« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

収穫2つ

Midori 日本の桜の名所ランキング1位である「新宿御苑」に行ったところ入園時間を過ぎてたため入れず(・。・; 悔しいから御苑付近のカフェ探し、ふらっと入ったMidori no Mame は…困った!今までの人生で最高のうまさだー!どうしてチェーン展開しないのか(T_T)家から遠すぎる。

さて先日 和田アキ子と高田純次の うちに泊めろよバカヤロー!て番組を見ていたら見覚えのある肉屋が。柴田理恵のうちに泊まるってやつで、彼女の自宅が徒歩圏内にあることが発覚♪まだ会ったこたない。

昨日 近所を散策していたら、松本明子に遭遇!うちの近くの公文前に立っていた!子供を待っていたのか、雨の中すっぴん姿。 今回の収穫もまた地味目ではあったが、次回にご期待下さい。

X-JAPANが復活したとかですごいね~~。YOSHIKIがドラムをぶっ壊していたけど、音楽を愛するもんは楽器は大事にしたまえ!

Beguru ベーグル作りました。クリームチーズとマーマレードを挟むのがお気に入り。具は冷蔵庫のなんでも挟めるし、もちっとしていて腹持ちいいからベーグル好き(*^_^*)生地をオーブンで焼く前に熱湯でゆでるのが もちっのpointです。

2008年3月30日 (日)

絶えられぬ痛み

歯医者に行きました。親知らずか!と思っていたらすでに生えていて(・。・; そのトナリの神経ない歯の根っこがうんでいたー(T_T)

私は虫歯っこで小さい頃から歯医者通いには慣れてるのですが、慣れたくもないんですが(・。・; 神経ないのは本当にやっかい。痛みを感じないから、いつの間にかえっらくひどくなって、うみ持って歯茎が腫れて激痛で歯医者に行くことになります。今回はひどかった…意識がもうろうとするくらいに痛かった・・。痛いと思い始めたのはたった2日前だというのに。

絶えられない痛みは世の中いろいろありますが みなさんはどんな痛みがキライかしら。私は結構痛みには強いほうですが、今回思い知った歯痛のほか、腸カメラする時に経験した浣腸、コイツラ2つだけは耐えられません。浣腸は実際、痛い。というのではないけれど、耐え難いものがある。

きっと出産なんてもっと痛いんだろうなと思います。が、もし妊娠したらば無痛分娩が希望です。無痛分娩は産む時の痛みを和らげるだけでなく、自然分娩よりも母子の体への負担が少なく 体調回復が早いそうです。日本では 痛みをこらえて出産することがいまだに美学となっているようなのですが、海外では無痛が当たり前だそうです。これだけ医学が進んでるのだから、出産についてもぜひ取り入れたいし、できたら痛みを減らして ちょっとでも出産という素晴らしいモノを楽しみたいものです。

歯医者帰りでまだ歯が痛いの(T_T)痛み止めが効かない。泣きそう。

2008年3月29日 (土)

再会とお花見

『たまねぎと桜』(千鳥ヶ淵、武道館あたり)

Tamanegi

佐世保で中学教師をしている友達が、最近出筆した本の出版記念会に参加のため上京、その旦那と3人で新宿でお茶。おみやげのハウステンボスのチーズケーキがばりうま。ハウステンボスは物価の高い外国であまり買い物はおすすめできませんが、チーズ系だけはおすすめで、いろんな種類の美味しいチーズが手に入ります。

ちょうど桜が見頃だよってことで 翌日 お互い、全国花見スポットランキング2位の千鳥ヶ淵へ。人の多さで彼女たちとは会えませんでしたが(・。・; 桜すごかった!千鳥ヶ淵付近は皇居、靖国、議事堂や最高裁判所いろいろ固まってるから 一度に歩いて観光できます。桜は綺麗なんだけど人多すぎ!もー2度といかんぞ!徹夜明けの旦那さんと一緒に 弁当作って持ってって久々ゆっくりできました。私がたまねぎ!たまねぎ!と言いましても9つ年下の旦那サンは爆風スランプなんて知りませんから(・。・;熱く解説しつつ歌いつつw

Nanohana 皆さんは今年のお花見はどうでしたか~?菜の花も綺麗ですよねえ(*^_^*)

ところで歯が痛いんです。なんかたぶん親知らずがニョキニョキ生えてきてる風です。歯医者を探しているんですが、歯医者って決めるのが難しいです・・・けどとりあえず行かねば。。眠れないのよね~痛い~ 歯医者はお早めに。

2008年3月27日 (木)

青春の普門館へ

Saku

今朝方6時に旦那が帰宅。最近おかげで体内時計むちゃくちゃ。朝方から寝て夕方出勤していきました。駅まで見送りついでに近所の桜を見に出かけました。ここんとこ暖かかったから一気に満開!

1時間ほど散策したうち、メインスポットは、普門館(ふもんかん)。吹奏楽やってる人間で知らないものはおりません!毎年、全国大会が行われるホールで、日本国中の吹奏楽もんの聖地でございます。野球やるもんの甲子園と同様。

遠いとおい夢の地だった普門館。だったのにいまさらながら身近です歩いて5分(・。・;

Fumonkan

私の住んでる方南町、不思議な雰囲気をかもし出している最大の理由はこの団体の存在。この団体とは 立正佼成会、本部が駅近くにあってそらもーすごいってば(・。・; 学校、病院、大聖堂、出版社・・・大きな敷地にひととおり施設があり、そのうちのひとつが普門館ホール。

東京国際フォーラムに次ぐ?でかさで、元々は宗教団体の集会所ですから音響はソレ用ではないにもかかわらず、そのでかさで全国大会会場。カラヤンも来て振ったことあるらしいわ。

1970年製ということで年季入ってたけど、荘厳なトコロでしたあたしには。感動しました(T_T) あ~16年前に来たかったなああ。

立正佼成会、日本で創価学会に次ぐデカイ宗教団体らしい。福岡に住んでた時も家の前にあったよなー佼成会の施設が。なんでやっ

2008年3月26日 (水)

暇な主婦の毎日。

Yukari

雨上がりのユーカリの葉っぱ。すがすがしいねぇ。

9:30…旦那を見送って洗濯掃除を終え、庭に行って草花の調子をチェックしてベンチでお茶をする。最近の1番の楽しみです。レタス 種植えから10日、7mmくらいの芽をたくさん出しました。

Retasu3

12:00…いいとも、昼ドラ、散歩と買い物。

家の隣の桜の木も もうすぐ満開。デジカメ持参で川沿いを散歩して草花の様子をチェックするのも日課。すっかり老婆化です。

家にいる時 お茶飲んでばっかで、最近のお気に入りはブルーベリーティー。気の利いた店の少ない我が町で探しあてた珈琲店の店内で販売してるブルーベリーティーを買ってきて、ラズベリージャムの実もたっぷり入れて頂きます。美味。なつかしい薬院のブルーベリーカフェは健在かしら。

あいた時間(・。・;…DSゲーム キミと育つ島、完全制覇が目標。

17:00…明日のパン作り、夕方の水やり、入浴、ネットショッピング&アイテムチェック

23:00…夕飯準備 旦那の帰りは最近AM2時。倒れはせんかとちょっと心配。

働いていた時代が遠い昔のように感じるこの頃。なんかもー社会復帰無理っぽいなあ。

Gandamu

【今日の杉並区】

1.全国初PTAの廃止…私立に負けないよう 塾と手を組んで夜に校舎で塾を開催する、例の公立中学校。目的はPTAのマンネリ化、不必要なイベントの廃止、子を溺愛する親の組織でなく、地域で育てる組織へ移行)…杉並区 暴走中(・。・;

2.駅前ガンダム像完成(駅着BGM、ガンダムエコバッグ、ガンダム電車etc)建設費2000万うち200万が税金ってそれどうよ。

2008年3月20日 (木)

多摩と丸の内線芸能人

多摩と言えばたまちゃん、府中と言えばそら競馬場だ!

同僚でもあった友達が、嫁入りのため私より1月早く福岡から多摩に引越して私もあとを追うように東京入りしたのですが、2週間後に披露宴なのでネイルアート作成とかお手伝いに行ってきました。

久留米みたいなんですまるで。西鉄で街から特急で30分、大きなちっご(筑後)川超えて駅が見えてくる感じが一緒で 街からの距離も、多摩川を越えて駅に入るあたりも街の大きさも。でも多少久留米より品があって(失礼(・。・; 小奇麗でした。

多摩に行く途中に府中を通った。競馬好きにはニヤニヤですね。その日はレースなかったので素通りしたけどもう行き方わかったし 今度ひとりで行ってやるぅ~♪

今日は京王電車で2つの浜田山というところへお散歩買い物へ。ところでうちって新宿方面に行くには地下鉄の丸の内線を使うのですが、もうひとつ京王電車も使える事を引越し後に知って愛用♪しかも急行が止まってくれるから大助かり(*^_^*)

渋谷や目黒、恵比寿方面に出る時使ってて、乗ってる時間13分くらいであんま苦にならない距離よ。途中で通る下北沢に途中下車して散策するのが今の目標。電車の中から見ててなーんか面白そうシモキター!

で浜田山ちゅう所は渋谷とは逆方面で、浜田山のあとに三鷹、井の頭公園、終点が吉祥寺。おたくが多いらしい吉祥寺。ココに行くのも次なる目標です(*^_^*)東京の雑誌の住みたい東京都ランキングで堂々1位を取ったのがの吉祥寺。23区でもないのにすごい!確かに魅力的なお店が多いのよねえ。

浜田山、好きなホームセンターがあってもう4回くらい行ったかな。私が住んでる街より気に入ってます。綺麗でイイ街。うちの大家さん曰く 芸能人も多いらしいわ。

そういやそろそろ芸能人と会ってもいい頃やろと思うっちゃけどフジテレビのアナウンサーに近所で会っただけ。収穫少ない(-_-;) 丸の内線はお笑い芸人が多いみたいで、柳原可奈子ちゃんが中野区に住んでるて言うとったから多分同じ丸の内線だよな~、アノ芸はアノ電車内で生まれたのくわっ!とちょびっと感動。勝手な予想でアブちゃんも丸の内線で高円寺!あー芸能人にそろそろ会いたいねぇ(*^_^*)

2008年3月18日 (火)

ぷち菜園STARTの巻

Ichigo_2 気温上昇GO!が出たのでガーデンレタスmixの種を蒔いた!ワイルドストロベリーは苗から始めてグイグイ成長してます。でも虫がつきやすいって噂は本当。毎朝アブラムシと戦ってます(^_^;)農薬は使いたくないので 早いうちからこそげ落とすか指で潰すしかありません。早くイチゴの白いお花と赤い実にお目にかかりたいね~(*^_^*)

庭のシンボルツリーはまだナシ。和洋どちらともいけそうで、日陰でも育つ丈夫なシマトネリコが候補です。シンボルツリーがあると、四季が楽しめたり 庭に奥行きがでて空間作りをいっそう楽しめます。

Zou_2 現在 まだちっこいけど第二のシンボルツリーを目指すべくユーカリを育て始めました。ユーカリはハーブの中でも万能、花粉症にもいいようです。先日書きましたコンパニオンプランツとしては殺菌効果、蚊をよせつかない香りを発します。グニーユーカリの丸っこい葉が好き。それにどんどん育つから育て甲斐があるね!ゾウ親子と一緒に(*^_^*)

Ivy_2 庭の奥半分は日陰なので、バケツに植えたアイビーグレコマ。どちらも垂れる姿が好きなのとよく育つ!日陰には 斑入りや明るめの葉を選ぶと明るくなって楽しいね♪

キッチンハーブ系で、モスカールドパセリイタリアンパセリ。4月にはチャイブも仲間入りの予定。チャイブはアブラムシ対策でもあって、とかくハーブは香りのキツイものを選んだ方が 野菜や花作りをする場合に害虫対策にもなっておすすめ。それからパセリは 種から始めると時間がかかりくじけるので苗から始めるのがおすすめです。Paseri_2 

右のペットボトルは我が家のジョーロ(・。・; 市販のペットボトルに付けられる口2つセットで200円を愛用中(*^_^*)アハ

2008年3月17日 (月)

杉並区一考

福岡にいた時は全く知らなかった杉並区。そりゃそうだ(・。・;。でもココに住む事になったのも何かの縁。皆さんにもちょっと杉並区を知って欲しいし簡単だけど杉並区を紹介します。

杉並区。第一印象は「ヘンなとこ」ぇ

東京の西部、広さは23区中8番目、自然豊かな閑静な住宅地域として発展、東京大空襲時 多くの人が逃げて移ってきた。我が家から歩いて10分の大宮八幡付近は 東京都全体の人口重心であるとされ「東京のおへそ」と呼ばれてます。

と、そんなこたーどうでもいいんですが、私がヘンと思うのはイイ意味でありまして、改革推進区・・・なんやかんや全国初ていうのが多い気がするのです。よくニュースで見るんですよね、杉並区でホニャラララて。

例えば最近では 全国初レジ袋完全有料化。2002年からすでにレジ袋税条例案。

ちょびっと前では、放課後 小学校校舎で塾 通称「夜スペ」開催。なんじゃそりゃ?と思いましたが面白い。

区長が住民税撤廃!ニュースで言っていたが詳細不明(-_-;)

面白いところでは 住基ネット拒否。今まで個人情報の登録は強制的な物だと勘違いしてましたけど、杉並区は当初から拒否しており、まだ裁判中らしいのですが、安心安全が確立しないと区民の情報は渡さないぜ。ということらしいです。頑固モノだあねえ(・。・;

次に面白いところで 杉並区教育委員会の 新しい教科書を作る会。右よりの中学校教科書をなんとかしようという会がある。全く同感。がんばっとくれ。

素晴らしいところで 杉並区子育て応援券。児童持ち家庭に 小学校に入学するまでに12万円分のチケットが配布されます。去年始まった制度で浸透具合はまだ浅いけど、レジで私もよく見かけます。まるでedyのように「応援券使えます」て。 目的は、ひとりで育児を背負わない、地域で一緒に子育てする という事で、子供を預けるときや、区が実施する親子参加プログラムなどで金券として使えるそうです。

意標をついて、杉並区役所産業推進課アニメ係。授業にアニメクラスがある小学校もあるくらいwアニメを地域振興・地場産業として捉えたのは自治体としてコレも初。私も大好き♪ハイジ、ルパン3世、ナウシカ、ガンダムなどが杉並にあるスタジオで製作されたからで、スタジオの数が一番密集しているらしい。アニメ好きにはたまらない。

どうも区長さんが行動派なお人柄のようで、松下政経塾の頃から、だから敵も多かったらしい。イイと思うけどね、個人的には。

・・・っと簡単に杉並区はこんなところです。福岡と比べると、ただの区 だというのに福岡市 とまるで同じくらいのスケールです。ま、人も多いしな。ニュースで杉並区が出たら あ~杉並だあ~とニヤニヤしてください(*^_^*)

2008年3月15日 (土)

ジャパネットて

すごか。福岡おった時より身近に感じるのは 東京の方がずっと放送が多いからです。

何を隠そう佐世保出身のオイラですからね、ジャパネットが頑張ってくれてると安心するとですよ。これだけ毎日のように関東で放映しているというのに 一貫して佐世保のスタジオで撮っているというのがリスペクトです。それだけは昔からのポリシーらしく。

万が一 不慮の事故で旦那が死亡したりしたらば(オイ 実家に戻ることとなり、その時はジャパネットのコールセンターで働こうかとたくらんでますからね、それまでは頑張って継続してて欲しいもんです。

ほんともー毎日。主婦のBGMだよジャパネット。

2008年3月14日 (金)

すぎ丸で確定申告

Sugimaru_3  税務署に確定申告書類を提出してきました。私の住むあたりは杉並区の東のはずれで、中野区や、新宿方面に近い。杉並区のほとんどは 私の住むあたりから西付近に広がってる地域です。だから役所はちょっと離れています。

転居届けもできた、家から歩いて10分と便利な区役所出張所に行ってみたところ「ココじゃだめですよ。すぎ丸でココまで行って下さい」と地図を渡されました。すぎ丸てなんじゃい。

杉並税務署は駅5つ分くらい離れた阿佐ヶ谷駅からまた離れた所にあって行きにくいらしく、地図で説明してくれました。すぎ丸とは、杉並区のコミュニティバスで一律100円のサービスバスのこと。教わったそのすぎ丸のバス停に行くと、ものすごい人が待ってる。で来たのは超ミニミニバス(・。・; ええっコレにみんな乗れるん?と思いつつ乗車、東京らしい狭いせま~い道をグニグニ、ブイブイ曲がって進む進む(・。・;会話の内容から 同じく税務署に行く予定の老夫婦が隣でヨタヨタなって立っていて、席が空いたから旦那さんが「お前座りなさい。」「いやもうすぐだから立っていく。」とふんばっているので、「税務署はまだ5つ分くらいありますよ。」と私が言ったところ、座っていた別の女性が旦那さんに「こちらもどうぞ。」と席を譲る。

東京らしい光景。バスや電車に乗るといつも思います。それまでの勝手なイメージとは真逆なトーキョーってヤツに、上京してから感動する毎日で、今日もそんなでほのぼのしたのでした。

税務署で50人待ち、無事に終わってまたすぎ丸に。このあいだ竹内結子が離婚届けだしとったな、とどうでもいい事を思い出して杉並区役所を通り 無事に帰途に着きました。

その確定申告ですが、何度計算しても返ってくるお金が160万なんすけど そんなんありえんよねえ。今日の所は書類出しただけだったから、後日 税理士から金額訂正の連絡があるのかしら。電話取らんどこかいな(-_-;)あ~160万戻ってこい~♪

2008年3月12日 (水)

表参道参上!

今日は久々に化粧して(^_^;) 来月結婚するお友達の衣装合わせ&ヘアメイクリハに付き合いました。彼女が式を挙げるのは表参道にある このあいだも某芸能人カップルがこっそり挙式をやった所で、表参道らしくセレブ~な所です。いっくらかかんだ。1Fのカフェでお茶しただけで1000円だったし(・。・;

新婦の彼女がドレス着替えたりメイク変えたり、出来上がった状態にちらっとアドバイスをするだけなので、待ち時間がかかって結局1日かかったんだけど、暇な時間は、日が迫ってちょいっとあせってきた確定申告用紙に記入してみたり、表参道ヒルズってなんで「ヒルズ」?とか思いつつ お天気良かったので表参道をブラブラしました。東京は道がどこも綺麗だねえ。

結婚願望が人一倍強い可愛らしいそのお友達は、結婚が決まった頃、幸せいっぱい夢いっぱい♪だったんだけど、準備の真っ只中だからでしょぅ。ひたすら、はよ終わって欲しい。と言ってた。とうとうそこまできましたか。よぅくわかります(・。・; 早く本番で綺麗な姿が見たいなあ(^・^) 

Drink 最後に 乾杯ドリンク決めの試飲イベントに参加、無料なら、と色々飲んで♪ようやく表参道を後にし、新橋飲み屋帰りのサラリーマンのようにラッシュの井の頭線にふたりなだれ込んだのでした。

2008年3月10日 (月)

細木数子て

どうですかね。あたし結構キライな部類。最近、番組2つを降板しましたね。やっと消えたか。とちょびっと嬉しい。

大体、えらそう。暴力団組長の未亡人だったらしいが、そんな立場で「人様のためになるような人間になれ」とのたまう。「金銀財宝じゃないのよ、愛よ」と、金銀財宝じゃらじゃらで豪語する。適当そうな料理。マズイ!とは周りに言わせない威圧感。言ってることも全部いつも適当に聞こえてました。なんでも適当。

ごくごく当たり前の事を言うだけなのに、最近 世間が説教っぽいのを求めてたからか、若いのがそれを珍しく思ってんのか 女王みたいに、扱ってるほうもアフォだ。とりあえず嫌いになったのは徳光さん。あーもー情けない。レベルが低すぎる。

宗教とか占いって面白い分野だと思う。けど 弱い人間がソレにすがってるのにつけ込むアフォ達がいっぱいおって、その分野にカネを絡ませる一切の組織団体&人間を 細木に限らず、私は大嫌い。

で、どうも逮捕も近いらしいですね。だから局がほっぽりだしたとかで降板になったとかならんとか。どこまでホントかわからんが、生理的に受け付けん人間を見らずにすむようになるだけで、ちょっとほっとする意地悪なあたしでした。

2008年3月 9日 (日)

ソファが来た!

Sofa_2

庭に体力を使い果たしたというのにやってきました入荷待ちソファが!(・。・;これ以上段ボール増えたら間違って食っちまいそぅ(意味不明

色は渋めのグリーン。よもぎ餅色。62000→32000円にしちゃーゆったりした2Pで、座り心地もなかなか良かったよ。フフン♪

ででっまたもや買い物。誰か止めてくれんかね私の物欲。北欧雑貨がちょこっと欲しい!例えばカーテンとか布団カバーは 面積がデカイだけに、ちょっとうるさい。万が一模様替えする時の出費もデカイので、ちっこい部分でっwクッションカバーを注文しました。

Cover1

こちらのお店はほーんとコジャレてて素敵♪よもぎ色にマッチするんじゃなかでしょか。一緒に同柄の生地も購入、何かに使えそう。

Dona Paula…北欧系雑貨ショップ。日本製なのにお安い。色も豊富、雑貨いろいろがお揃いで揃えれます

2008年3月 8日 (土)

デッキ完成とハーブのお話

Kansei この3~4日集中して作っていた庭のウッドデッキがついに完成♪庭の半分を占領し、一気に狭くなりましたー(・。・; 花台や植物お花雑貨もろもろは 明日の雨が終わってから ぼちぼち植え替えたり設置の予定。でもデッキが一番 重労働やったからほっとした(*^_^*)

ハーブの種や苗は、4月から植え替える物が多いのでもちっと辛抱。育てる予定のハーブは チャイブ、イタリアンパセリ、パセリ、ローズマリー、ラベンダー、タイム でイチゴ。野菜の種は ラデイッシュ、レタスミックス。

庭作りを始める前に関連本を5冊も買っちゃってっ(・。・; なんでも形から入るタイプなんさね。。イメージ作りが大事スw ハーブを本気で育てるのが初めてで、熟読ー。もー暇なんですって(・。・;

皆さんは「コンパニオンプランツ」っての知ってますか?私は初耳、 「一緒に植えると 育成を手助けする植物」のこと。野菜もハーブもお花も!ふぇ~と感動したんですけどね、例えば トマトと一緒にバジルを植えたら トマトの育ちが早くなったり、レタス、ラデイッシュ、イチゴも相性がいいそうです。あっ あとナスタチュームて花などもお花を観賞できるだけじゃないらしく、まったくおりこうさんにできています。

ハーブも例えば、ローズマリーは虫が嫌いなニオイを発し害虫を遠ざけ、ラベンダーはミツバチを呼び、果樹の受粉を助けてくれる・・などなど。

ハーブなんて摘んだ後、料理に、ハーブティーに、入浴剤に、脱臭ポプリだけでも充分働いていると思うのに、摘む前の 育つ段階から、お隣さんにしっかり働いているっていう。 

寄せ植えするのも、コンパニオンプランツを考えてやると一石二鳥だね~。イキモノってすごか!

ところで今回庭作りにかかった費用は しめ10万!ひゃ~(・。・;ウッドデッキ、塗料&道具、プランター付きフェンス、花台数個や数種の土、肥料、プランター、オーニング、ソーラーライトに専門本 等々・・結構かかったばい。旦那サンには内緒っ 失業手当の一部でなんとか払ってこぅ(^_^;) 金かけたんやから枯れさせんごとしっかり育てマース! 

2008年3月 4日 (火)

DIYデビュ♪

Diy お天気の続く日を狙ってました!福岡では雪まで降っているらしいのですが、東京はむこう1週間晴天が続くってことで ウッドデッキ塗り、本日開始!

タイミング悪く旦那は出張中で 重い荷物を1人で移動して塗ってるわけですよ!あ~あ…と思いつつ、軍手をはめて防腐剤に しごいたハケを浸しやり始めたところ。思いのほか楽しくて♪無駄な所まで塗ってしまいました(^○^)

大体のウッドデッキはナチュラル系の色が多く 今回購入したデッキもそうでした。部屋から見た庭をイメージすると 明るい色が浮いちゃって気に入らず、 ウォルナット(ダークブラウン)にしました。もちょっとグレーっぽい渋めがよかったんだけど(^_^;)

防腐剤は、耐久性がグーンと上がって腐りにくくなるので 設置前にぜひ塗った方がいいです。その防腐剤、30カラーくらいの中から選びました。DIY初めてサンセットをネットで注文、あー便利。

ウッドデッキシステムは1坪分で33,000円と破格?大体 倍くらいするかなー。でも素材や木材の厚みで値段は違うので、永く使いたい時は 値段は妥協せんがよかごたんですよ♪うちは所詮 借家で、長居できる広さでもないので(^_^;)、3~4年使えればいっかな というのでコレにしました。

写真は床部分だけど、ラテイスもセットになっています。ラテイスの 格子部分がもっすご塗るの大変でくじけそうでした。ばってん印?のラテイスもあるんだけど、これが塗りやすいしお手入れ簡単なんだけど、プランターが引っ掛けられないので、面倒と思いつつ格子にしました。

今日 1度塗りで24時間放置、明日2度塗りでまた24時間放置、設置は明後日です(*^_^*)早くイスでも置いて寛ぎたいにょー。なかなか時間がかかりそうだっ(・。・;ガンバルゾー↑

2008年3月 1日 (土)

ゴミ袋一考

Pan バターも手に入り(・。・;パン作り復活!でクルミパンとおいもゴマパン作りましたよー♪カリっといかずちょっと失敗したけどね(ーー;)

ところで、東京のゴミ袋てすごか~♪ととっても感動しています。

福岡は 全国的に有名な「ゴミ先進国?」だかなんだか、ちょっと他とは違います。ゴミ袋ですが、2~3年前からバカ高くなり、10枚入りで450円もします。とんでもない値段だけど、福岡は、深夜1~2時にゴミ収集するので、私は勝手に「深夜手当ての人件費か~」くらい思うてましたw

さて東京は50枚入りで定価398→298円(マツキヨSALE w)。安い!とっても安いっ!また、写真のような形状で、取り出しやすく収納しやすく良いっ!Gomi

東京きたての時、ゴミ袋を買うのに、不燃、ペットボトル専用の袋がなくてオロオロしました。福岡では 燃えるゴミ、不燃ゴミ、ペットボトル と3種類持ってないといけなかったのです。が、東京では1種類だけみたいです。ペットボトルやビンは ゴミ捨て場に専用の入れ物が置いてあるのでココに入れればいいのです。1種類だと大助かり。コレまた良いっ!

もいっこ。45L入れのゴミ袋、福岡ではスーパーのレジ袋のように、結び目があり持ち手まで親切についてました。しかし東京は一切なし。はじめは、なんて不親切ー!て思うてましたが、使っているうち気づきました。この方がいっぱい入れられる♪ コレまた良いっ!

ゴミ出し時間が朝早いてのだけが東京のヤなとこだけど、そこを除いては本当によくできとると思います~(*^_^*)

福岡は改善したがよか!ゴミ袋をドラッグストアでもスーパーでも、絶対に安売りせんのが気に食わん!それに あんな薄っぺらい袋のあの値段、一体原価はいくらなん? と問いたい。今まで高い金額払ってきたかと思うと、アフォらしく感じる今日この頃です。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »