« 湿気のバカヤロウ | トップページ | バベル »

2008年7月22日 (火)

安けりゃいいわけ?

来月からジェットスターっていう格安航空会社が就航するそうな。
たまたま昨日の夜、特集されてたのをTVで見ました。

海外行くのも 普通より5,6万くらいも安いとか。
その理由としては 毛布や機内食、DVDプレイヤーが有料で、
CAがお掃除までするから と説明していました。

確かに、不要なサービスはいらないので
事前に知っていれば、自宅から毛布も持ってけるし
それはそれで無駄ないサービスのように思えます。

だけども その特集で最後にこう言ってました。
サービスの質を落としたがらない日本人には
ちょっと受け入れがたいかもと。

私はむむむっちゃ日本人なんかもしれませんがw
特に海外行く時なんかは気持ちよく行きたいので
航空運賃に含まれた機内のサービスも買いたいし、
せっかくの海外旅行は できるだけ裕福な気分を味わいたい。

そこらへんチマチマけちってまでして行くなよ、と。
言いすぎましたが 本音はそんなところ。

上記の有料サービスの理由だけで5,6万も浮くとは到底思えず
安全点検も手抜きしてないのか、勘ぐってしまうのも当然。
旅客機の運行費用を考えれば、この値段はありえんです。

CAが掃除もするってのは確かスカイマークもだったかと思うけど
まだ事故は起きてないにしても、
使いまわし人事のおかげで(その時はパイロット不足でしたか)、
運行便がたくさん運休し、客に大迷惑をかけたのは記憶に新しい。

人事にしても、余裕のある運営をしてないとマズイんでないか。
安いだけでいいんだろうか。

選ぶのは個人の自由だけど、持論としては
不透明な設定の格安商品は どんな物でも買いたくないですね。

« 湿気のバカヤロウ | トップページ | バベル »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

私しゃ仕事であってもゆったりした気持ちでいたいんで、
手出ししてもちょっと良いシートに座っていたいですぅ。
つうか、あの狭い空間にびっしり押し込められるのって
ダメだろうってさえ思ってます。
だから東京出張でファーストクラスにも平気で乗ります。
新幹線もひかりレールスターの指定席だな。できれば
グリーン車だけど、グリーン車には変な人が乗ってたり
してちょっと敬遠ということもあった。

安かろう悪かろうは大嫌いだし、高いだけの内容がある
ものをきちんと見分けることができれば、実際には高い
買い物にはならないんだよね。いや、実際には安上がり。
目先の安さだけに飛びつく日本人が多いのは事実です。
みのもんたのいい加減な話を信じてしまう人が多いし。
自分のしっかりした考えを持ってないってことやね。

書き忘れた(汗)
乗りたい飛行機、スターフライヤーのやつ。
だってあれかっちょいいやん。
料金2倍くらいになってもいいから、かっちょいい機体で
ゆったりシート、満足度高いサービスのが希望ですわ。
こんな客もいるってわかって欲しいなぁー。

うちの弟たちが去年オーストラリアに行くってんで
義妹が調べてみたらしいけど
いろんな条件がそろわないと安くならないとか・・・
(この日じゃないとダメとかいろいろあるんだって)
結局他とそう変わらんかったーって言ってたよ。

昨日ニュースになってたんだけど、日本人が一番マナーが
いいし、行き先ですごくお金を落としてくれる
優良な旅人だそうで
安くて行ける!って感じで行くとそのへんが崩れそうな気がして
いやだわねぇ。

せっかく行くんだもの。
ゆったりとそしてお金は太っ腹に使いたいもんだよねぇ。

>夕輔さん

すんばらすい。まるで神様のようですなw
航空会社もわかっちゃいるんですよ。

規制緩和なってから、
大手も格安を出さないかんくなりましたが
その一方で
優良ユーザを大事に(高いシートのサービス向上)は
永遠のテーマすから!ああありがたいお客様w

私も安かろう悪かろうは大嫌い。
夕輔さんが言うように、結果的には
高い買い物になってることも多いですね。
私も飛行機はゆったり行きたいなあ。

>ふるぼう

そうだよね〜。安いなりの理由は
そういうトコにもあるもんね。
そこらへん会社も上手に運営しよるんやろよね、
でないと 経営できるわけなかもんね。

で、結果的には
他の大手と変わらない値段の席を買わされるていう。
実はそれが目的なんだよね。いやらしい。

家電量販店のチラシと一緒。
限定5台!とかで最初からないもの書いて
来たお客に他のすすめて買わせるという。

ほんと。
せっかくの旅行ならリッチに行きたいもんだわ。

>夕輔さん

書き忘れた(汗)
w

スターフライヤーは私も気になっています。
かっちょええええ!!
だけど路線が・・・汗

上質なサービスをキープし続けるのは
色々と難しいと思うけど 頑張って欲しいですね。

もちろん本気じゃないんだけど、このマスターカード欲しいです。
http://www.starflyer.jp/mileage/starflyer_card.html
ブラックカードもどきとしてデザインいいんだけど、発行しているのがSBIカードなのが難点ですわ。理由は...

>夕輔さん

見ました〜!こんなカードがあるんですね★
ブラックだけでもイイのに、プラス
マット加工なブラックらしいじゃなかですか〜!
かっこえええ♪w

SBIって今の今まで知りませんでした汗
富裕層向けのカードですって?ウチは無理だな・・汗w

かっこええでっしゃろ。
裏面も黒にしててブラックカードもどきとしては秀逸ですわ。
ほんまもんのブラックカードとして出してもええやんって思うぞ。
SBIは資本提携こそ解消されたけど元はソフトバンクですわ。
それに、ホワイトナイトとして有名になった北尾吉孝のオッサンが
代表取締役なんですわ。あのオッサン、孫正義以上に信用できん!
てことでスルーだな(笑)
でもでも、福岡から東京、関西への便があるなら間違いなく
カード作るぜ(笑)
ほんまもんのブラックカード持ってチャーターするか(笑)

>夕輔さん

ははーん。
だからSBIが・・・。なわけねw 納得。

裏もブラックでしたか。凝ってるなあ。
ブラックカードって見たこともありません。
そんなの持ってる人まわりにいませんw
かっこいーだろうなーすごいステイタスやろな〜♪
チャーターといわず自家用を購入下さい(爆

SBIカードでこれと同じ飛行機くださいって言ってもいいでしょうか?
きっとミニチュア出してくれると思うけど(笑)
ちなみに新しいゴールドカード受け取ってきました。昨日届いてたみたいだけど福岡に行っててタイミング外してもうた。やっぱりタイミングわりぃ(涙)
いやいや、こんな話じゃなく、料金2倍になってもいいから安心して乗れるのはもちろん、満足度も高いサービスを提供して欲しいよ。そろそろ安さ重視から脱却して正常な世の中にしてくれんかのぅ。

>夕輔さん

あらあら 色々タイミング悪いのですか?w

そですよー。
安けりゃいい!って人もおるでしょうが、
そゆ人にはそゆのでw
ここ数年は安いってだけで注目されがちでしたが
そろそろ、きちっとしたサービスのもはやるとエエなー。
ほんとはそっちのほうがずっと大事なお客様なのにねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/22469109

この記事へのトラックバック一覧です: 安けりゃいいわけ?:

« 湿気のバカヤロウ | トップページ | バベル »