« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

呼吸に萌えぇ

最近梅雨らしく雨続き、鬱状態を打破するためにやっていることといえば現実逃避。ぇ ハマると止まらない性格なのですね。韓国ドラマもそうですが、すっかり見忘れていた24のシーズン6を見出したり、例のスターウォーズを着実に見進めています。

スターウォーズについては4が終わった。ネットで検索してみても熱狂的ファンの多さに驚きますが、この映画の魔力がなんとなくわかりだしてきましたよ。これから見ようと思っている「いまさら組」のかた。実感しました、4からご覧下さいw。黒い仮面とマントの人(ダースベイダー)の存在は偉大だ。あの威圧感。更にお茶目なドロイド2匹(C-3PO、R2-D2)はまるでトムとジェリーのようです。

Db_2 せっかく日本人だから見てあげたいよなあ。知らない方には申し訳ないのですが、登場する物が日本由来のものが大変多い(ジェダイ=時代劇のジダイからetc)。エピソード4については黒澤の「隠し砦の三悪人」のストーリーも絵もそっくり使われたのは周知の事実。オビワンという主要登場人物は元は三船敏郎にオファーが来ていたらしいし、とにもかくにもジョージルーカスの黒澤崇拝の図が、顕著に出たのがスターウォーズという映画のようです。そう思いながら見ていると、とてつもない未来的な映像技術を楽しみながら、刀を使ったチャンバラ時代劇も見ているような、懐かしさも混在する不思議な作品ですよ。映画としての出来は不明ですが、強烈なキャラを残した偉大な作品だと思います。宇宙戦争に興味ない私とかには 観始めるまでエイヤって気合がいるけどね汗。

24も相変わらず面白い。次控えてるのは「プリズンブレイク シーズン3」と「魔王」。ま、見てるうち梅雨も明けてくれるでしょぅw

来月の連休は大忙し。友人の結婚式でしょジョンフンの握手会、そしてこんなイベントが。千葉だというのに旦那が行くといってききません。でも実はあたしもベイダー卿の呼吸音に萌えぇ♪(今更ですか。

2008年6月29日 (日)

大雨ドライブ

Jyutai 日曜日、江東区の永大橋の旦那のおばさん夫婦んちまで レンタカーを借りてドライブしました。今年の1月までの半年間、旦那が近くの人形町付近で暮らしていたので そのあたりにも行って懐かしんで来ました。日曜日は1日雨で、最悪なドライブ日和、おかげで良い写真も撮れず、トンネルで渋滞中。四谷から新宿のあいだくらいでしょうか。中に30分くらい閉じこもってましたが、トンネルで渋滞するなんて生まれて初めてヨwobbly

旦那のおばさんの旦那さんが会社を辞めるらしく スーツやネクタイやバーバリーのコートなんかを頂きにいきました。が 我が家にはもう収納するところもないし、サイズが合わない物などヤフオクで売っちゃおうかしら。本当はアクオスのTVもらいに行ったのに先約があったらしくがっくし!ヤフオクでは買ったことしかないから少々不安ですが、せめてレンタカー代分くらいは稼ぎたいもんだ。

都内の移動は電車とバスがほとんどだから距離感がさっぱりなのですが、車で動くと案外近いのですね。ただ、当たり前ですが海のそばとか通らないのでドライブには向きません。こゆ時、神奈川に住みたかったな~と思います。34年間 海と山が近い所で暮らしていたから、都内の道はつまらなーく感じます。

2008年6月26日 (木)

ビルの名前

今日は月に1度の失業認定日~ 風邪っぴきで体調不良のためタクシで新宿まで。地下鉄だったら、ご丁寧な看板がいたるところにあるから、出口も迷わずA23ね♪ってたどり着くことができます。が困ったことにタクシの運転手さんがそのビルを知らなくて、私が説明できるわけもなく、とりあえずビルの合間に落っことされました!

Sij_2

新宿駅の西口に広がる、 新宿新都心超高層ビル群と呼ばれるあたり。 ぼこぼこと、まだあるか!てくらいに 背の高いビルがたくさんあり、いっこいっこビルの名前なんて到底覚えられません。存在するカタカナのほとんどが、ビルの名前に使われてるんじゃなかろうかと思えるほど、にかよっていてややこしい。運転手さんが知らんのもわからんでもない。

どうしようもないので、コッチに都庁があるなら。と、ビル群の風景、ビルの色と形を思い出しながら近づいてく・・・という風な。ビルの名前だけわかっていても、こういう時困難ですね。電車で行くのが一番わかりやすかったsweat02

なんとかたどりついたハローワークでは、今回から窓口相談がもれなく付いてきた。たったこれだけですか。そろそろペースアップして下さいね。次回は必ず求人に応募して下さい。とか言われ、受かっちゃったらどすんだよーと思いつつ ふてくされて帰ってきました。

Mode_2そういえば新しい東京タワーの名前が「スカイツリー」になったそうな。ビルの名前とかぶって、なかなか決めれなかったんだって。そりゃそうだろ!!!!!怒(怒る必要はない

画像は、いま新宿地区でひときわ目立っている、10月完成予定、モード学園のコクーンタワーです。小さく見えますが 地上50階立て、首に悪いからてっぺんまで見上げたコトはありません。明らかに ここらのビル群の景観を損なう奇抜な、白いくもの巣みたいなビル。ココ相変わらず趣味悪いぬォwobbly

2008年6月23日 (月)

すべらない話

Cn2008 昨日は夏至の日、20-22時までのあいだ電気を消しました。このあいだ買ってきたろうそくを全部つけて部屋中に置きました。旦那は仕事で遅くなるので、ご飯の準備だけ先にして ひとりまったりモード。本来であれば 素敵な音楽でもかけて 地球について とか考えてる人達が多いんでしょうがsweat02どうしても見たい番組があったので、ろうそくの暗闇の中でTVだけつけさせてもらい、ケタケタ笑ってました。

あの番組は貴重ですよね「すべらない話」。玄人の話し手さんの技術がかいまみれます。え。それで玄人のつもりか?!ていう人もたまにいるけども、なんか毎回見てしまう。

日常のほんの些細な事を面白おかしく言えるのは ほんと才能だし技術ですねえ。ブログを書くのと どこか似てる気もしましたよ。見習おぅdash

2008年6月21日 (土)

正しい観かた

Sw2 メディアで最近よく見る、65歳とは思えないハリソンフォード、おでぶなジョージルーカス、インディジョーンズ最新作が いよいよ今日公開ですhappy01本当は、スターウォーズのハンソロ役のカラーが強いために、ルーカスは彼を主人公にしたくなかったそうですがスピルバーグから肩を押されて決まったとかで。この新作はぜひ見たい1本です♪

本題w その名コンビの出世作であるスターウォーズ、最近やっと観出したことを書きました。エピソード6まであります。が、私のような「いまさら組w」は 順序どおり見てはマズイということを知っていますか。そしてそれは本当ですか?2を観終わったので次は3なわけですが、旦那に薦められて4に飛ぶ予定。

製作順番からいくと 4,5,6,1,2,3でしたよね?この製作順番には何か意図的なものがあるのか旦那に聞くと、技術の問題だったと返ってきました。4当時は1~3を製作する技術がなかったためだとか。そういわれて1,2を観ていると 確かに素晴らしいCG技術を目の当たりにします(でもそればっかりのような気も(略

スターウォーズはメジャーすぎて滅多にいないとは思いますが汗、私のような「いまさら組」の方がもしいらっしゃれば、最後の謎を先に知りたくない方は、3は最後にごらんくださいw 

2の途中で寝ちゃったのよねー 人名多くてワケがわからんくなってくるん汗 また観なおさなきゃsweat01 うーん もしかして製作順どおりに4から観出すのが正しかったのかなぁ なんて今更思ってますが汗

おならで結婚

おかしな話ですが 結婚にいたった経緯をたまに旦那となつかしく話すことがあるんですけどね、結婚を決めた理由ってのがウチはおかしくて、書かなくてもいいんでしょうが書いてしまうのがあたしよねえ。w

初めて旦那宅にお泊りした時、普通そゆ時は緊張してなかなか寝付けないものでしょう?それなのに私は、布団に入るなり大きないびきをかいて寝たそうです。そして超特大級のおならをしたそうです。ご丁寧に旦那はんは布団にもぐりニオイまで嗅いでくれたそうです。それまで緊張して寝付けなかった彼は それで大笑いして寝たそうなのですがね。

安心してぐっすり寝てくれた(寝つきがいいだけ)、しかも恥ずかしい場面を自分に見せてくれたっていう嬉しさと、恥ずかしい場面に遭遇してしまった責任感とで もらってやろうと決心したそうです。おならを聞いた責任感で嫁にもらわれたあたしって一体。

2008年6月20日 (金)

QUEEN

Queen ダイアナ妃の交通事故は王家の陰謀だと思ってて、この映画は見とこうと思いました。メディアだけでなく王室側からも見とこうと。でもやっぱり真相は謎に包まれたままだし、ちと浅いかなーと思いましたが一見の価値はあるかな?

エリザベスていう映画が好き。生涯を英国のために捧げるしかなかったエリザベスの決断がつらすぎて同情しました。個人の感情は二の次、英国民のために生きてきた生涯が、レベルの高い映像やド迫力の演技で描かれてます。クィーンは、ダイアナ妃が死亡した直後の王室の混乱に焦点を置き、王室側とブレア首相側の目で 興味深く描かれていました。普通のヒト的な女王の人間性や、古くからのしきたりと現代の国民との間で揺れ動く苦悩がビシバシ伝わってきた。

エディンバラ公が「生きてても死んでも面倒なやつや」みたいにダイアナの事を言うのは苦笑いしてしまいました。ちょびりちょびりと嫌味があり、でもそこらへん王室側の本音が出せてるあたり、逆に王室の陰謀ではないのかもなぁと思ったりもして。

Eli なによりこの、エリザベスになりきれてるヘレンミレン(アカデミー主演女優賞)、ブレア首相のそっくりさんには感動。そっくりさん?wにしては立派な演技。チャールズは他におらんかったんか?英国の自然がとっても美しかった~英国好きにはたまらない。地味な作品ですが 普段知れない王室&首相の立場で物語が進むので全く飽きず あっというまに、そしてあっけなく終わりました。

あたし実はイギリス旅行中、英国の旗振ってお出迎えした事あるんですよhappy01 キットカットの兵隊さんwが見たくてバッキンガムを散歩してたらば、馬車で出てきてお客を迎えに出て行った。そうしたら誰が来たかというとこれまた偶然で、陛下と美智子様が馬車で戻ってきたんです。日本にいてもそうそうお目にかかれんというのに本当にあれはラッキーでした。(イギリス人を捕虜にした事を詫びに行ってたらしい)チャールズは赤いほっぺの変なおっさんで、女王は本気で顔 怖かった。

同じ君主制のどっかの国では こんな映画到底作れんわなあw 英国をちょっとは見習おぅ。

なつかしい味

Meisan_2 九州時代に冷蔵庫に常駐?していた食材が 東京に来て なかなか手に入らないことを前も書いたのですが、なんと!!ぼちぼち冷蔵庫に戻ってきておる~~crying

画像は 福岡名産からし高菜、山口名産しそわかめ です。高菜は、東京て浅漬けバージョンしか食べないので からしバージョンはスーパーでも1度もお目にかかったことはありません。しそわかめは山口のものですが、以前 営業で行っていた時の旅館の朝食で出会ってからのつきあいで、でもこれも福岡ですら産直市場のようなところにしか売ってありません。風味豊かでうまい。

でどこで手に入れたかといえば先日入会したコープデリ♪たまに九州沖縄特集があるのでまとめ買いできそうでほっとしてます。他に九州のお味噌や醤油もゲットできました。ブログ読者のお友達にも からし高菜ば送って!てお願いしていましたが おかげさまで大丈夫になりましたw うちは旦那もバリバリの九州だし、お互い長い間食べてきた物が一番落ち着くしほっとするので、ぼちぼちだけど手に入れてこーと思いまあす。

米SALE情報

Mq 以前もちらっと紹介しましたが お米「ミルキークィーン10kg」が今日から4日間SALEですよー奥さんwhappy01

お米に詳しくはないんだけど汗 実際食べた感想、今ではだいぶ慣れてしまい感動が薄くなっちゃいましたがsweat02甘くてつややか、もちもちしています。米にうるさい旦那はんに、お米を変えた事を言わず出したら「あ!米が違う。」「これ食べたらほかの食べれんねえ」と言うとった。甘いもちもちご飯が好きな我が家には 味も値段も合ってくれたのでしばらくコレでいくつもり。

米は好みなので人それぞれですなー。ミルキークィーンは高価な品種の1つやったと思うのですが、もし珍しくスーパーでみっけたとしても ココまでの値段にはならんと思うので(10kg 送料込3900円が底値)、ちょっと冒険してみたい方にもw 玄関先まで運んでくれます。

商品ページはコチラ「おこめの鬼平」・・・お米いろいろあるよ

2008年6月19日 (木)

59番目のプロポーズ

Norika 健康や美のキープ法が書いてあるとのことで、垂れたシリのためにも「紀香魂」を購入。「59番目のプロポーズ」というドラマで陣内と共演し結婚した話などもありました。この出会いの話題は以前にもニュースで聞いてたはずなのに何故か当時はスルー。およーっっとあらためて読んで驚きました。今まで気づいてなかった!!

今からちょうど4年前のmixi。まだ今ほどの人数はおらずmixi内の噂は比較的すぐ入ってきて、誰の日記が面白いだのって、そのひとつが ご存知の方もいるかもしれませんがアルテイシア(HN)という女性の書いた「59番」という不思議な日記。

綺麗そうなのにガンヲタ(ガンダムヲタク)で孤独で、口が悪いんだけど表現力豊かで文章が面白く、読んでてすかっとしました。日記の更新が楽しみで、更新が途切れると、どしたんなんかあったん と読者みんなが不安になりました。
彼氏である59番は、頼りないガンヲタ男でしたが、読者は59番に同情しいつのまにか応援してました。色々ありましたがそのガンヲタカポーはめでたく入籍し 日記を見た出版社から声がかかり書籍化され、そしてドラマ化されました。

59_4 それが、紀香(アルテイシア役)&陣内(59番役)が出会うことになった例のドラマです。今の今までそうとは知らずドラマも見ていませんでしたがどこかで探してでも見てみようと思います。アルテイシア様と59番のドラマなんすからね♪

レベルがあまりに違いすぎますが、私も同じ頃mixi日記上で恋愛小説を書いてたことがありました。東京の出版社で働くマイミクさんが本に仕立てまでしてくれました(販売はされてません汗 その読者のひとりが例の9つ年下の私の旦那はんな訳ですから 、出会いとはめぐり合わせとは不思議ですね。言ってみれば紀香もあたしも、mixiあってのご縁だったわけです。あらまあ不思議。

2008年6月18日 (水)

少年A この子を産んで

昨日、TVで死刑執行を見たあと病院行った帰りにbook offに立ち寄り、お目当ての本を100円で買いました。100円でなければ読みたくない内容ではありますが、前から興味があった1冊でもありました。

A 「少年A この子を産んで」は、神戸児童殺傷事件の加害者である酒鬼薔薇の両親の手記で、「淳」という、同事件の被害者の父親が綴った物とセットで読むとよい、と聞いていたのでした。昨日死刑執行について考えた時、事件に関わった人の本を読みたいと思いました。こんなに残酷な事件を起こす子供の育った環境がどういうものなのか、とても知りたかった。淳君のほうはまた後日。

昨晩一気に読みましたが、なんかもう。子供を持つ自信すら失くすような内容でした。子供って何考えてるのか、親でも気づくのがどれだけ難しいものかって思いました。「虫も人と同じ大切な命なんだよ」と教えたことを、少年Aは「人も虫と同じだから殺してもいいと思った」と述べている。子育てってなんなんでしょう。とりたてて変わった家庭でもなかったのに、残酷な事件って生まれちゃうんだってことが一番恐ろしかった。

自分達両親が成績が悪かったから少年Aにも勉強については厳しく言わなかったとありますが、それがようくわかるような稚拙な文章。多少やはり学問はやっておかないかんなあと思いましたw 

母親は一生気づかないんでしょうが、事件を起こす前のいくつかサインがあるんですが、母親は天然なんでしょう、悪い人ではなさそうですが、自分の子に限って、という思いもあって見過ごしてきた、小さいけれど確実にあれはサインってわかるから、とても残念に思いました。家族が離散する場面も生々しく、読むだけでなんとなくわかる、よくできた他の兄弟の負った傷が計り知れなく、いたたまれませんでした。

この事件の関連本はいくつも出ていますが、この本は、当事者が書いたという点で、とてもとても意義があると思います。書き方は稚拙でも、どこかまだ我が子をかばっている書き方に不快感を感じながらも、当事者としての気持ちを知るには、やはりこの2冊をおすすめします。この本の印税は被害者淳君のご両親に送金されているとあとで知り、古本屋で100円で買った自分が情けなくなりました汗w

この1冊を読んだあと、何ともいえぬ虚脱感だけが残ったのですが それでも何かメッセージを読み取るとしたら、「自分の子に限って」という考えは持っちゃだめなんだな、ということかなあ。ある意味 子供も他人と思い、この子はまだ子供だから。でなく、1人の人間として見ることができていたら、この事件は防げていたかもしれないと思いました。

そんな少年Aもたしか完全に退院していましたよね。殺した時に少年だったというだけで、今はもう普通に世の中に放たれてしまっているなんてどういうことだろう。他の兄弟はどうしてるんだろうかな。

冷蔵庫のお悩み

Reizo よその冷蔵庫の中やら見たい人はひとりもいないでしょうがw 引越し時に購入したSHARPのどっちもドア、使いやすくて気に入ってます。でも使い続けるうち色々不便な事も増えてきます。

からしやわさびのチューブなんかは 100円ショップのラックがあるのでひっかけて活用してますが、左下のマヨネーズやピザソース、ウチは中身が出やすいよう逆さにして差して収納してるのですが、このような独立して立てないヤツラを納める雑貨が100円ショップでは見つからず、例えば同じところにある牛乳を出したりすると ダラダラーっと倒れたりして ううむと唸っております。

マヨネーズやケチャップを卓上に立てて置くタイプの雑貨はあるんですが、それごと冷蔵庫の棚に置けばいいんでしょうが、冷蔵庫の棚には他に入れるものも多く、扉部分にどうしても置きたいっ

アフォな悩みだとお思いでしょう。そうね確かにw 冷蔵&冷凍庫整理が趣味な私としては(暇があればあけてウットリする 電気代の無駄ワラ) どうしても気になって解決策を探しています。なにかナイスアイデアをお持ちの方はお助けくださいheart04

産み分けって

ご存知でしょうか。子供の性別を産み分けること。今の使われ方とははだいぶ違い、元々は伴性遺伝を回避するため(病気を発生させないため)だったそうです。詳細はコチラ。100%とはいかないまでも、今ではすごい技術の進歩で ほぼ希望の性別に産み分けができるようになったそうです。

今日久しぶりの産婦人科通院でした。2階の産婦人科で 先日の手術診断書を受取り、その足で 不育症の相談をしに1階の生殖科に初めて通院しました。不妊症は妊娠しないこと、不育症とは育たないこと。私は妊娠はするのですが育たないようなので、年齢的な事も考えて、同じ事を繰り返す前に対処すべき事があるのならやっておきたい と思い行きました。次回、高温期になってから血液検査でいろんな事を調べてもらう予定です。

私の通っている病院、産み分けで全国的に有名な病院でもあります。きっと不妊治療だなと思われる40歳前後の、せっぱつまった表情で一人で来ている女性も確かにいましたが、子供連れの若めの女性のほうがずっと多かった事にとても驚いた!子供がいるということは多分産み分け希望てこと。

ここの病院は、産婦人科と生殖科を別のフロアにしてありますが、どうせならば 産み分けも別にして欲しかったと痛切に思いました。ひとりも妊娠できなくて高い治療費を払って不妊治療に来ている人と、子供はいるのに 親のエゴでこれから生まれる命を操作する(いいすぎだったらごめんなさい)人がおんなじ所にいるなんて。不妊治療を受けてる人にとっては、健康だったら、生まれてくるんだったら、男でも女でもいーやんかっ!!と、子連れの方を見てそう思ってんじゃないかと、はたから見て感じてしまいました。

でも跡継ぎ問題とか深刻な理由がある家庭もあるかも知れません。希望の性別でなかったことで、生まれたその子が傷ついたり親が上手に接する事ができないならば、そうなる前に利用したがいいのかしらと、複雑な気持ちになります。私自身2人姉妹の2人目なので 両親は私が男の子だったらきっと嬉しかったんだろうなあと、幼いながら心を痛めたこともありましたからねw 産婦人科生殖医療科って あらためて幸せかつ残酷な現場だわと感じた1日でした。 

2008年6月17日 (火)

死刑執行

今日 宮崎勤に死刑執行がされたそうです。つまり死にました。つまり殺されました。可愛い幼い娘たちを殺しただけでなく、遺体のビデオや骨を送りつけるという 憎むべき殺人犯でした。今となっては特異な殺人事件は日常茶飯事だけど、あたしの記憶ではコレが一発目で、よく記憶しています。衝撃的でした。ですがそのニュースを聞いて何故かキューンとなりました。

私の大学の担任が法学専門でした。裁判所のレストランのメニューをテストに出したり、裁判を傍聴すると単位をくれるような面白い先生でした。授業で死刑制度についてみんなで考えた時、「死刑を執行する人間は 被害者家族であるべきだ」と言っていました。当時はピンとこなかったのですが、最近なんとなくわかるようになりました。死刑制度がある限り 死刑に関わるお仕事をされている方がいます。つるし首の縄に首を通す方、下で死体を抱き止めて 飛び出た眼球やその他もろもろの処理を担当する方や住職など、実際に、安い給料(死刑執行手当て2万円)で、不眠に悩まされ、自分を責め、普通の生活ができない人殺しを仕事としている人たちがいます。

その死刑官たちの苦悩を思うと もう本当にいたたまれない。だから殺人なんかこの世からなくなればいいのに!!強く思うけど、そう簡単になくなるものでもない。被害者家族は加害者を死刑にしないと気がすまない。その気持ちもわかる。死刑執行人もかわいそう。

私もこの歳になりましたし、死刑制度についてしっかりと自分の意見をそろそろ持ちたいのですが、難解でなかなか結論が出ませんが、今思うのは担任と同じで、被害者家族が加害者を殺すこと。ちょっとはせいせいするんじゃないかしら。実際は難しいでしょうが。それか死刑に関わるお仕事は機械化!いまだに吊るし首なんてむごすぎます。

それか、死刑執行のアルバイトを募る。「誰でもいいから人殺ししたい」とのたまうアフォが多い時代、ちょっとは役にたつんでないか。これで犯罪も減るならなおいい。・・・ほら収集つかなくなってきたw 死刑制度について理想を語っても非現実的すぎて話が前に進まないのよね泣。でも絶対に今のままではおかしい。

ココに 死刑の現場について興味深い事が書いてあります。死刑執行の裏側についても知っておきたいです。

2008年6月16日 (月)

レミーのおいしいレストラン

Remi_2 梅雨のじとーっとした時期には 幸せな気持ちになれるディズニー映画はいかがでしょhappy01

グルメなネズミのレミーが厨房でお手伝いをするという レミーのおいしいレストラン、見た人の評判も良かったですよね~。で 細々した動きまで繊細で アニメーションの出来の良さは言うまでもありませんが(特にパリの夜景は素晴らしかったデス)、お洒落な雰囲気&音楽でしたし、出てくるお料理が本格的でどれも美味しそうで、幸せな気分になれました♪が(ココからネタバレ)すごい数のネズミが厨房で料理をして、それを人間が美味しそうに食べるっていう構図が、あたしどうしても素直に受け入れられなかった~wobbly料理評論家に真実を語らず レミーには最後まで影でお料理して欲しかったと思うのはあたしだけー

ディズニー作品でだめだししてるなんて あたしったら冷酷ダメダメ人間かもーショボーン

2008年6月15日 (日)

コーヒーの麻袋

Asa_3

今日は西新宿の ある珈琲屋さんまで行ってきました。旦那はんが仕事の合間に世話になっているという(サボルともいう)その珈琲屋さんが、コーヒーの麻袋をくださるというので、一緒にもらいに行ってきました。旦那が 嫁が麻袋を探してると伝えたらしい。有難や。

コーヒーの麻袋、世界中からこの麻袋に入ってコーヒー豆がやってくるわけで、とても丈夫な作りなんです。でも実際は使うあてもなく捨ててる喫茶店も多いらしいんです。ネットで見ているといちばん高くて1枚1000円くらいで販売している所もありました。実は人気。最近はこの生地を使ったエコバッグも人気のようです。

私の目的は主にガーデニング用。ジャガイモなどのイモ類は麻袋で直接栽培ができるんですよー。味気ない植木鉢のカバーとしてもOK、部屋の中ではラグにもなってくれそう。

新宿、裏通り ヨドバシの奥に都庁が見えてパチリ。石原都知事は日曜日も仕事してんのかしら。

Yodobashi To

2008年6月14日 (土)

三谷幸喜

Magic 先日上映が始まった ザ・マジックアワー、ご覧になりましたでしょうか?まるで見たような言い方ですが私も見ちゃあいません。邦画はビデオで充(略

先月末あたりから 監督がTVに異常なまでに出ているのを見て、よほど作品に自信がないのかしらと思ってましたw 噂では 出来的にはイマイチらしいですが 笑いドコロは満載みたいでした。三谷監督作品ではラヂオの時間が好きです。脚本作品も入れると 12人の優しい日本人がたぶん一番好きかな?12人の怒れる男を見てる方にはツボのはず。観察力の鋭さ 日本人気質がよく出てて面白かった。

あたし、三谷さんは結構好きなんですよね。照れ屋でいかにも不器用そうで、明らかに普通ですとあまり日の当たらない存在的な方ですが(失礼、こういう人こそユーモアを隠し持っているのかもしれません。「間」もいいですよね。

偶然、三谷さんが宣伝活動をしていた2ヶ月間限定のブログを知ってじっくりみてみました。番組も見ていたので面白かった。面白いことを言おうとして言ってるんでなくて、言葉の選び方とテンポ、画像の取り方や被写体の選び方なんかが結構ツボでしたw 映画監督のブログって絶対面白いて思う。もっといろんな監督のブログが読んでみたいなあ。三谷さんのも時間があったら見てみてください。

お笑いって難しい分野だなあと常々思うんですけど、面白いことを考えたり言う事よりも、「間」や「テンポ」ってかなり重要だと思うんだよなー。芸人じゃなくても一般人でもね、話しててそれをわかっている人は無条件でリスペクトです。努力して手に入る物じゃないからこそ うらやましい。

今朝9時前にちょっと揺れました。岩手のほうで大きな地震があった模様。東京に来て地震がとても身近になりました。いい加減防災リュックを購入しよぅ。

2008年6月13日 (金)

キレる世代と、喧嘩

今回、秋葉原での事件でも話題に出た「キレる世代」。佐賀の高速バスハイジャックのネオ麦茶、頭部を校門に置いた酒鬼薔薇も同じ歳、25歳の82年生まれ。

9歳年下の旦那もそれと同じ歳で、その年頃がなんだか可哀想。派遣とかアキバ系と言われる人達は ひとくくりにされていい迷惑ね。人殺しが、現実と非現実と区別がつかなくなる理由にゲームがあるとは聞くけど人を殺すことには繋がらない。ゲームが悪いんじゃないし。ただ、ままならん現実が起きた時に受け入れきれないんだろうよね。責任転嫁して、努力しないで期待ばかりで。

上のバブル世代のおかげで一番割り食ってる世代であるアラフォーのわしは、その中でも団塊ジュニア(その4年間の中でもワーストのS48生なわし)&バブル崩壊後、受験も就職も競争を強いられてきた世代(wikiによると「貧乏くじ世代・不運な世代」)で、就職難の今より就職先の数はまだあったけど、当時はそれ以上にライバルの数が多かったわけで。ひどいもんだったな。当時はフリーターとかニートとか便利な単語もなかったしね、簡単に逃げ出す文化はなかった。ので比較的 同じアラフォー世代は、人生が思い通りにいかんもんっていう現実にはとっくに慣れてるし、サバイバルが当たり前でやってきた。

ところで最近は、親が子供を叱らない友達みたいな親子が多いらしいけど困ったもんですね。横よリ縦社会の、世の中ままならん仕組みとか自分とは違う物事、価値観があるってことを若い頃から知るべきですね。大人になって、思い通りにならないからってすぐにキレたりせんようにね。

しかし報道も「キレる世代」で片付けてもらっちゃ困る。そんなのは、罪のない人の命を亡くす理由にはちっともならない。

人殺しの前に喧嘩というところで言えば。やるんなら、恨んでる人だけにいけ。素手でいけ。正面からいけ。喧嘩なんかどんな世代にでも普通にあるもんだ。昔は体育館の裏で殴りあってたもんでしたね。殴り合って血が出て痛みとか仕組みを知る。今は大人にあほみたいに大事にされるばっかりで、学校でそういう実は貴重な経験ができてないんだろうよな。教師もどんどん生徒を殴りなさいよ。親もいちいちギャーギャー言いなさんなよ。

喧嘩することを避けるんでなく、喧嘩がないのが平和で幸せだって教えるんでなく、喧嘩のやりかた・ルールが備わるような世の中になるといいと思う。人間だもの、いろんな感情があってどうしても解決できないんなら一発殴るもいいさね(素手でね)。人殺しと喧嘩は次元が違うけど、人の痛みを知ってれば、どんなに恨んでても人殺しまではしないと思うんだけどどんなでしょうか。

2008年6月12日 (木)

ひっぷあっぷ

Shiri 最近のシリの垂れ具合といったら尋常じゃあありません。先日鏡で見ていたら涙が出てきました(嘘。

女性のみなさんは 日頃Tバックははくのかなー?私は お尻のラインが出る洋服を着る時くらい。が、ひっぷあっぷのために とうとう使い出しました。ひっぷあっぷのためというか、自己意識を高めるため、が正しいか。隠すより出した方がイイて よく言うじゃなかですか、足もね スカートはいてた方が綺麗を保てるのと同じで。なので家ではTバックはいて暇があればお尻の肉を上げたり、鏡でmyシリチェックがかかせません。下から持ち上げるパンツも以前はいていたのですが 安物だったからか全く効果なかったよwobbly ありゃモノに頼ったらダメじゃね。日頃から意識して自分であげてないと。

いやモノにも頼っとこぅw かかとがないスリッパ購入。つま先立ち状態なので ふくらはぎからお尻らへんがピキピキきて なにやら効いている感じ。家事をしながらいいんじゃないかしら。期待しよぅムフムフ。

この歳なると、だまっとくとどんどんタレる一方です。20代前半くらいのお尻がなつかしかcrying

笑っていいとも

お昼の定番といえばコレ。私が9歳の時に始まって、昼っぽくないこのおっさん(タモリ)がなんで出てるんだ と違和感バリバリに感じたものでした。旦那はんといいともは同じ歳。タモリは物知りだから ほほうって思うことも多くてつい見ちゃうのよね。

ゲストがつまらないと番組変えちゃうんですが今日はフミヤでした。タモリも福岡だから博多弁で盛り上がってましたが私も一緒にTVの前で盛り上がってました。フミヤはあれですね、盛り上げ方が上手で関心します。会場1人アンケートでも また!ゲットしていたし(3回目) 性格悪そうだし好きじゃあないけど華のある人だ。明日はトータス松本、早く明日にならんかな~♪ニヤニヤ 

ニヤニヤしてるばっかりじゃありません、最近雨が多いから掃除三昧。こゆ時こそ家の掃除ですなー。台所の排水溝も、カゴの下の部分まで取り外してつけ置き洗い。ちょっとでもヌメヌメしてたらワクワクします♪掃除し甲斐があるわーんwそれからふわふわラグのお手入れ。ダニの住みかですからねぇ、1週間に1度はしっかりゆっくり掃除機がけ。毛並みと逆方向に、裏面もゆっくりと。そのあと除菌スプレーをして影干ししましょうhappy01 家事も時間かけて丁寧にやってると結構楽しいもんですねえ だって暇だしw

暇な人間の趣味と言えば 例のおっかけのご報告(ぇドデモヨイ?乗る飛行機まではわかって、姉もハウステンボスのホテルのロビーに張り込んだようですが、ちょっと遅かったのか 残念ながら会えませんでした~。そんなら私が羽田の到着で待っとくかとも一瞬思いましたが 羽田は遠いのでやめました。ぇ それにしても昨日から ジョンフンで検索してくる方が多いことw

2008年6月11日 (水)

ココはどこ。

(今日の日記はどうしようもない内容なのでスルーしてください)

Htb さてこの写真はどこ?ジョンフンブログで 今 彼がここにいるというこの写真をじーっと見ていると どうもこれは地元 佐世保のハウステンボスではありゃあせんか!おそらくコレはホテルヨーロッパから見たアムステルフェーンの景色・・・時を同じくして佐世保に住む姉から電話。「ブログ見た?あーどーしよーどーしよー」えーえー見てますよ、えっらい近くに来ちまってるじゃん。どすんの、会いにいかんの・・

ファンがかけつけないよう詳細隠してあるようですが、だからこそ探ってしまうのが暇な主婦!マカセナタイオネータマ!!!wホテルヨーロッパで働いていたお友達、航空会社のお友達にご連絡、折り返し待ち状態、明日東京に戻るらしいのでいささかあせってますbearing こーなったらなんか知りたいっ!

行きは福岡に入ったようでたぶん帰りも福岡だろうと思われ。(後日判明 長崎空港利用でした)嗚呼あたしが福岡なら会社をさぼってでも姉の代わりに空港まで抱きしめにいきますのに!!!(いつからオッカケなったん)

・・・失礼いたしました。遠い東京にいると思い込んでいたのに 車で1時間のところに まさか不意に現れるとは夢にも思っていなかった姉は、妹が見ても情けないくらいに冷静さを失っており見苦しいです。ぇ

きっと今日は眠れないだろう姉が 明日、ちょっとでも彼に会えたらいいなあと願いつつ、情報収集に忙しい夜になりそうですw

RETTOのお風呂雑貨

Retto 今日はいっこ、おすすめ生活雑貨のご紹介。RETTOというブランドのお風呂場のイスと湯おけ。見た感じも 真っ白で清潔感あってシンプルでイイですが、実用性があり、この無駄のない形状がカビが発生しにくく 掃除回数が少なく済むので助かります。

するっとなめらかな角のない形で ヘンな折り返しがなく、カビがつきそうな凸凹部分がありません。それから座面が広めでイスが高いので座りやすく、背もたれが気が利いてます。湯おけは手おけ兼用です。セットで6300円と、お値段が若干お高めなのがたまに傷ですがー汗 何度もこゆのは買い替えたくないのでコレにしちゃいました。

2008年6月10日 (火)

スロウな夜。準備。

Candle 次狙われれはしないかしらと少々不安な新宿へ今日はお買い物へ。朝7時からめいっぱい洗濯、珍しく晴れてくれたので今日はいつもの地下鉄じゃなくバスで。通勤時間を外せば15分ほどで新宿です。

GAPで旦那はんの通勤着を買い物。私服通勤なので困り者。旦那はんリネンシャツにはまってますので4着購入。さらさらで着心地抜群よね♪その後、来週末用のキャンドル他おもちゃ買いにいつもの100円雑貨屋へ行き、いつものパン屋さんに寄って帰宅。通常より気持ち機敏に動き人込みをすり抜け、バッグで体を守りつつ、今日も無事に新宿をあとにしましたー。最近アレよ、人込みの中でも上手に歩けるようになりました。人を物と思い込み、一直線に突き進む感じ?前から来る人には 「お前来んなよ」オーラを放出。

今月21日の土曜日の夏至の日は 100万人のキャンドルナイト。20-22時まで、日本全国津々浦々 明かりが消されます。ろうそくの灯火で物思いにふけったりスロウな夜を過ごすのも時にはいいかも。まあ自己満足ちゃーそうなんですがね。ろうそくの灯りはステキだしねhappy01

全国各地でイベントあります(詳細は上記リンクを)。ろうそくだけで営業するカフェや、去年 福岡で参加したのは ウクレレライブでしたが、本当にスロウでまったりしてて、地球のことをみんなで考えた、心地よい時間空間でした。この時間になった時、ぽつりぽつり暗くなる地球を宇宙から見てみたいもんだよね。

2008年6月 9日 (月)

宮(クン)

Kun_3最近宮(クン)漬け。暇な主婦、しかも梅雨どきには韓国ドラマはテキメンですよー奥さんhappy02 先日ご紹介したジョンフンが出ていたドラマ、毎日見てます止まりません昨日は8時間見通しshock

姉のススメでアメーバ読者登録していると、数時間おきに彼のブログ更新メイルが来るため嫌でも気になるようになり、ついには「ジョンフンげんきー?きょうはあめですね!おしごとがんばってね♪」(韓国人のためひらがな書き)とか コメント残すようになる有様、そんなら見てみっか!と。宮は、はちゃめちゃラブコメで、最初はなんじゃあこりゃ!なんですがw 見てると段々止まらなくなりました。配役が良くてみなさん当たり役!特に主人公のお姫様が愛らしいのねえ。煌びやかな衣装やセットも楽しめるし ちょこっとドロドロな皇位継承問題なんかもあったりして 女性にはたまりませんねこりゃw

そいで例のジョンフンは現在東京にステイ中で、きちがいの姉情報では「今度出版する本の取材で伊豆におるけん、暇やったら行ってきて~。」ってアナタ!伊豆のどちらに行けばいったい…coldsweats02 そんな彼も時期 軍隊入りらしいので今が見納めです。せめてどこに泊まっているか教えて下さいお姉さま。誰か知っていらっしゃれば教えて下さいsweat02

2008年6月 8日 (日)

ユルキャラなみすけ

Cha 風邪っぴきで昨日から寝込んでる旦那と、同じく風邪っぴきの、福岡から遊びに来ている旦那の妹と三人で 近所の隠れ家カフェに。もっちもちの白玉と濃いいいい抹茶メニューが充実した抹茶専門の和カフェ「CHASEN」。お茶したあと、どうしてももっちもちが食べたくて、追加テイクアウトで頼んだお抹茶白玉あんみつクリームw。

ところで最近よく目にするユルキャラ。ゆるい抜けた感じのキャラクターが全国的に人気とかで、そんなキャラクターを集めて運動会みたいな大会まであっていたのをTVで見たw

Chasen_2

杉並区のキャラクターは一度ココで紹介しようと思ってた!好きなんですコレぇwお店のレジ付近にちょこんと置いてあったり、区役所ではいたるところに地味目にいるのを目にしていて、ウチにもコレ欲しいなあと思ったりしてました、杉並区のキャラクター「なみすけ」です。どうぞよろしく♪たまたまココログのパーツにいたので、右上に、ちょいっとくっつけてみることにしました。暇な時は相手してあげてくださいw 飽きて外しちゃったらゴメンナサイヨ

高校生友情プライス

どですかこれ。「高校生友情プライス」あたし今日初めて知りました。映画館に高校生3人で見に来たら一人1,000円って割引だそうですが、あまりに不評のため今年なくなるそうでwobbly そりゃそうだ!w

ちなみに 夫婦どっちかが50歳以上ならひとり1,000円っていう割引は評判いいらしい。確かに、ふたりまでならまあ自然だし、子供も成人したくらいの夫婦が、ふたりで安くなるならってって映画館に足を運ぶようになるなんて素敵だわあ。

でもやっぱ自然なのはふたりまでよね。それ以上はどでしょうねー。ワイワイするとこじゃないし映画館てねえ。ワイワイされたらムカつくし。w

わたしと旦那はんは お互い映画大好きっこなんですけれど、結婚前から一緒に映画館行ったことがない。おデイトの定番でしょうに映画館て、ねぇ。ひとりでないと映画館はありえん。映画はひとりで見るもの。ていうw頑固なまでに。だからなんですけどね、この高校生友情プライスが理解不能w でも若い人の映画離れ、結構深刻らしいのですよ。。

なにか気の利いた割引ないかしらね。個人的には、もっと再映を増やして欲しいのですが。上映半年後くらいとかに、ワンコイン500円とかで。

2008年6月 5日 (木)

笑顔

Cyo うちのすぐ近所には養護学校やリハビリセンターがあり 朝方夕方登下校の方に会うことがあります。

先日バス停でバス待ちしていると もうひとりバスを待ってる人がいて、年は40位になるだろうけど見た目は幼い、どの強い眼鏡をかけて鼻をたらした養護学校の生徒と思われる女性でした。前もその彼女とバス停で一緒になったことがあり、その時は同じ養護学校の生徒とふたりで奇声を発していました。でもその日はひとりだけ。

彼女はなんだかソワソワしているし周りに人はいないし、少々不安がっていたあたしに急に彼女がすごい近距離まで寄ってきた。のけぞった!そうしたら自分の手首あたりに指を当てる。で、あたしの顔を覗き込む。ハテナ?また指を当てる。?・・・ああ、時間を知りたいんだ。時間を言うと 手招きをしてバス停の時刻表を見ろ、という仕草をする。あと2分だからもうすぐですよ、と大声で言った。どこまで理解してるのかなあと少々とまどいつつ。

そうすると、正面からあたしを見て 彼女がニヤっとして元の位置に戻っていった。これが彼女なりの精一杯のお礼の気持ちなんだと理解した。健常者の笑顔だってもちろん素敵なものだけど、言葉が話せない人の笑顔っていうのは、数倍の価値がある。彼女の笑顔がなんだかとってもあたしには重く、不思議な気持ちになりました。障害がある彼女が 笑顔を選んだっていうことに感動して、笑顔の素敵さをあらためて実感した出来事でした。

最近決まってお昼頃に白いちょうちょがやってきます。今日もラベンダーの細長い穂先にブランブランなりながらw蜜を吸ってる様子。同じちょうちょかなあ。んなわきゃないかあ。印でもつけて観察したい気分w

おうち一考

家は賃貸がいちばん!と思っていた頃は、小心者だから、人生かけての大借金をかかえる勇気がなかったのと、イヤになったら気軽に引越したいという自由さがいいと思ってました。

あたし間取り図大好き♪w引越しを考えてない時だってフリーペーパーだって持ち帰ってはおうちの間取り図を眺めてニヤニヤするくちw

そんな間取り図を眺めながら思うのは、図面上の細かい配慮とか部屋の広さとか、賃貸では限界がありますよね。その点 分譲住宅は気の利いた家事動線とか 最近のマンションはベランダも幅があってまるでリビングだし。それにやっぱり癒される場所でなくちゃならないおうちは、自分たちの好きなように作るが理想ですよねー。

最近は戸建てを不動産サイトでちまちま見ていますが、都内で一般的な4LDKで5000~7000万、少し広めの作りで素敵♪と思うものは1億弱くらいします。でも 東京はもっと高いと思ってたので意外に安め?値段だけでいくと だけど。

散歩しながら思いました、最近3階建てが多いですよね。福岡も3階建てないこたないけど、東京は特にもう縦に作るしかないんでしょうけれど、狭い敷地に庭なしでキチキチ3階建てで建ってる。若い時はいいけど階段上り下りとか大変だろうさねー。その頃にはもう売っちゃうのかなー。

平屋が憧れのあたしにはもし関東で戸建てなら間違いなく都外w庭が欲しいしゆったりお部屋とりたいし。そゆ意味では田舎での家つくりってほんっと贅沢だよね~。東京来て思うたね。アレが普通と思うてたけど。適度な人の多さで適度な田舎な福岡なんかで家が持てたら一番よかと思うけど、人少ないけど仕事も少ないもんねーwobbly なかなか難しい。。

2008年6月 4日 (水)

かもめ食堂

Kamome_2 ふいっと、ゆるい1本が見たくなりました。群ようこ原作、小林聡美主演、ほかは片桐はいりやもたいまさこ。フィンランドで日本食堂を経営する女性のおはなし。

パン?のCMで小林聡美が美味しそうなサンドイッチを作っていた雰囲気あのまま。

北欧の建物や雑貨がとても興味あったので、見ていて楽しかったのと、適切かわからないけど、アメリによく似たチャーミングな感じ。お洋服もキッチン雑貨も、細かいところまで可愛いものを選んであるなーと、そういうところがアメリと似てた!色味が綺麗なところも!

それから 丁寧に作られるお料理ひとつひとつがホントに美味しそうでした。美味しいものが好きなのは万国共通だなあ。

コレといった事件が起きるわけでないけれど、ところどころにシンプルかつ重いセリフがありました。あー素敵な生き方♪ふいっとフィンランドに行ってみたくなるねhappy01

2008年6月 3日 (火)

ミニトマトの実

Tomato_2 いよいよ梅雨入りですよ~~crying カナリ!お天気に左右される私にとっては鬱な時期に突入です。

そんななか我が家の2坪激狭菜園のミニトマトが青い実を付け始めましたhappy01黄色いお花が終わるとぷりっとした実がつきます。数えたところ70くらいも付いてた!夏の収穫が楽しみだよ~。虫が食いませんように~♪w

以前、青いバラでその名を上げたサントリーフラワーズ。サントリーのは普通の苗より高めですが、面白いので 今までいくつかお花の苗を買った事があります。今回のトマトも、今年新発売された「本気野菜シリーズ」のルビーノという品種。少し長めの実が特徴。新発売だけに、どんな味のトマトが頂けるのか、今から楽しみです♪

だけど梅雨のおかげでお庭の楽しみも半減するし(泣、そんな時は 読書と映画鑑賞かしら。最近アルカリウォシュのおかげで掃除好きなのでw 家中掃除てのもよかね。

楽天フル活用

旦那はんが好きなガンプラ(ガンダムのプラモデル)などの手に入りにくい物はヤフオクですがw ほとんど我が家は楽天市場を利用します。店舗数の多さやポイント制度や、充実してるアフィリエイトのおかげで毎月500円ほどお小遣いもろてるてのもありますがw、一番の理由は あたしが以前楽天でショップを運営をしていたから(=ズル賢い利用方法を知っている汗)に他なりませんcoldsweats02

基本的にポイント10倍などの倍付けの日にしか買い物しません。ショップによっては毎月やっています。消耗品なんかはポイント10倍デーに合わせてまとめ買いだ!w

楽天の中にはトラベル、証券…いろんなサービスがありますが本日はレンタルのことを。レンタルは今までディスカスやぽすれんも経験しましたが、こういったオンラインレンタル屋は実店舗と違い、店に行かずに家ででゆっくり選べ、ポスト返却できたり延滞料金がかかりません。それから 新作も旧作と同料金、保有数が多いので借りたい物がすぐ借りれる。ネックは若干高いのと、自分がのんびりしていたら借り損するところ。最近はだいぶ安くなりました(月8本コースで1本あたり236円)近所のレンタル屋は3本1000円と高いので 私も楽天レンタル会員です。

その楽天レンタルが最近パワーアップしてます。コースが昔は少なかったのが、以前より豊富になって使いやすくなりました。それから業界初のサービスとして、普通は返却確認後に次の2本が発送されてくるのですが、楽天の場合、返却した旨をメールすれば、返却確認を待たずに次の2本を送ってくれます。その分 借りれない空白時間が短くなります。これは画期的☆

それから、楽天で買い物する人には大変有難いのですが、ショッピングでためたポイントをレンタルでも使うことができます。(ポイント使って値引きができる)

楽天の中ではブックスも愛用しています。本屋にはない物もココだとほとんど手に入り、購入を悩んでいる時などは購入者のレビューがあるので参考になる。

三木谷サンから賄賂を頂いてるワケではw 完全に踊らされてるってばあたしcoldsweats02まあ上手に利用する手はないですってことでw

2008年6月 2日 (月)

食器もシンプルに

Osara どですかウチの貧祖な食器棚ー!w 食器好きで、和食器に凝ってた時期もあったのですが 好きな物を集めていると 重ねられず収納しにくく、あまりよろしくありませんsweat02なので引越しを機に 半分以上捨てて一気に減らしました。

これだけしかないんだけど不思議とこと足りる。ふたり家族だからかもしれませんが汗。あるインテリアのブログを見ていて シンプルライフの鉄則として、白い食器とガラスに絞るに従い、気に入ったのがあっても 白とガラス以外は買わないよう、できるだけ増やさないよう我慢しています。なかなかうまい具合にはいきませんが汗

上段の上の白いのはすべてナチュラルキッチン(姉妹店キッチンキッチンもあります)という100円雑貨やさんのもの。お友達から教えてもらってからよく利用するようになりました。100円だけどこれが結構使える代物で、ちゃんと陶器だし気に入ってます。ナチュラルキッチンはガーデニング雑貨も色々あって、おかげでうちは100円グッズ多めsweat01

100円が素晴らしい♪のが要点でなくcoldsweats02整理すること、いらない物をなくすことって大事と思うのだ~。日ごろ実感ないけど、家の中にある全ての物には土地代が発生しています。使わないものを置いとくのは家賃の無駄使いになります。

統一感のないもの、実際使ってないものは 思い切って捨てたりもらってもらったりして、たまに食器棚の整理をするのもイイですよ~♪お気に入りの、ちょっとの物を、長く大事に使うコトが永遠のテーマ♪なんだかやっとブログのテーマっぽいなcoldsweats01

おいしっくす感想

おととい、注文してたおいしっくすお試しセット(2900円送料込)到着♪届いて、箱を開ける時の幸福感♪毎週セット内容は違うようだけど 私の内容は画像のとおりでした。うむ。期待するほどではなかったかなcoldsweats01 旦那はんの実家が農家なのもあり 有機栽培、無農薬を口にした事がある人には さほど感動するほどでもない汗 だけど野菜は、虫がついていたり、そこらへんは自然のままで良かったし、味がしっかりしてました。

Set 【内容 13品】たまご6個/釜揚げしらす/館ヶ森高原豚モモスライス/コロンビアバナナ/ほうれん草/キャベツ/ピーマン/フルーティトマト/にんじん/ぶなしめじ/牛乳500ml/まろやか絹豆腐4P//おまけ りんご酢ジュース3P

味が確かに良かったぞ、というのは 濃くて甘かったフルーティトマト、ふっくらしていて感動した釜揚げしらす、塩コショウだけで美味しく頂いた豚肉、素材がイイと よけいな調味料いらんのよね~heart04

おいしっくすは品揃えがいまいちで、一番のネックは送料が他よりずっと高く、九州だと1000円近くかかってしまうので、毎週頼むのはうーむという感じですが、ご褒美みたいな感じでたまーに頼む分には ちょっとした贅沢が楽しめていいかもです。

2008年6月 1日 (日)

うっかりダービー

東京優駿 日本ダービーが行われた本日。coldsweats02うっかり!開催の府中競馬場に行くのを忘れてました!ナニゲに週末を過ごしていたところにTVでダービーの日な事を知りました。ダービーはぜひ行きたかったweep

四位サン2連覇、今年はディープスカイという馬が勝ちました。見ていて気持ち良い差しでした♪半端に競馬をしていた私には、名前からしてディープインパクトの仔かしらて具合でしたがsweat02調べてみるとアグネスタキオンの仔!不敗の名馬、ジャングルポケットの仲良しの(意味不明

ギャンブルには興味なしですが、馬好きなもので 競馬は、遠のいた今でも日曜日はつい見てしまいます。アグネスタキオンは 種牡馬になってすぐ頃、北海道で見学したうちの1頭なので ちょっと思い入れがありました。

私が競馬を毎週やっていた頃は、大体が 今は亡きサンデーサイレンスやブライアンズタイムやトニービンを父に持つ馬ばかりでした。種牡馬としては有名でしたが 日本で現役活躍した馬ではなかった。けど時代は流れw 今では、つい最近までターフを走っていた馬の仔が、こうして活躍しているんですもの。感動です。

せっかく大きなレースが見れるのだから、東京にいる間に競馬場には絶対行っとこうと思います。立派な建物で、芝が本当に綺麗で ちょっとしたデートスポットですよね今の競馬場って。行ったことがない人には、ぜーひパドックで馬の綺麗な毛並みを眺めて欲しいと思いますw 福岡市内には競馬場、馬券場すらなかったので、競馬新聞を買って 朝からバスにひとり乗って小倉競馬場まで通っていた、自分のおやぢな光景をなつかしんだw週末でした。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »