« ジャパネットて | トップページ | ぷち菜園STARTの巻 »

2008年3月17日 (月)

杉並区一考

福岡にいた時は全く知らなかった杉並区。そりゃそうだ(・。・;。でもココに住む事になったのも何かの縁。皆さんにもちょっと杉並区を知って欲しいし簡単だけど杉並区を紹介します。

杉並区。第一印象は「ヘンなとこ」ぇ

東京の西部、広さは23区中8番目、自然豊かな閑静な住宅地域として発展、東京大空襲時 多くの人が逃げて移ってきた。我が家から歩いて10分の大宮八幡付近は 東京都全体の人口重心であるとされ「東京のおへそ」と呼ばれてます。

と、そんなこたーどうでもいいんですが、私がヘンと思うのはイイ意味でありまして、改革推進区・・・なんやかんや全国初ていうのが多い気がするのです。よくニュースで見るんですよね、杉並区でホニャラララて。

例えば最近では 全国初レジ袋完全有料化。2002年からすでにレジ袋税条例案。

ちょびっと前では、放課後 小学校校舎で塾 通称「夜スペ」開催。なんじゃそりゃ?と思いましたが面白い。

区長が住民税撤廃!ニュースで言っていたが詳細不明(-_-;)

面白いところでは 住基ネット拒否。今まで個人情報の登録は強制的な物だと勘違いしてましたけど、杉並区は当初から拒否しており、まだ裁判中らしいのですが、安心安全が確立しないと区民の情報は渡さないぜ。ということらしいです。頑固モノだあねえ(・。・;

次に面白いところで 杉並区教育委員会の 新しい教科書を作る会。右よりの中学校教科書をなんとかしようという会がある。全く同感。がんばっとくれ。

素晴らしいところで 杉並区子育て応援券。児童持ち家庭に 小学校に入学するまでに12万円分のチケットが配布されます。去年始まった制度で浸透具合はまだ浅いけど、レジで私もよく見かけます。まるでedyのように「応援券使えます」て。 目的は、ひとりで育児を背負わない、地域で一緒に子育てする という事で、子供を預けるときや、区が実施する親子参加プログラムなどで金券として使えるそうです。

意標をついて、杉並区役所産業推進課アニメ係。授業にアニメクラスがある小学校もあるくらいwアニメを地域振興・地場産業として捉えたのは自治体としてコレも初。私も大好き♪ハイジ、ルパン3世、ナウシカ、ガンダムなどが杉並にあるスタジオで製作されたからで、スタジオの数が一番密集しているらしい。アニメ好きにはたまらない。

どうも区長さんが行動派なお人柄のようで、松下政経塾の頃から、だから敵も多かったらしい。イイと思うけどね、個人的には。

・・・っと簡単に杉並区はこんなところです。福岡と比べると、ただの区 だというのに福岡市 とまるで同じくらいのスケールです。ま、人も多いしな。ニュースで杉並区が出たら あ~杉並だあ~とニヤニヤしてください(*^_^*)

« ジャパネットて | トップページ | ぷち菜園STARTの巻 »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

杉並区役所産業推進課アニメ係って、素敵ステキ!!
あたしそこで働きたいくらいw めっちゃアニメ好きですから(笑)

しかし、住民税撤廃!とか、住基ネット拒否とか、
杉並区住民のこと考えてくれてる区長さんだねぇ。
東京のほうが、福岡よりも子育てに対しての政策ってのが、
充実してるのかも・・・って最近いろいろ見て思うわー。

最近ね、結婚について考えるんだけど、
今のあたしのままじゃダメだってことに、やっと気付きました!
「一緒にいたいから結婚」じゃダメなんだね。
結婚て深い。。。と悩み中デスw

かえちゃんアリガト!子育ての件、おかげで
思い出して追記しました(*^_^*) 子育て応援券♪
区長さんは色々頑張ってるみたいよ。エライわ。

ええ結婚?ほー そうそう。ぬふぬふ 色々考えるよね。
一緒にいたい。てのが基本にありつつ、それがないと
一緒になる意味ないし、でもそれだけだと絶対ダメね。
結婚なんて現実生活&忍耐ですよー(・。・;

そしてオトコは釣ったあとは全くエサやりませんからね、
女性として自立した精神が必要です。
そうでないと結婚後 旦那にぐちるようになり、
そうして旦那は逃げ場を作るように浮気するっと。(・。・;

旦那は大事、でも依存しない関係作りが大事かも(*^_^*)

でも結婚についてはあーんま頭で考えんがよかよ。
私もそれで行き遅れたし(・。・; 
1回くらいしてみっか。くらいの気持ちで。
いざ結婚してみらなわからん事多か(*^_^*)案ずるより生むがやすし。

先輩、話が深いですなぁ。↑↑

杉並ってそんなだったんだ。子育て応援券とはすばらしい。
私も結婚して子供作ったときは、旦那説得して杉並区民に
なろうかいな(汗)

アタシもそろそろ一度くらい結婚でもしてみるか(笑)

よぉあっこりん♪

今日TVでたまたま23区でいろんなベスト3をやってて。

子育てしやすい地域ナンバー1は江戸川だった(・。・;
23区で新生児出生率もナンバー1だそうな。
みんな考えて引っ越してんのかしらw
高齢者が住みやすい地域ナンバー1が世田谷だったな~。
でも犯罪が一番多いのもたしか世田谷なんだよな~。
おいどうした杉並区~♪(・。・;

杉並がちょこちょこ顔を出していたのは
生ゴミ処理機を購入する時に2万円もらえる助成金制度とか
環境系に出てきてたみたい。

いや~他にも色々助成金制度があって、人口流出を防ぐために
23区頑張ってるみたい~。
そんな中 ランクイン地味目だったのが中野区だったなあ(^_^.)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/11467364

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並区一考:

« ジャパネットて | トップページ | ぷち菜園STARTの巻 »