« 夫婦揃って整骨院 | トップページ | G.W.は »

2008年4月12日 (土)

妙法寺めぐり

Myohoji_2 天気の良い週末、未開拓スポットへ夫婦でお出かけしました。

まずはうちから東の方角へ。ここいらは歩いてたら背景には 新宿新都心のビル街が見えてくるあたり。中野区。大きなガーデニングセンターが目的でしたが、お目当てが入荷しておらず、また来よう。と更に東へ歩いて、ふいっと気になる団子やに入りました。おばあちゃん一人でやっている老舗っぽい、なのにコンクリートうちっぱなの店舗で不思議な雰囲気。入り口には団子が座って食べれるようイスが無造作に置いてありました。お団子ください。とお店に入ったら いいから座んなさい、と言ってお代金払う前に食べさせてくれ、美味しいお茶まで持ってきてくれました。

あまりに親切なおばあちゃんだったので、二人で食べれんやろう。というくらい持ち帰りしました。

その後中野区から杉並区に戻り、厄除けで有名な妙法寺に。ここは杉並区では唯一の国重要指定文化財で大変立派なお寺さんでした。参道の個人商店もとても趣がありました。名物の揚げ饅頭も頂きました。美味。これは一度食べていただきたい!!

歩いて4時間ほどの散歩。これでやっとうちから東西南北、ざっくりとですが散策を経験しました。でもこれからが本当の散策(小さい部分を探すのがおもろい)だけどね♪

妙法寺は、3のつく日が縁日で、また月に一度 寄席があってるとかで、次はそれにぜひ参加してみたいと思ってます。

« 夫婦揃って整骨院 | トップページ | G.W.は »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/20217157

この記事へのトラックバック一覧です: 妙法寺めぐり:

« 夫婦揃って整骨院 | トップページ | G.W.は »