« 表参道参上! | トップページ | ジャパネットて »

2008年3月14日 (金)

すぎ丸で確定申告

Sugimaru_3  税務署に確定申告書類を提出してきました。私の住むあたりは杉並区の東のはずれで、中野区や、新宿方面に近い。杉並区のほとんどは 私の住むあたりから西付近に広がってる地域です。だから役所はちょっと離れています。

転居届けもできた、家から歩いて10分と便利な区役所出張所に行ってみたところ「ココじゃだめですよ。すぎ丸でココまで行って下さい」と地図を渡されました。すぎ丸てなんじゃい。

杉並税務署は駅5つ分くらい離れた阿佐ヶ谷駅からまた離れた所にあって行きにくいらしく、地図で説明してくれました。すぎ丸とは、杉並区のコミュニティバスで一律100円のサービスバスのこと。教わったそのすぎ丸のバス停に行くと、ものすごい人が待ってる。で来たのは超ミニミニバス(・。・; ええっコレにみんな乗れるん?と思いつつ乗車、東京らしい狭いせま~い道をグニグニ、ブイブイ曲がって進む進む(・。・;会話の内容から 同じく税務署に行く予定の老夫婦が隣でヨタヨタなって立っていて、席が空いたから旦那さんが「お前座りなさい。」「いやもうすぐだから立っていく。」とふんばっているので、「税務署はまだ5つ分くらいありますよ。」と私が言ったところ、座っていた別の女性が旦那さんに「こちらもどうぞ。」と席を譲る。

東京らしい光景。バスや電車に乗るといつも思います。それまでの勝手なイメージとは真逆なトーキョーってヤツに、上京してから感動する毎日で、今日もそんなでほのぼのしたのでした。

税務署で50人待ち、無事に終わってまたすぎ丸に。このあいだ竹内結子が離婚届けだしとったな、とどうでもいい事を思い出して杉並区役所を通り 無事に帰途に着きました。

その確定申告ですが、何度計算しても返ってくるお金が160万なんすけど そんなんありえんよねえ。今日の所は書類出しただけだったから、後日 税理士から金額訂正の連絡があるのかしら。電話取らんどこかいな(-_-;)あ~160万戻ってこい~♪

« 表参道参上! | トップページ | ジャパネットて »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

私の街にも、赤いループバスってやつが通ってます。
100円で同じトコをぐるぐる回ってるみたい。
すぎ丸みたいに可愛い名前じゃないなぁ・・・。

あとは、バスが200円。
結構な距離行ってくれるのに200円で
意外と助かるーってところに止まってくれます。

知らないだけで、便利なものがいがいとあるもんやね。

確定申告は、サラリーマンだとなかなか無知なトコが
多いです。1回もやったことないなー。

やっぱりどこにもあるんだね~100円バス。
福岡も、天神~博多間にあった。
東京も普通のバスは200円で、ふるぼうと一緒で
遠いとこまで行くっちゃけどね、
近くで降りるとなんか損した気分ちゃん(^_^;)

確定申告は2度目のくせに全くよくわかっておらず
だーいぶ友達のアドバイスを受けました(汗
過去1回目の時なんて~追徴5万やったし スカーン(>_<)
あんなメンドイのなくなっちまえぇ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/11330952

この記事へのトラックバック一覧です: すぎ丸で確定申告:

« 表参道参上! | トップページ | ジャパネットて »