« あいあむJAP! | トップページ | 無人島持参の1本は? »

2008年8月 5日 (火)

夏バテ予防

Herb1
ここ一週間くらい、夫婦で調子がイマイチwobbly
これだけ暑いからバテんほうがおかしいですよね!

夏バテ対策、案外簡単なのでちょっとだけどご紹介。

1.炭水化物を摂るときはクエン酸をプラス!

食欲ないもんだから、そうめんなんかで済ましがちですが
これだけだとかえって疲労物質(乳酸や脂肪)を作るだけなので
一緒に、酢の物などを摂ると、エネルギーに変わるらしい。
我が家は、酢の物を毎度作るのもメンドイのでcoldsweats01
リンゴ酢や黒酢を冷蔵庫に常備して 一緒に頂くようにしました。

2.ハーブテイ(ハイビスカス+ローズヒップ)を頂く

夏バテに効く、クエン酸とビタミンCの宝庫!夏バテのあいだ、
コーヒーを一切やめて、これらに変えるだけで疲れが取れやすい。
薬よりも効く場合もある、頼もしいハーブテイーは、
テイーバッグより有機・無農薬のリーフのほうが効果が高い。

3.冷房は外気との温度差を5度以内に

我が家は上の3つを取り入れただけでしたが、
夫婦とも ダルダル感がだいぶ取れ、寝つき良く
寝起きが格別に良くなったのです。

他にも、

夏バテ時に取り入れたいビタミンB1,2の
豚肉やうなぎ、豆腐、納豆、グレープフレーツなども良いですね。
また、冷たいものは いったん口の中であっためてから飲む。

などなど、簡単なものから取り入れて
快適に夏を乗り切りましょうね〜happy01

« あいあむJAP! | トップページ | 無人島持参の1本は? »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

毎日、暑いねー。

よく考えてみたら、3項目の正反対を実行してる!
コンビニで朝昼のごはんを買うとたいてい炭水化物だし。
コーヒー飲んでるし。
クーラーがんがん効いたとこでじーっとすわって作業してるし。

気をつけてみます・・・。はい。

>ふるぼう

でもほとんど、会社で働く人って
ふるぼうと一緒やと思うっちゃんね〜〜。
私も昔はそれで平気やったのに、
エアコンガンガンあたって
冷え性なうえに更に体が冷えきって
そのうち自律神経がやられちゃったんよねえ。
一回ダメにしてしまうと自律神経は
治すの大変だから、予防が大事ってつくづく思う(汗

ごはんの時にコンビニで売ってる
はちみつ黒酢ドリンクとか買ってみたら?
クエン酸を取るだけでも違うと思うよ〜happy01

ひとりもんは、野菜をしっかり食べるようにしてるから大丈夫っす!
それに家にはクーラーなんかつけてないし...
昼間に36度で、夜が32度だったらめっちゃ涼しい(笑)

>夕輔さん

冷房つけるのガマンして
今現在、家の中が30度で
汗がダラダラ落ちてくるんですがwobbly
こゆ時 夕輔サンはどうしてるんでしょー?
汗ダラダラでもガマンしてるんでしゅか?coldsweats02

30度でも湿度が高くて風通しが悪かったら具合悪くなるよ。
だから状況に合わせて必要であれば冷房を弱めに入れて
少し暑いって思うくらいにしたらいいんじゃないかな。
無理に我慢するとよくないよぉ。

うちはさぁ、冷房はついてないけど湿度低いし風通しもわりと
いいから、32度でもそんなに暑くは感じないし汗も出ないよ。
35度超えたらさすがにあぢーってなるけど...(笑)

東京に行くたびに思うけど、九州より東京の方がかなり暑い!
コンクリートジャングルって感じで照り返しがキツイです。
羽田で飛行機降りたら死にます(涙)

>夕輔さん

そうそう、温度だけの問題でなく
風通しと湿気がデカイ要因です。
ウチは風が通らないのがいかんのよねwobbly

ずっと冷房入れっぱでいい加減マズイなので
サーキュレーター(空気循環器)を買って
空気を回すことにしました。
でも人気らしく品薄で今まだ買えてませんがsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/22793125

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ予防:

« あいあむJAP! | トップページ | 無人島持参の1本は? »