« 暇な主婦の毎日。 | トップページ | 再会とお花見 »

2008年3月27日 (木)

青春の普門館へ

Saku

今朝方6時に旦那が帰宅。最近おかげで体内時計むちゃくちゃ。朝方から寝て夕方出勤していきました。駅まで見送りついでに近所の桜を見に出かけました。ここんとこ暖かかったから一気に満開!

1時間ほど散策したうち、メインスポットは、普門館(ふもんかん)。吹奏楽やってる人間で知らないものはおりません!毎年、全国大会が行われるホールで、日本国中の吹奏楽もんの聖地でございます。野球やるもんの甲子園と同様。

遠いとおい夢の地だった普門館。だったのにいまさらながら身近です歩いて5分(・。・;

Fumonkan

私の住んでる方南町、不思議な雰囲気をかもし出している最大の理由はこの団体の存在。この団体とは 立正佼成会、本部が駅近くにあってそらもーすごいってば(・。・; 学校、病院、大聖堂、出版社・・・大きな敷地にひととおり施設があり、そのうちのひとつが普門館ホール。

東京国際フォーラムに次ぐ?でかさで、元々は宗教団体の集会所ですから音響はソレ用ではないにもかかわらず、そのでかさで全国大会会場。カラヤンも来て振ったことあるらしいわ。

1970年製ということで年季入ってたけど、荘厳なトコロでしたあたしには。感動しました(T_T) あ~16年前に来たかったなああ。

立正佼成会、日本で創価学会に次ぐデカイ宗教団体らしい。福岡に住んでた時も家の前にあったよなー佼成会の施設が。なんでやっ

« 暇な主婦の毎日。 | トップページ | 再会とお花見 »

九州人の関東散歩」カテゴリの記事

コメント

青春だったわね~・・・!

ちなみにうちのダンナは、
立正佼成会の病院でこの世で誕生した。

あ、念のためですが、うちは無宗教です。

環七(環八だっけ?)を車で走ったりするけど、
ひときわでっかいもんね。

恐るべし。

ぬおー、宗教の力(=集金能力ねw)ってチゴイネ・・・
ワシ、神も仏も信じないのでどおでもいいですけど。
仕事見つからないので教祖様にでもなろうかな?w

それではまた!
 

>ハマチ

あらそうなんだ~ 旦那さん方南町生まれったい♪
いや結構 優秀な病院らしいのはクチコミで見ていて
佼成会のエライところは 病院もしかり
一般人にも普通に開放していて、柔軟な宗教だよー。

そうそう。環七ね。環七沿いにそびえ立って
異様な雰囲気だよねーあおのあたり通るときて(・。・;

>makoさん

ほんとにー デカイ&立派な施設を見ると思いますよ
宗教てすごかーて(・。・;

いやまじめにですね、
私自身はうさんくさい、と思うてますが(・。・;
宗教占い関係はどう考えてもカネになりますよ。
ちょろっと勉強すれば簡単にカネになる!
ずうずうしくて自己陶酔気味で横着気味でないと
勤まらなさそーではありますけどねぇぇ(・。・;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/537037/11869527

この記事へのトラックバック一覧です: 青春の普門館へ:

« 暇な主婦の毎日。 | トップページ | 再会とお花見 »