トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

今更なフラアイテム

Hula タイミングいいんだか(・。・;、福岡で通っていたフラスクールが来月で閉校するそうです。練習時はジャージで汗、発表会なんかで使おうと思って一度もはかないままのこのパウスカート&Tシャツ。もったいないのでとりあえず持ってきました(・。・;

しかし、フラアイテムて高い。私が何かショップOPENするんだったら、アイテムの候補のひとつはフラだわ。福岡にも専門店は1つしかなかったような。

パウは フラする時にはくスカートで、シングルで8000円前後、ダブルだと1万超えたりします。絶対高いです。最近はアロハな生地も出周ってるから、自分で手作りした方がいいんでしょね~。

昨日からSALEやってる~!東京で、まだスクールを探してもいないのに買っちゃいましたTシャツ汗。早く通い出せよ~ て自分へのプレッシャーも込めてね(^_^;)

ハワイアンのインテリア小物は、控えめに取り入れればとってもキュートです♪

フラハワイ…ハワイアン元祖的ショップ。福岡にも店舗有り。でもネットショップが情報&物が多い

マウナロア…パウやTシャツはコチラのもの。高めなので半額SALEを待つが鉄則

Lefua-Market…雑貨全般品揃えがよく、表札がおすすめみたい

Aloha Island…パウスカートの種類が豊富!

湘南Seaglass…フラおけいこバッグが豊富!

ハワイラニ…女性らしいアイテムがあります。送料安め。

時期的に 決算saleやってるショップ多くて今が狙い目だ~(*^。^*)

2008年2月26日 (火)

春ももうすぐっのお庭計画

Wood

春一番も吹いて 今日とか窓全開してても寒くないくらいあったかくなったね~(*^_^*)

春といえばガーデニングが楽しい季節。そろそろ活動!と、3月はお庭作りしますっ!!

つくづく思うのは、庭よりベランダがいい!てこと。狭いスペースの方がコンパクトにまとまって絶対可愛いよねえ♪床がコンクリで平坦だから、棚や雑貨が置き易いし。

マンション住まいの時はウッドデッキボードを敷いてたんですが、今の庭は無造作に敷石やレンガが埋め込まれてるおかげで ゴツゴツしてて平坦じゃないのです(>_<)なのでウッドデッキシステムを設置、地面からの高さを出して、庭で寛げるスペースを作る事にしました。

当初旦那は芝を敷きたいと言ってたんだけど、敷石が邪魔で半端になるのと、なにより 猫嫌いの大家さんからのダメだしを受けたため あえなく却下(・。・;芝好きな猫が寄ってくるらしく、それからお手入れが大変そうなのでやめました。

そこで、大事になってくる庭の雰囲気は、当初モダンにと思いつつ、モダンって案外難しい…。結局は、ブラウン基調の、白をポイントで使うことにして、白のアンティークの小家具やブリキの小物、たまに焼き杉のプランター…ジャンクスタイル(甘め押さえ気味のナチュラルガーデンてとこでしょか?)で、鉢数も厳選してさっぱりと。小粋に♪なったらイイなああ。

見てるだけで幸せ♪なガーデニング雑貨屋さん↓ 雑貨ひとつ置くだけで素敵に変わるよね!ご参考下さいね~♪

ga-bu picnic…白い雑貨がたくさん。アンティーク好きサン必見

ちょこれーとこすもす…優しい感じのナチュラル雑貨屋さん

BoraBora…ガーデニング雑貨満載♪

candy tower…木樽や木箱、麻袋が狙い目なアメリカン雑貨屋さん

写真みたいな感じがおうちの雰囲気に合うけど、ちょっと渋すぎなので もちょっとナチュラル風味でやってみようっと(*^_^*)完成した頃にはお引越~♪てならんごと、楽しみながらもちょっと急ごぅ(・。・;

2008年2月23日 (土)

安上がりな防犯対策

一軒家は 上やら横からの騒音ストレスもなく、のびのび気楽なぶん 短所もあり、玄関いっこ。閉めるだけでは外出ができません。窓がいっぱいあるし1Fだから戸締りがたいへん(・。・;

東京に来てすぐ、杉並区の無料サービス「防犯診断」を利用しました。警視庁OBのおっさんがやってきて、「ココが一番狙われやすい、お宅のワースト3」を告げられ(・。・; 色々アドバイスを受けました。

ワースト1「庭からの大きな窓」→鍵を2つ増やして3つにしてくれました(おっさんが無料で)。

ワースト2「洗面所の窓」→外部から入った時の振動で鳴るセンサーを付けました(東急ハンズで1500円)。

ワースト3「玄関」

Bouhan_2

→ペットボトルカバー作成…可愛いとは思うんだけど、玄関が木製なんです。で鍵がいっこなのがやはり危ないと言われたのですが、いかんせん賃貸だし鍵を勝手に増やすこともできません。で カバーをつけることにしました。ペットボトルをハサミで切っただけのもの。

泥棒は 赤く書いてみたけど、このように杭で外からぶっさして、内側から鍵を動かして開けて入るらしいのです。最近はやりだそうですw。

でも こんな簡単なものでも邪魔するものがあると、ココは手堅いぞ。てなことで帰るそうです。それから、玄関先に防犯シールなどを貼っておくだけでも効果があるようです。

「でも一番危ないのは、鍵のかけ忘れだから気をつけてね♪」と最後言われ、無事に防犯診断は終わりました。そうねまずは私が気をつけよぅ(・。・;

2008年2月20日 (水)

バターがない!

Yotsuba 東京に来てから驚いたことのひとつに、「東京にはバターがない!」ふぅん。かまぼこよりはんぺんが多いように、バターよりマーガリンを食するのかコッチの人は。くらいに思うてた。ら!

全国的にそうらしい(・。・; スーパーを5つくらいはしごして、いっこもバターが置いてない。やっと深刻さがわかりましたよ。みなさんの住む所でもバターは売ってないですか??

ネットショッピング愛用者の私でも、冷蔵庫常備の食品関係を購入したことはなかったんだけど、こういう状況なので今回初注文しました。10コも買い占めてしまいゴメンナサイ(・。・;

冷蔵庫にないとオロオロするもの→柚子胡椒、ピエトロのドレッシング、バター、牛乳、卵、合いびき肉、トリモモ肉…なんかが私の場合ありますが、最近ソワソワオロオロしていたのは バターがなかったからですよー。でもこれで一安心!

ネットでも、ひとり1コまでしか販売してくれない店舗が多い中、コチラの東南物産は 比較的多めに手に入れることができます。お値段も据え置きで良心的。私だったら1.5倍くらいで売りそぅなもんですが(^_^;) しかも美味しい よつ葉だよ♪送料はかかるけど、毎日の料理によく使う物だし この状況を思えば、おすすめな入手方法ですよ(*^_^*)さすがにお菓子作りは控えてるけど、毎日のパンやたまのピザ作りが趣味な私にはむぅっちゃ助かりました!

2008年2月17日 (日)

サイドテーブル

Side 狭いおうちなのに何故にサイドテーブルまで置く?て風ですけど、これがまた賢いヤツなんです。

ところで、今まではナチュラルブラウン色が多かったうちの家具一式処分して、今のおうちはダークブラウン色でやってことしてます。理想の色合いだったので買ってもた(^○^) で、何が賢いって、縦にも横にも使える。

元々はソファのサイドテーブル(縦で使用)が欲しくて探してました。リビングは、ラグだけでゆったり使いたくて、大きめテーブルを置いて、狭い部屋を更に狭くしたくなかったので(^_^;) でもお友達が来た時なんかにお茶が置けるくらいのテーブルが欲しかった(横で使用)&うちはベッドでもノートパソコンするので ベッド用サイドテーブル(縦で使用)としても活躍してくれてますヨ(*^_^*)

ベルメゾンで8000円くらいで購入。結構お手頃でしょお?ベルメゾンは 見てるだけでもワクワクするし、よく利用します。(ソファがまだ未着のため(・。・;写真は我が家ではありません汗)

2008年2月16日 (土)

天使の涙

Baby 早くガーデニングを始めたい!と思いながら、でも闇雲に始めてもだめだし、最近は、朝から日が落ちるまで、庭の日当たり具合をじーっと眺めてます。ヒマだよねー(・。・;

このおうちに引越すのを決めた時、狭いけど庭があるから、ぜひ野菜やハーブを育てたいって思うてました。でも実際住みだして、庭の日光の変化を見ていると、残念なことにあんまり地面には日が当たりません。。土を掘ってまで作るのは厳しそう。でもコンテナならいけそう。今は、初心者向けの永田農法、コンテナ野菜の始め方の本を読んだりして、育てる種類を吟味しながら、春になったらすぐに始められるよう勉強中です(*^_^*)

でもとりあえずはおうちに飾るグリーン♪本当に鮮やかなグリーンで お部屋もぱあっと明るくなる「ベイビーティアーズ」。天使の涙、赤ちゃんの涙っていうくらい、一番小さなお花をつけるらしいです。まだ緑色だけだけど 楽しみよ(*^_^*)

2008年2月14日 (木)

モモ肉のワイン煮

Momo だいいち、私は料理が不得手です。インスタントをいかにインスタントに見せないか。が人生の目標でもあります。

だから、手間がかかってそうに見えるけど実は超簡単★しか作りません。旦那が味オンチで心から良かったと思ってます。

レンジで30分そこらでできる、ちょっとしたホームパーティにも見栄えする、失敗なし!メニュなのでお試し下さいね。我が家も上手に出来て 旦那は皿のスープを舐め干してたよ(^^

食べやすい大きさに切ったトリモモ肉500gに塩コショウ→にんにく1かけ薄切り、玉ねぎ中1コ薄切り と一緒に 中火で熱したフライパン油大1で 炒める(ここまで約5分)。

炒めたらフタ付き耐熱皿に移し、Aの材料をドブドブ足してフタしてチン(600Wで5分)→いちど出してソースをかき混ぜて再度チン(200Wで30分)→ハイ出来上がり♪

A→ドミグラスソース缶300g/赤ワイン200ml/トマトピューレ大3/固形スープの素2コ/ベイリーフ タイム適当

びっくりするほど柔らかくて美味しく出来上がりますヨ。ポリフェノールもたっぷり(*^_^*)

※タイムがなくてローズマリーで代用したけどやっぱりタイムがよい模様※マッシュールムを加えてもなおイイ※パンを添えるとなおイイ※材料は4人分です。

ドラちゃんの寝床

Dora_3

うちはちょっと変なおうち。何が?と聞かれても上手く言えないので写真を撮ることにした。

戸建てなのに1部屋しかなく、その部屋の壁収納の上に、わたしの未開の地、通称:ドラちゃんの寝床 というのが存在します。

大人が縦に3人、結構ゆっくり寝れるくらいのスペース。現在は旦那のスノボ一式が無造作に置いてあるだけ。

この家を作った人の意図を想像するのが 結構おもろくて好きです。

●朝方の、東からの光が部屋に入るよう 窓を作るため収納の上にスペースを取ってくれた

●ペット置きスペース、子供部屋、布団置き

前向きに捉えようと努力はしてますぐわっ

屋根裏部屋みたいで旦那は気に入っとるけどね。気分的にわくわくするのはいんだけど。(家てどっかわくわくするトコロ大事よね♪) でも、で?みたいな(・。・;

窓からの光を遮りたくないし、全部を布で隠して収納 てなると、このうちの良さがなくなりそな気もして。有効な使い方があったらなぁ。

2008年2月13日 (水)

通販と新宿探訪

自他共に認める通販おたく。

先日 実家から出てきてた父親に会ってやった世間話の9割が

お互いの通販商品自慢大会でした。怖いです血ってえのは。

似たのは父親だけかと思うたら、隣の母親が「最近どっかの包丁買ったっちゃ~ん」

「それシルバーで持ち手ボコボコ?」「うん」(ははんニヤリ)みたいな。

Glo_2 いい。と世間で言われてる商品は、試さなければ気がすまないちゅう性格は、

父親&母親からも譲られていたことが判明しました。私の場合、それを仕事にまでしてしまいましたが何か。

そんな通販おたくの私の今あついSHOP、

a-depeche → 器や雑貨、好きな感じ。ちょっとずつ集めてます。

サニースタイル → POP風だけど、結構使えるガーデン雑貨、キッチン雑貨が安いよ要チェック。

*

先日、ターミナル駅の新宿で、ふらっと入って気になりました。

木糸土 (もくしどう) → ナチュラル感たっぷり。リネン&コットンのランチョンマット購入、メイプルボウルも欲しかった。

natural plenty → 福岡でもお世話になってた激安雑貨屋が新宿にもあってくれて感激(ToT)

また素敵なお店あったら書きたいと思います(*^_^*)

2008年2月12日 (火)

今一番欲しいもの

困ってます。

一番欲しかった物が買えずにいます。

照明。

照明ってば、すんごくすんごーく大事よね!

一番目に欲しい物だったから、ココに越す前から検討してたんだけど、最初はかっこよくシーリングファン(照明付き)の予定だったのです。

が、いざ新居に来てみると ココのシーリングが変!別途工事が必要なのがわかり諦めたのでした。どこまでもおかしなおうち(T_T)

泣く泣くペンダントライトを物色、で悩み出してたら 先に金がなくなった。といぅ。

悩んだ時の私の鉄則「シンプル&定番を選べば間違いない!」にのっとって買うのかもしれない。コレを。

Ma_2 みなさんご存知マーキュリー。定番すぎて買う気が少々失せ気味です。がっ優しいあったかい光の絶妙なもれ具合と、和洋ともいけそうなのが魅力。

みなさんはリビングの照明はどうしてるのかな?(*^_^*)

嗚呼、うちが買えるのはいつの日か。

2008年2月11日 (月)

アリッサム

Ari ガーデニングは好きだけど たくさんの色があるよりも、どちらかというと今までも緑中心で、お花も白が好きです。

今の家はモダンを目指してるのもあって(^_^;)、お花もあまり華々しくしたくなくて、こっち来て買ったのはアイビーとこのアリッサムだけです。すごくいっぱいお花を咲かしてくれたのでパチリ☆

アリッサムは 1ポット150円前後で出ていて、小さなお花が可愛らしい。花が頻繁に散るのが少々難ですけど、程よい香りもお気に入りです。

庭に続く玄関前の黒い格子の扉にひっかけて育ててます。

2008年2月 9日 (土)

初めて観光

Gijido_2 東京に引っ越して来て1週間。

初めて東京観光してきました。

落ち着いたら、旦那が連れて行きたいと言っていた皇居に桜田門に国会議事堂…。

あんまり興味はなかったけど とりあえずついてってみたところ、

地理感覚が全くなかったんだけど 意外に街と街がくっついていて、

全部歩いて周れるんですねえ。

いつのまにか東京駅まで行っていました。

早くチャリで、今度は近所の自然と戯れに 散策したいです。

2008年2月 5日 (火)

我が家の玄関

東京の新居は、一目見て気に入ってすぐに入居を決めました。

新宿から電車で10分なのに 星も見えるような静かな街にある戸建てです。

先日初めてお友達をおうちに呼んだら、古民家みたいで落ち着く~と、気に入ってくれたようで安心しました。

Genkan 玄関入ったら和の照明が、お部屋の入り口には障子の扉が。

大家さんにあとから伺ったところ、知り合いのデザイナーに作らせたとかで、随所にそれらしき跡があり、味のあるおうちです。

障子があるし和モダン風にしようか、いや前からの憧れだった北欧風にしようか頭を悩ます毎日だけど、目指すところは「モダン」、ざっくりしすぎるくくりでっ(汗、和も北欧も取り入れたいです。

今までナチュラルインテリアだったけど、だいぶ処分して上京してきました。まさにこの家のために、一から 私のインテリアライフが始まります(*^^)

2008年2月 4日 (月)

旅の連れは今

Pet 1月30日、福岡からの最終便で、引越先である東京にひとりやってくる時、

荷物はもう引越屋さんに全部渡して、身軽に飛行機に乗る予定が、

仲間がひとりと数匹おりました。

福岡の3大祭りのひとつ「放生会(ほうじょうや)」で5年前にすくって

大事にしていた金魚の「柚子」とめだか8匹、ウンパルンパ1人 の方々。

なんでウンパルンパなのかわからんが、寂しい時に元気をくれるんじゃあないかと。

今は飛行機にも魚が乗せれるんですよね。

水物だし引越屋さんに渡すわけにも行かず、

縦長のタッパーに入れ、紙袋にしのばせ、飛行機で膝の上でした。

お陰さまで長旅の疲れも取れて 新居で元気で暮らしてます(*^_^*)

2008年2月 2日 (土)

simple life*について。

2008.2.1 福岡からお引越し。情報・モノ過剰帝国トーキョーで

とことん素材にこだわってみたり いらない物はどんどん排除して

思考も物も、シンプルの真髄を極めながら

楽しいまいにちを暮らしたいです。

■インテリアと雑貨:愛する小物とか

■トーキョー散歩:東京観光  東京一考

■主婦のFX挑戦記!:日本の不景気を悪利用! 

■庭いぢり:約2坪のロハス生活

■日常:日記的な

■映画:映画検定受験を視野に鑑賞中

■東京戸建激狭我家:狭くておかしな古民家風 

トップページ | 2008年3月 »