2015年2月17日 (火)

日米中韓 劇場☆

最近の世界情勢から目が離せませんで。

あんまりニュースにならないけど、ド素人なあたしがちょちょっと見てもわかるくらい、

けっこう、大きな出来事、いろいろ起こってるーー( ̄▽ ̄)るるるー


まずは日本でいけば、先日のISテロ事件をきっかけに、「国民を守る国」の在り方を想う人がちょっと増えた。

お話し合いで済むハズ。という生ぬるい考えが、世界的に見れば現実的でないコトを知った人が増えた。

戦争をしないことは永久。 ただ、軍事力のない国家は、弱い。

日本に軍事力があったなら、中韓が日本をいじることもそうなかったでしょうよね。

何を言っても日本は反撃できない、とわかっているから、言われ&やられ放題国家となりました。


アナタが泥棒なら、どっちの家に入ろうとするかな?o(*^▽^*)o

庭ではおっかない猛犬が数頭にらみをきかせていて、玄関にセコムがはってある家と、

犬もおらず、窓も壊れて半開き、玄関の鍵がしまってない家。(゚▽゚*) アハハハー      ・・・・・・・・・・

(貧乏そうだしソッチにも入らんわというオチはいらんw) 要は。

戦う気はなくても、防御をしてる姿を外に示すことで敵を寄付けない、ということ。


世界で同等に渡り合っていける、なめられ国家から生まれ変わるべく、日本に急務。

でも、中身の線引きが難しく、平和ボケ国家、結論が出る日は遠いのでしょう~るるる~(泣 

ただ、少しでも、これを実感した若者が増えたことが デカイ!かも!!ヘ(゚∀゚ヘ)  


続いておとなり韓国。先日、日韓のスワップ協定が終わる見込みと報道。

ISテロと全然関係ナイと思いきや、コレも微妙に繋がってるというか、

あべさんはもう随分本気で、日本を強くしたい(=いいなりにならない)って思ってるようだ。


日韓スワップ協定とはカンタンに、 信用度の高い、「世界三大通貨である日本・円」が、

「ローカル通貨でしかない韓国・ウォン」の身元引受人、保証人になっている協定です。

ウォンがまずくなっても円が助けるから大丈夫よ、と世界市場でウォンを守ってきた そんな協定でしたが、

今回日本側は、何をやっても日本には文句しかない韓国に対し、これ以上守る義務はないと判断した。

まともに使うべきところは他にいっぱいあるのです。私たちの血税100億ドル。

で、何のメリットもないしで、「依頼があれば継続する」的な言い方で、継続終了を言いました。

(この言い回しが絶妙に良くて、「頼むのなら、頼む側の態度で。」と、遠まわしに言ったようなもの。)

この協定は、マズイ時に両国が助け合う、となってはいますが

円が強いので、日本がお世話になったことはありません。


この協定は韓国側には、重要な意味がありましたが、韓国民はさほど心配してない様子で、

「他国とのスワップ残ってるから。」「困ったら中国がいるから。」と言っています。

韓国は日本以上に報道規制がひどい。経済極悪状況を隠してる。マスコミはどこの国もひでーなあ つД`)

他国とのスワップがあるといっても、それらの通貨は三大通貨ではなく、円のように世界では使えません。

韓国は、自国の通貨の力は弱いのに、経済が「輸出」で成り立っているため、

グローバルに価値のある通貨(円)による後ろ盾と、円との協定によって入ってくるドルが必須です。

それをわかってて韓国政府は、日本政府にアタマを下げることをしなかった。

(実際には今回も韓国側は希望しましたが、反日国家の立場で、敵に懇願することはプライドが許しません。

日本の方も、前回などは、3.11直後の荒れた状態で増額を要求されたあげくに、

日本が言ってきたからしぶしぶ。と、韓国側が報道に出したため、歯を食いしばった経緯もありました。

国籍関わらず、お世話になっているのなら、ありがとう。と感謝を伝えるのが筋だと思います。)


残念なことに韓国政府は またプライドが勝ってしまった。

国の将来や経済回復よりも、支持率低下を免れようと目先だけで判断した。


次に、韓国が今後、中国に頼るということでは、

まず韓国が気をつけないといけないのは、思うほど、アチラは仲間と思ってないということ。

中国の中華思想とは強力で、自国民以外は奴隷くらいにしか思ってないし、

ドルを貸すにも、すごい利率とかでしか貸さないはず。 いや貸さないかもしれない。

日本は今まで、借金返さないことを責めたり怒ったことないけど、中国は厳しいと思うわー容赦ないもん。

ただ中国自体がそのうちバブル崩壊するでしょうから、依存し過ぎないようするのが大事です。

韓国は早くどこからも自立できるよう、国の力をつけないと、そうやって振り回されてばかりになる。

その場しのぎのやっつけ政治・経済をやめて、先を見て地道にチカラをつけていくしかない。


そして次は、最近、元気のないアメリカw( ̄▽ ̄)

何か決めるのに、なにかとアメリカの意見も取り入れないといけない日本ですが、

日韓スワップ協定を終了させることに関しては どちらも思惑が一致したようでした。


日本 → もう、言われない反日行動に我慢できませんし、助けたい国は他にいっぱいありますし、

近い将来まずくなりそうなので、早めに切りたいと思います。

アメリカ → そだね、もういいかもね~。ウチもね、そんな感じ~。

と、あべさんとオバマさんが話したかは知りませんけれど。

最近、中国と仲良くして、アメリカの情報をたれ流してる韓国に我慢ならないアメリカが、

で、どっちつくのよ? と、韓国を揺さぶり始めています。

韓国は、中国からもアメリカからもそれぞれイイとこどりで、今まで恩恵を受けてきたので、

どっちと決めるのはとっても難しい。が決断が迫られてる事項が今年はいくつもある。


日韓スワップ協定の終了は、日韓のだらだら外交にけじめをつけるということの第一歩、

また破綻してしまっても日本は助けません、自立してください、となかば伝えたことになり、

私はようやく、意志を言えるトップがおったかと思いました。これが本当の日韓友好。

日本が言わないできすぎたから、韓国も甘え慣れてまた崩壊しそうになってる。日本にも責任がある。

それから韓国にとって悲しいことは、同じ時期に、アメリカも韓国から離れようとしている。


昨日、アメリカの割りと大きな新聞に、竹島が日本の領土のような内容がのりました。

アメリカよ、急にどうした。今までと違うだろ。

更に、オバマ婦人が娘引き連れて日本に来ます。その意味は。つながりは。



ISユダヤイスラエル ロシアウクライナ ドイツギリシャ・・・・アッチも色々あっている。


政治がなにか起きる時、必ず伏線があるような気がして、

世界中の政治家の言動、政治と経済・・・最近それがとても興味があって妄想忙しい・・w( ̄▽ ̄)

ものすんごく水面下で、ぜんっぜん私たちの知らないところで、

歴史にのるような重大な事柄が、いろんな国のいろんな思惑がいったりきたりしている。

かけひき。だまし、だまされあい。

これ映画じゃなくて。だから生々しい。歴史のまんなかにいるなー思う!( ̄ー ̄)



2015年2月 2日 (月)

遠すぎ世界平和

イスラム国の人質事件は最悪の結果になって、

週末はずどーんと落ちた日本人たくさんだったですよね。

いんちきくさい報道を見ててもしょうがないので、テニスの全豪オープンがあっててくれて助かりました( ̄▽ ̄)


今回の事件はどうもこうも、誰が悪いの言うてもラチがあかんですよね。

政府の対応が悪いといったって、じゃあそういうあーたならどうしてた?となる。

相手がアレな以上、誰がやったってまともな交渉なんてできるわけがなし。

いまさら、イスラム国が許せない、言うたところでラチあかん。

彼らにとってはアメリカがそうであるように。誰だって、自分たちが正しい。


解決策なんてたったひとつ、危ないところ、行かないことー!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


イスラム国の自爆兵と、日本の一般人たちが、今回の事件のあいだツイートやりとりをしていて、

そのまとめを見た方も多いと思うですが、とても不思議な、興味深いものでした。

イスラム国側の思い、普通に人間くさく、賢い。ま、どこまでホントかわからんけど。

日本とイスラム国の若者。あまりに違う環境にいるお互いが、なんとか望みはないかとツイートし合う。


「イスラムに興味があってソコに行きたいけどどう?」と阿呆な日本人が自爆兵に質問すると、

「イスラム教徒なら来い、そうでないなら難しい(死ぬ可能性大きい)。」と返ってくる。


思いました、彼らからしたら 阿呆か、イスラム教徒でもなくてココに来るとは。であって、

後藤さんたちは、ほんっとに甘かったよ。考えが。

自分たちがなんとかしたいという考えがあったのだとしたら、あさはか。日本人が手出せる範囲では、ナイ。

そこもわかった上で彼らが出向いたとしても、結局捕らえられてしまえば、

政府はノータッチなわけにもいかず、結果的に多くの税金を使い国家レベルでの騒ぎを引き起こす。

絶対に、彼らを、勇気があるとかで美談で片付けてはだめ。後藤さんには、

まずは、自分の妻と乳飲み子を守ることからはじめなさい、と言いたい。

他人に迷惑をかけない言動をすること、大切な人を大切にすること。それが本当の勇気だし覚悟です。


ところで、わたしは宗教には昔から興味があります。

子供の頃は聖書に、短大時代は親鸞聖人にお世話になり、学校では世界の宗教学を専攻しました。

社会人になってからは新興宗教を学びました。たいへん、全てにお世話になりました。

宗教は興味深い世界です。

「信じること」の偉大さ。無敵の強さ。


ただし、他が見えなくなりたくはなく、入信することはしませんでした。

宗教は、心のよりどころであり、救いであるけれど、

その信じる大きなチカラは、勢いハンパない。間違った方向を向いてしまっても、ハンパない。

全くもって支持しないし同情もしませんけど、言うとイスラム教も日本では麻原軍団も、

人を殺すことが第一目的な宗教ではありません。自分の信じることを一心不乱に真面目に通しています。

結果的に残忍でどうしようもない人たちになってますけど。ひたすら信心深い。

アッラーに背けば、例えそれが自分の家族でも殺す人たち。日本人には理解不能。でも理解不能はお互い様。


私は、今回のコトでは、大まかには あべさんを批判しません。よくやったほうと思っています。

もちろん、イスラム国の言う、敵に支援金を渡したっていう事実は確かに、誤解されて仕方ない行為ではある。

そこ、どうにかできんかったかと思わないでもないけど。

結局、日本がアメリカと同盟国なあいだはずっと、イスラム国にとっての敵であることは違いなく、

これからも こういう事件はなくならないでしょう。


だから近寄らないが一番。日本人がどうこうするレベルの話ではない。

イスラム国のその彼が言って、はっとしたけれど、

「日本は(イスラム国の敵に)金を渡すから中立国とは言わない。スイスはそれもしないから本当の中立。」と。

日本のことを、平和を願う、世界の中立国って思ってんのは、日本人だけなんだ、と気づいてしまった。

アメリカの犬な以上は、スイスのような本当の中立国にはなれんでしょうし、

この日本のどうしようもない弱い立場は、歴史を背負って生きてくってことなんでしょうか。むー


世界平和の遠いこと遠いこと。違う宗教同士がわかりあえるとか、ムリとしか思えません。

本来は、平和はもっとシンプルなもの。

違うモノなりに、お互いを尊重し合い、お互いに踏み入ることをしなければいいだけの話だけど。

欲深い人間が存在している以上、地球上から 争いごとがなくなることはないなーと思います。

だからって、それをすごく気に病んでいるわけではなく。ただ、ただ、そういうもの。


読みすすめていたら不覚にもぽろーっと涙が出てきてしもうたツイート集

イスラム国のハーデスくんと日本人とのツイートまとめ。(現在はアカウント凍結。)
こちらで見れます



2015年1月26日 (月)

がんばらない渋谷へ。

わたしは東横線沿いに暮らしてます。

デカめの最寄駅となると渋谷、東横線 普通電車で10分。なのにあんまり行かないのは、

人の多さと街がよくわからんからくたびれるのと(;;;´Д`) そして「若者の街」と思ってる(た)からですが。


ご存知の方はご存知、ただいまその渋谷は「100年に一度と言われる 大・大プロジェクト」中!!

渋 谷 駅 再 開 発 。



えーーーー あーた、渋谷なんかまた開発して どーすんのーんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

と、思います普通思います。

全ての完成は2027年とされています。 

は!!( Д) ゚ ゚   まだまだと思ってる東京オリンピックも終わって更にその先かあ?!

そーそのくらいのスゴイ出来事が、現在も着々と。

ヒカリエ完成も、副都心線完成も、惜しまれながらなくなった地上の東横線のホームも、

惜しまれながら3月に50年の歴史が終わる東急プラザも。まだまだその序章に過ぎないといふ。

そんなに壮大なことを。これはもう注目したが楽しみが増えるってもんだわさ( ̄▽ ̄)


東京の地形や歴史が好きなタモさんやマツコが、

この渋谷のプロジェクトにわくわくしていて、先日もTVで熱く語ってたんだけど、

田舎もんのあたしにしてみれば、最初意外に思ったんです、何でわくわくしてんの?と。

古い町並みが無くなって背の高いビルがまた増えて無機質でつまんなくるんじゃないのー?と。

でもよくよく調べてみると、カンドー的なプロジェクトだと知り、更に渋谷が好きになっちまったという(;ω;)


あたしの感じる、そこいらに住んで初めて気づいた渋谷の魅力は、

「最先端が集まる、意外に生活感がある」あたり。最先端なくせ、人間くさかった。

今度閉店する東急プラザ(田舎によくある天井とか床がゆがんでる風の古いデパートw)

の地下の金物屋やら魚屋やらちょー庶民的でびっくりした。


新宿や池袋のような大きなデパート街というより、小規模で先鋭なものを売り、発信している。

小規模なアートスペースが多い、大きな公園も近所にあるetc

海外から日本初上陸する世界のトレンドのほとんどが、ほぼ渋谷周り(原宿・表参道含む)に出店するのは、

渋谷に、ブランドに拘らず新しいモノを積極的に受け入れて発信する土壌が昔からあるからと思いますね!

基本的に下品で薄ら汚なさを残す(そゆのも好きだけどw)新宿&池袋とはちょっと感じが違う渋谷。


そして地形の話。興味ナイかたスルーくださいワラ

いやしかしこのプロジェクト実施、「渋谷ならではの地形」が最重要キーワードだったりするんよね!!


「渋谷」 そーそのまま。「谷」の街。谷底の渋谷駅に向かい、多くの坂が存在します。

109前の横断歩道は平坦っぽいけど1本道を入れば大体が坂道です。

渋谷川。えーーー 渋谷のド真ん中に川があったんかー モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

でも渋谷が谷の街なのだから、川があって当たり前なのも冷静になると気づく(笑)

東急百貨店 東館(プロジェクトの一環で2013閉館/80年の歴史に幕) には 

デパートに必須の「デパ地下」がありませんでしたのをご存知ですか。

そー その理由は、渋谷川がそこにあるからーーー モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

去年話題に出てました。「渋谷川のフタがあいてる~♪」って。フタてw

工事中、渋谷川が80年ぶりに顔を出した日があって、その様子を写真撮り出かける渋谷人がいたんです↑

川が渋谷のド真ん中にあるなんてね。ひっそり下に隠れてるのよね今も。


そうです。渋谷プロジェクトの、きっと、最重要項目 → 「渋 谷 川 の 移 設 」

えーー 川を、移設ーーー?!?! モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!


で。

結局のところ、その巨大プロジェクトは、ナニをしたいのよ?ナニが目的よ? ってはなし。( ̄▽ ̄)

副都心線が開通して、埼玉方面と渋谷がもっすご便利に移動できるようになり、

都心ではない地区からもお年寄りが増えつつあります、高齢化もあり。

ヒカリエの出店店舗を見ても、若者だけがターゲットでないのがわかる。随分オトナ化が進んでいる渋谷。

・・・・
若者からお年寄りまで、人の流れをスムーズに。少なかった休憩スペースを増やし。快適な街化が目的!(゚▽゚*)


戦後あまりにドカドカ慌てて作り、でもそれが日本の経済成長に繋がったことでもあるんだろうけども

いまの渋谷駅付近、快適さ皆無・・( ̄▽ ̄)

動きにくいんです。人の多さもだけど、行きたいトコロに移動がしにくい!電車も乗換えが遠い!


「人多いから渋谷なんだし、開発しなくったって~」と、観光客だと思うと思います。

でももう多分とっくにキャパオーバー(;;;´Д`) 手をつけなければいかんトコまで来てるのよね。

狭い東京の、更に平坦な土地が少ない、その地形を残す渋谷に作ろうとすると、上か下に拡げるしかなく、

人の流れを改善するための通路を地下に作るために、そこにある川を動かす。

渋谷川に沿ったヘンな形をした建物がありますが、渋谷川を残すために無理な建築を繰り返してきて、

急激に大都市となった結果がいまの渋谷駅の姿。渋谷川が、致命的な場所にあるらしい。


いったんココで思い切って、渋谷を快適にしようでないか! という、川をも動かすBIGプロジェクト。

できるだけ地形を変えず、川を埋め立て消滅させず、どうにか良くはできないかしら、と

ただならぬ計画を練って練って練ったあげくのプロジェクトなんでしょう。

長年愛され、先日取り壊された、地上の東横線ホームにあった「かまぼこ屋根」を、違うカタチで再現予定、

動かした渋谷川まわりは広場となって、長い遊歩道を作り憩いの空間を作る。バリアフリーetc

・・・
なんといいますか、再開発事業とはいえ、愛のこもったプロジェクトじゃああーりませんか゚゚(´O`)°゚



結局、街作りっていうのは、人と自然が快適に共存するための試行錯誤のカタチ、と思うんです。

渋谷の街の歴史は、まさにソレだなーと思ったんです。いかに残すか、の戦い。なんか知らんカンドー(;ω;)


さーー 今までがむしゃらにわき目も振らずがんばってきた渋谷が、

がんばらないために、今、がんばってます!! w

完成まで阿呆みたいに時間かかるのも「渋谷川の移設」が大きいのですやね、納得((・(ェ)・;))


2027年、渋谷がどんな姿に変わるのか、残されたモノはどんな具合か、

人が多いなりの快適な街に変貌できるかどうか・・・・・楽しみにするわよー!!(◎´∀`)ノ



«全豪オープンにどっぷり