自体見らん(´・ω・`)

それではまた!
 

>makoさん

まずは訂正。JAPって侮蔑用語はアメリカ使用で
あじあんでは使わないらしく失礼しましたwobbly

珍しく昨日も、中国
記者拘束の謝罪が早かったですよねえ。
オリンピック前で慎重なんかいな?
竹島の件も日本の味方を装って、
自分の時はちゃっかりもらいますってことかしらw

国際裁判に持ち込みたがらないこと自体、
負けを認めてる事なのに 諦め悪いですよね〜
絶対引かないトコロが国民性よく表してますね。

アジアが仲良くなるのは難しいですね。
日本が言われっぱなのは情けないけど、
波風たてた時の猛攻撃が面倒だし。
ていう日本側の気持ちもわからんでもなく。
上手に外交できる人はおらんもんかねええdespair

そこで小泉純一郎ですよw

それではまた!
 

>makoさん

makoさんそれ冗談〜〜?本気〜〜?ww
自民党 純ちゃんポスターを
高額で購入したファンの私としては!
ぜひ返り咲いていただきたいんだけどもw

性格悪そうだし変わってそうだけど、
国をまとめるんだったらそのくらいがw

靖国の時は だいぶあじあんに責められたけど
アレでよし!w どこにお参り行こうと自国の勝手。
もう今更 日本がきちっと説明したところで、
あじあんは感情的に歯向かってくるでしょうし
純ちゃんのやり方でまあ良いと思うのですよ。
・・・・なんか朝から政治の話してるとドンヨリしてきたcoldsweats02

冗談のようだけどマジデスw
あの頃の東アジアの方が情勢としてはマシ。
チンパンだと完全に舐められとるからね・・・
とはいえ、純ちゃんはあーいう時期だからしょうがないと
良くはないけど無理なことやってしまったことがいろいろあるから
その尻拭いは純ちゃんが自らやるしかないと思う。
誰も拭きたがらんからwww
尻拭こうとした安倍ちゃんは
ホントはあの短期間で様々な成果を残したいい政治家だったのに
リタイアしてしもうたし、
チンパンはその気はないから無理w

まだいい足らんけどここまで。

それではまた!
 

>makoさん

ちちちちんぱんw
オリンピック開会式で
にこやかにお手々振ってらっしゃいましたがcoldsweats02
安倍さんは可哀想でしたが
ちょっとキャパオーバー気味でしたよね。
イイ人そうでなんか痛々しかった・・。

ちんぱんの先のチラホラ見えてるアノおっさんは
どうでしょうかね〜期待できるかしら?
福岡人としては肩を持つべきなのでしょうが
どーもあたしは苦手でして汗
ハッキリしてていいんでしょうが
失言が得意っぽいのでw
外交面はちと不安ですやね。

太郎ちゃん、なんで幹事長引き受けたんでしょうね?
次を狙うならもう少し死んだフリしてた方が
得策かと思うのですが・・・
彼、チンパンよりはかなりいいとは思いますが、
仰るとおり失言など隙がありすぎですねw
外交姿勢は良さ気な感じなんですけど
中身が伴ってない・・・勉強不足の側面が垣間見えます。
某グループの経営者だけあって経済に強そうには見えても
その某グループの内情を見るとね・・・

とはいえ今の日本、
この人なら!という人、いないもんね。
そう簡単には立ち直りそうにない希ガス(´・ω・`)

それではまた!
 

>makoさん

グループ勢力ありそですが
な〜んかね〜w 
もっすご素人目ですけど
セメントからなんであんな分野まで広げられる?
なんてねええcoldsweats01

そうす。他にいないのが痛い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/22796072

この記事へのトラックバック一覧です: あいあむJAP!:

« 星の王子様 | トップページ | 夏バテ予防 »