« ブログ通信簿 | トップページ | おはぎ作ったよ »

2008年8月10日 (日)

残すこと

オリンピック三昧ですcoldsweats02 
出だし不調でしたけど これから頑張って欲しいですね〜。

オリンピック2日目の8月9日は、長崎の原爆記念日でした。
福岡に出てきた時も、報道の少なさに驚いたんですが
東京で初めて迎える8月、更に薄れてる感じです。
佐世保に住んでいた時は、11時2分にサイレンがなって
黙祷をするのが当たり前でしたからね。

昨日見た報道で びっくりすることを伝えていました。

広島には原爆ドームが残されているのに、
長崎にはそれがなく、平和記念公園を作りました。

でも本当は 浦上天主堂あたりが被爆地で
原爆ドームなみに崩されて悲惨な建造物として残ってはいました。

小倉の天気が悪かったので、長崎に原爆が落とされましたが
長崎も、そう天気良くはありませんでした。
だけど引き下がりもできず、
とりあえず落とした場所が、皮肉にも天主堂付近でした。

アメリカは、落とした後に、長崎という街に
熱心なキリスト教徒が多いことを知り、
熱心なキリスト教徒が多いアメリカ人は
自分たちの行為を恥じて自己嫌悪に陥って、隠れて圧力で
浦上天主堂を取り壊すことにしてしまったということでした。
フタをしたかったわけですね。

おいアフォか!!

その程度の知識で なんとなーく落とされた側は
ほんとたまったもんではありません。

建造物が残ってなくっても、戦争の悲惨な体験は
語り継ぐことはできるかもしれませんが、
一度なくしてしまっては もうどうしようもなく。
あっても危険て声もあるけど、なくした物は二度と戻らんし。

毎年、火垂るの墓を見るのがイヤだけど見なくちゃいけないように、
悲惨な現実を残して伝えることって重要だよーと思いました。

« ブログ通信簿 | トップページ | おはぎ作ったよ »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

そう、アメ公はアフォなんです。
一般市民を標的にした大量虐殺と
化学実験をやりたかったんですよ。
もしかした、見せしめの念もあったかもしれん・・・
だいたい当時のアメリカ人なんて
アジア人など人間じゃなくサルか何かとしか思うとらんですよ。
ホントは皆殺しにでもしたかったんじゃないの?

そして、平和を祈るべき日に
黒海沿岸ではきな臭くなってきましたよ(´・ω・`)
アフォマスゴミはオリンピック中継ばっかりやってるけど
第3次世界大戦になり兼ねんからね。
もうちょっとそっちの方もしっかり報道しろや?(`・ω・´)
あぁ、おそロシア・・・

それではまた!
 

>makoさん

第3次世界大戦したいんだろうなあと
思ってしまいました。
報道手薄になる時期を見計らったかのようで
ロシアの陰険さを恐ろしく感じましたよwobbly

昨日ブッシュもロシアへの不快感を
あらわしてましたねー。
とかいってアメリカもおっしゃるとおり
ひどいやつらです。
原爆は実験でした。
9.11テロに怒って被害者ぶってますが、
自分たちの落とした原爆こそ最大のテロやのにね。
呆れちゃうーpout

たまに原爆中心地付近を歩きます。
原爆が落とされた事実を忘れないために。
小学生のときに長崎原爆資料館で初めて見た展示物が脳裏に焼き付いています。きっと消えることはないでしょう。

>夕輔さん

今日は終戦記念日ですね。

気持ちわかります。
いい気分ではないけど、
事実を忘れないためにやっておきたい事ですね。

私も、脳裏に焼き付いてるんです、
学生の時行って、衝撃をうけました。

だけど今の長崎の学生は
原爆投下の日も知らないらしいですね。
(知ってるのは3割以下だとか)
悲しいことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/22912695

この記事へのトラックバック一覧です: 残すこと:

« ブログ通信簿 | トップページ | おはぎ作ったよ »