« かもめ食堂 | トップページ | 笑顔 »

2008年6月 5日 (木)

おうち一考

家は賃貸がいちばん!と思っていた頃は、小心者だから、人生かけての大借金をかかえる勇気がなかったのと、イヤになったら気軽に引越したいという自由さがいいと思ってました。

あたし間取り図大好き♪w引越しを考えてない時だってフリーペーパーだって持ち帰ってはおうちの間取り図を眺めてニヤニヤするくちw

そんな間取り図を眺めながら思うのは、図面上の細かい配慮とか部屋の広さとか、賃貸では限界がありますよね。その点 分譲住宅は気の利いた家事動線とか 最近のマンションはベランダも幅があってまるでリビングだし。それにやっぱり癒される場所でなくちゃならないおうちは、自分たちの好きなように作るが理想ですよねー。

最近は戸建てを不動産サイトでちまちま見ていますが、都内で一般的な4LDKで5000~7000万、少し広めの作りで素敵♪と思うものは1億弱くらいします。でも 東京はもっと高いと思ってたので意外に安め?値段だけでいくと だけど。

散歩しながら思いました、最近3階建てが多いですよね。福岡も3階建てないこたないけど、東京は特にもう縦に作るしかないんでしょうけれど、狭い敷地に庭なしでキチキチ3階建てで建ってる。若い時はいいけど階段上り下りとか大変だろうさねー。その頃にはもう売っちゃうのかなー。

平屋が憧れのあたしにはもし関東で戸建てなら間違いなく都外w庭が欲しいしゆったりお部屋とりたいし。そゆ意味では田舎での家つくりってほんっと贅沢だよね~。東京来て思うたね。アレが普通と思うてたけど。適度な人の多さで適度な田舎な福岡なんかで家が持てたら一番よかと思うけど、人少ないけど仕事も少ないもんねーwobbly なかなか難しい。。

« かもめ食堂 | トップページ | 笑顔 »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

一戸建て・・・憧れですなぁ・・・happy01
目指せ輸入住宅!!なので、コツコツ貯めます、頭金sweat02


平屋も好き。
古くても大切に使われてたような中古があれば、
それも良しかなぁと思ったりhouse


輸入住宅なら、思い切って壁紙を花柄にするとか
色々今から妄想して楽しんでいます。


3階建ては、絶対なしです・・。

>はまち

うおー輸入住宅ステキだもんね~
むかし ひやかしに見学行ったりしてたけどw
なんちゅか玄関の扉から食器棚から
いっこいっこがかわいらしかもんねえ♪

中古ってのも手だよね。思う思う。
綺麗に使ってるところもあるしね。

購入する家って、人生いろいろあるし、
ひとつだけじゃなくて
もしかしたら 今後それを売って、
次の家を買うこともあるかもしれんし
そうなると中古で買って安くあげたほうが賢いかもよねw

いつでも、すぐ売れるように
少々高くても便利なトコロの物件が理想的。

平屋は超、理想。難しいだろうけどねえ。
キライなんよねー階段がw 洗濯物毎日持ってあがるのがw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/21428092

この記事へのトラックバック一覧です: おうち一考:

« かもめ食堂 | トップページ | 笑顔 »