« 布ナプショップ速報w | トップページ | トーキョー新発見の夜 »

2008年7月30日 (水)

不快な歌その1

前々からTVで聞くたびにすごうく不快で、
今朝がた フジの朝のヒットスタジオに出ていて
もう書かずにおれずw すいません。 

ELTの持田かおりが time goes byを歌っていました。
なつかしの名曲てことで聞く機会も割と多い名曲です。

音楽は、上手い下手だけでは語れないと思うし
人それぞれと思うのでグチグチ言えんのやけど
あまりに音程がズレていると 私は悪寒が走るタチですsad

この曲ではサビの部分の 高いキーが出せていなくて
音程はひどくフラットで、本人もきつそーに歌っています。

高音が出せなくなったのは、
ノドを痛めたとか
声変わりをしたんだか
酒やけしたのか
タバコの吸いすぎか

真実はわからないけれど、
キーを下げて歌えばごまかせるものを
それをしないのは 彼女のポリシーなんかなあ。

私も大好きな、思い入れのある曲で、
彼女も ゆるなキャラwで好きなので
悪く言うのはイヤなのですが
なんてかこう、思い入れのある大事な曲だからこそ
最近の彼女がコレを歌うのを聞くたびに
悲しい感じで終わってしまうんだよなw

声も歌い方も、長い歌手人生で変化してくもんだと思うけど
当時の澄んだ声やあの歌い方が
懐かしーく そんで寂しーく感じたのでした。

« 布ナプショップ速報w | トップページ | トーキョー新発見の夜 »

日記&雑感」カテゴリの記事

コメント

同感、同感wobbly

いつ頃からか、超がつくほどフラットになった彼女。
それが味だと思ってるのかネぇ。。

不思議な事に、CDではそんなにフラットじゃないんだよね。

うちのダンナさんが元々ELTが好きで、
以前からCDよく買ってたからついでに聞いてたけど
何でCDではそこまでフラットじゃないんだ??
って不思議だった。

ん~・・・ようわかりません・・・。

>はまち

CDは当時の声と歌い方だから
今とは大違いで イイよね〜♪

どうもあとからノドをやられたらしくって、
それをかばうために歌い方も変えたって
本人も言っていたらしいね。
最近の曲はそれでいいんだろうけど、
以前の曲を今歌ってるの聞くとザンネン〜sad

キーを下げたくないのはプライドかなあ。
でも見ていて聞いていて切なくなります。

あ、確かにそうやね。

そういえば、うちのお母さんが
ELTが歌ってるのをテレビで見てて
「この人まえは伸びやかに歌っとったのに
なんかくねくねした声になったけん
お母さん好かーん。」と言っていた気がする。

あたしもカラオケの時にキーはオリジナルキーで
頑張るのが好きだけれど、プロだからねぇ。

>ふるぼう

お母さんするどーい。
くねくねした感じ、ねw そうそう。
まっすぐの澄んだ感じが素敵だったよね〜。

そなんよ、そこそこ!
私も意地なってオリジナルで歌いたがるんけどw
プロってところよね。要は。
それで食ってる以上はしっかり歌ってもらわんと。

「ELT 歌 下手」
「ELT 音程」とかで来るお客さんが多いのを見ると
同じように感じている人は多いみたいだー。

http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080731mfUB0van
これやねぇ...
痛々しさだけが印象に残ってしまいました。

>夕輔さん

わざわざリンクいただいてどうもです〜〜♪
なんだけど、ウチのPCでは聞けなかった〜(汗
↑フラッシュがインストールされてなくて

きつそーに歌ってたかなあ。
そうなんですよね、まさに痛々しいw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/22674775

この記事へのトラックバック一覧です: 不快な歌その1:

« 布ナプショップ速報w | トップページ | トーキョー新発見の夜 »