« 暇つぶし | トップページ | 5000円生活 »

2008年7月28日 (月)

布ナプれぽ

待ちに待ったのが始まりましたw
待ちに待つ。ということ自体スゴイことです〜coldsweats02

今日はっ!男性のかたはご遠慮なくスルーして頂いて結構ですw

まずは布ナプ初体験の感想です。
生理痛が軽くなったとか量が減ったというのは、
たぶん数回使用しないとわからないと思いますが
明らかに1回目から違うぞーと感じたのは

ニオイが少ない。
ケミナプの場合 おトイレでパンツおろした瞬間に、
もわーん。と、こもったニオイがするものでしたが
それがないのは、布ナプの通気性の良さでしょう。
つけた感じが下着感覚で、ケミナプ独特の冷えた感触、
カサカサゴワゴワというのがなく、快適です。

吸収力が良い。
=貫通漏れする事があるので、1,2日目は対策が必要。
(防水シートを加える、一体型を使う、ケミナプを使うなど)
ちょっと過信しすぎで汗 失敗しました〜

前半1、2、3日目の使用レポートです。足りない物もわかり、
どんなアイテムが今後必要なのかも考えてみました。

<前日>ライナー用

Swd

<1日目1(生理開始前)>前日の+パッド
Swd_2Sw2610600_2
<1日目2(開始後)>レギュラー用ホルダー+防水シート+パッド
Sw2610162 Sw2610551
<2日目1>上記セット利用、パッドのみを交換
Sw2610162_2 Sw2610551_2
<2日目2>防水ライナー+プレーン(3つ折りにして挟む・・・汚れて面を変えて2回分使用)
Sw2610259 10_15_6
<2日目3>レギュラー用ホルダー+防水シート+パッド
Sw2610168 Sw2610551_3

2日目は上記全て貫通sweat02布ナプが足りずケミナプを使う

<3日目>レギュラー用ホルダー+防水シート+パッド、パッドのみ3回交換
Sw2610162_3 Sw2610551_4

私が揃えたのは、パッドだけ交換できるセパレート型ばかり。
下のホルダー(柄のある方)に漏れなければパッド交換だけで済む
と思ったからですが、量の多い日はout!w
パッドとホルダー2つとも変えることになるなら、
セパレートの意味もなくw、このタイプは軽い日用と認定。

すいーとこっとんのこのセパレート型は、柄や種類が豊富ですが
吸収体と防水シートが内蔵されていないので
布の厚みの割に貫通が早く、翼部分の布地の縫い合わせの都合で、
縫い目あたりが厚くて汚れが取れにくく、乾きにくいのが難点。

逆に一体型は、吸収体と防水シートが内蔵されてる薄型のもので、
ケミナプの布バージョンて感じで、それ単体で使えます。
多い日は一体型も必要と思い、買い足し検討中が下記2つです。

・ウイムーンL・・・吸収力と薄さで人気のウイムーン。外出時に。
We2610101
・すいーとこっとんdレギュラー・・・ヒモ付きでアレンジ可
Sw261090810_15_6_2 とか

お洗濯は、つけ置きでほぼ取れました。
小さいバケツにアルカリウオッシュを入れた水に浸して2〜8時間、
ゆするとサラリと簡単に血が落ちてお洗濯が楽しくなりますよ♪w
その後 通常通り洗濯機で(ネットに入れて)洗い外で干します。

<まとめ>
布ナプの量が足りずケミナプを使わなくちゃならなかった時、
戻るのイヤ〜て思うくらい布ナプは快適な着け心地でした。でも
吸収力が良いケミナプも 外出時や多い日は使う事にします。

一体型は、薄くて吸収力があると書きましたが、その分
内蔵されたあたりが汚れ落ちしにくく渇きにくい欠点もあるようで
色々なタイプを試して、自分にとって使い勝手の良い物で揃え、
量に合わせてうまくアレンジできるようになるとイイねhappy01 おわり。

« 暇つぶし | トップページ | 5000円生活 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

う~ん、むつかしかぁ~。
小学生の頃、男子と女子に別れてお勉強があったのですが、どうしてこんな大切なことを男女一緒に教えないのかと不思議に思ったものです。
男女一緒にきちんと性の違いについて教えることは恥ずかしことでもなく、とても大切なことですよね。

>夕輔さん

とてもとてもナマナマしいレポートで
大変失礼いたしました(大汗

通常のナプキンと違い、
布ナプキンは種類が多いので
その日に合わせて組み合わせが可能です。
それがメリットでもあるのですが
使い方、アレンジのしかた って
最初はよくわからないので
具体的に書かせてきただきましたw

そうですよね。男女わけなくていいのにー。
自然なことだから、自然に教えて欲しいもんだ。

いなちゃん、レポ楽しみにしておりましたデス。
でね、あたしも買ったとよ!布ナプ。
いなちゃんが教えてくれたお店で買ったら、お店の人が親切に
使い方を教えてくれたから、安心して買えました。

最近何が原因かわからんけど、おりものに混じって
不正出血と思われるものがあってね。
最初、軽い日用のケミナプ使ったら、ガサガサして気持ち悪くて
この際だからと布ナプ買ったよ。
いいね、コレ。下着と同化してる感じでつけてる感じがしない!
思った以上に快適~heart02

生理本番に使ってないから、まだわかんないけど
いなちゃんのレポを参考にさせていただきます。
あたしは量が多いときは、ケミナプにお世話になると思うけど、
軽くなったら絶対布ナプ使うーー!

こんなかわいらしかったら、月例行事も
楽しくなりそうやねぇ。

あたしもチャレンジしてみようかなぁ。

あたしも~っ!(>_<)\(-_-メ)

>かえつん

早ーい!もう使ってたんやね♪happy01
ライナーで使い始めたら
本番で使い出すのももう安心やね♪

量が多い日を過ぎると案外少なくなったりせん?
多い日だけ気をつけたら楽に移行できるはずよhappy01

かえつんの本番レポも楽しみしとるけーん♪

>ふるぼう

ね〜♪
早速買い足して、十分揃ってるはずなのに
かわいい柄をみっけると
また欲しくなるんよー。マズイ〜wwobbly

ふるぼうもいきなり本番だとあれやし
ライナーで始めてみるのもおすすめよ♪
ふんわりあたたかいし、生理じゃない日も
つけときたい感じだよw

>夕輔さん

わたしも〜っ♪ でしょおお♪
・・・
(>_<)\(-_-メ)
w

できることならこの感動を分けてあげたいw

最初『布ナプって何だ???』
って思いながら読んでた。

そんなものが出てるなんて知らなかったよー
私世の中についていってなさすぎ??

でもよさそうだね。私ムレのせいでおこる
あのニオイが嫌でしょうがなかったから、
それが軽くなるならかなり魅力的♪

でも布って・・・大丈夫なのか??
軽いときから始めるのがいいようだね。
私も岩田屋行ってみよー

>あっこりん

おう!あっこりんhappy01
布ナプ、これからの時期は特にね、
ムレがないから気持ちよいよ〜♪

私もはじめ、大丈夫なのか??とか
洗濯メンドーって思って始めれてなかったんよ。
量が少ない日から始めるといいよ。
確かにいきなり多い日だと貫通するけんcoldsweats02

洗濯も、ポイっと捨てるケミナプよりかは
確かに面倒なんだけど、
布地のあったかさと通気性の良さを知るとさー
その洗濯もイヤじゃなかごとなったよw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/22601431

この記事へのトラックバック一覧です: 布ナプれぽ:

« 暇つぶし | トップページ | 5000円生活 »